トチローさんのSUZUKI GSX-R750 バイクいじり日記 「やってるやってる~。(少し嫌々)」

0000068access

トチローさん

プロフィール

誕生日
11月 25日  
血液型
A型  
都道府県
 
活動エリア
偶に米国とか~日本とか 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
10台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
トチローさん トチローさん   2020年05月23日

やってるやってる~。(少し嫌々)

日記写真
車種名
SUZUKI GSX-R750
Myバイク
SUZUKI GSX-R750

ういっす。
別に愛車を語りたく無いし、500円なら要らないよという変な所で欲が無い人です。

どんな車両でも65mm4PotBremboキャリパを装着する際のお話で参考になればいいかなぁと。



今時、そんなの付けないしラジアルキャリパでしょ?ダサいわ~って言われたら身も蓋も無い秒殺なのですが、

仕様より強力なキャリパでフレームが悲鳴を上げたり、クラックが入らないとイイですね!と笑顔で嫌味を言ってしまいそうな実は腹黒な性格です。

バランスが大事というお話ですよ。

赤い〇で囲った所が基準になりますので御参考までに。
基準はパッドじゃないのよとか言いますが、ピストンが均等に左右から押されるので、多少は片方にディスクが寄っていても微調整はされる理屈です。

但し、赤マルの突起部は固定の位置なのでディスクが干渉しようが、摺動しようが動いてくれない部分ですね。
性格的にそれは嫌っぽいので、きっちりセンタを出しました。

社外品のキャリパサポートブラケットとかもありますが、意外とセンタが出て無かったり、取付状態で個体差が生じる場合もあったり、無かったりするよ。

ポンっと付けて如何だろうと思うより理屈に合った基準を知っていた方が気持ちもスッキリするでしょ。
ブレーキ全損したらご自身の責任でもある訳ですし。

たったこれだけの内容でこれだけの文字を使うのは、メカフェチを通り越した基地外の屈折したメカ愛と思って頂ければ幸いです。
本気でそう思われても本音は大変、くっそ迷惑なお話なんですけれどね。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 1.

例のブツ取付け作業2/3消化のご報告。
余りに磨き倒してハレーションが起こったの写真。

しかもフジツボカラーが鏡のようにRRフェンダに映ってますな。

多くは語らず一言で纏めると、材質選定はとっても重要。

無駄知識ですが、鉄等で鏡面仕上げをする方法。
一番健康被害がありそうな方法はグラインダーの砥石に鉛を擦り込んで目を詰まらせ磨く方法でしょうか?

これ、売り物でやってるのを見た事がありますが、美しい光沢だからとぺろぺろしたら鉛を摂取しちゃってかなり危険ですね。


RRフェンダは車検で一応、付いていないと駄目な部品でチェーンガードと同じ基準って考え方でおkでしょうか?
重保にあたるのかは勝手に道交法の本読んで下さい。

それでいて750に1000用のRRフェンダでの違いは多々ありますが、コツコツと作ってますのでいつか写真を更新します。

「何時か!何時かな!覚えていろよ!!」

というのは、中学生の時にいじられキャラだったA君がよく言ってた台詞です。

「何時かって何時だよ?」

とU君に言われると黙ってしまうA君でしたが、今は洗練された立派なDQNになっていると風の噂で聞きました。
人間って成長する生き物なんですねwww

それでも、「まぁ何時かな。」と茶を濁す駄目な人へ立派に成長しました。
勘違いされてもくっそ迷惑なのですが、DQNじゃないですし見た目はくっそ真面目な適当な人です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  

コメント(全0件)

スズキ GSX-R750の価格情報

スズキ GSX-R750

スズキ GSX-R750

新車 0

価格種別

中古車 35

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

103.28万円

価格帯 44.9~189.99万円

諸費用

23.7万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

126.98万円

価格帯 54.25~189.99万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す