ME06の発電容量up

0002379access

アンビンバンコさん

プロフィール

誕生日
11月 17日  
血液型
AB型  
都道府県
栃木県  
活動エリア
宮岡橋、NS293 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
アンビンバンコさん アンビンバンコさん   2008年01月19日

ME06の発電容量up

日記写真
車種名
HONDA XR250
Myバイク
ME06
都道府県
栃木県

ME06は元来エンデューロレーサーです。
ヘッドライトを明るくするには発電容量を増やす必要があります。
ノーマルジェネレーターは単相交流。しかも2素子巻いていない空きがあります。
ネットで調べてフライホイールを変えないで効率の良い三相交流に改造することにしました。
左がME06用ノーマル、右がスペーシー125用ステーターコイル。
スペーシー用も点火用に2極あるのでCDI系はそのままいけるはず。
灯火用はマグネット1枚あたり3極(計9極)の固定子があるので三相交流で発電出来ます。
外径はどちらも無事193mmでした(^^)/

キーワード
ME06 ジェネレーター 三相交流
関連サイト
アンビンバンコな4ストミニ
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

三相交流のステーターコイルがME06のケースカバーに無事収まりました。
このステーターコイルにはちゃんとノーマルと同じ位置に2素子点火コイルがあるのでME06のCDIはそのまま使えます。
ただハーネスとケースカバーの隙間を塞ぐグロメットが合わないのでシール材で塞ぐ必要があります。

都道府県
栃木県
キーワード
ME06 三相交流 ステーター
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)