新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

僕の夏休み「五島列島キャンツー ~四日目~」

ツーリング期間
2019年08月07日 ~ 2019年08月12日
車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R
走行距離
659km

時の流れは早く、一夜明けて四日目の朝を迎えた。
この日は8時5分発の便で、二つ離れた奈留島に渡り、更にそこから中通島に渡る一日。
便を逃すことは出来ないので、この日も早起きだったよ。
起きると、いつの間にかテントがもう一張りある。って、僕のテントじゃないよ。( ´艸`)

ある程度の荷物のパッキングは、昨夜のうちに済ませ、この日もパンで軽く朝食を済ませた。
テントを撤収していると、隣のテントから人が出て来た。
そしたらなんと!女性だったよ。
聞くと、今日はMTBで島を巡るらしい。
昨日も遅くにテントを設営したようだし、この日も朝5時から活動開始しているし、鉄の女か?
まっ、似た者同士だね。

6時半には撤収を終え、出発の準備を整えた。
さすがに二泊すると、このサイトにも愛着がわく。
少し名残惜しいが、見果てぬ景色に向け旅立ちだ!

朝早く涼しい中、昨日とは違う道を通って福江港に辿り着いた。
鬼岳やいくつかの景色は見てないが、いつか訪れるかもしれない時のためにとっておこう。

フェリーターミナルは、新しく立派な建物だった。
巻貝のようなデザインと、入口に描かれた椿が印象的だった。
ちなみに、五島は椿油が有名なんよ。

8時5分、定刻に福江港を出航した。
バイクは2台だけだたったよ。

写真は無いが、遠くに見える鬼岳は、それだけが芝に覆われた見事なすり鉢状の山だった。

30分程で船は奈留島に到着。
昨日の久賀島と比べると街並みが大きい。
ターミナルも大きく、同じくらいの島なのに何故もここまで栄え方が違うのか気になった。

そんなことを考えながら、奈留島の一番の目的地である江上教会を訪れた。
ここも、世界遺産に認定された所で、入江にある江上集落。
そして、そこに建つ江上教会だよ。
木々に覆われて良く分からないでしょう。

全貌はこんな可愛らしい教会なんだよ。
裏山からの水のために湿気が凄いので、高床式の造りが特徴の一つらしい。

ココも見学の予約をしていたが、特別な説明は無かった。
対応する方の違いなんだろう。

中は写真は撮れなかったが、見事な造りであることに変わりはなかった。

僕的には、江上教会は木々に囲まれて全貌が見えない方が良いと思った。
ある意味、チラリズムだね。( ´艸`)
想像力が掻き立てられてイイ!

ちなみに引いて撮るとこんな感じ。
手前が広場になってるのは、かつてはココに小学校があったからなんよ。
今は更地になってるけど、ブロック壁とかに当時の名残があったよ。

ココも目の前に海があった。
雲が多かったが、陽射しは強く夏の力強さを感じたよ。

音の無い世界に、時の流れが止まったような雰囲気を感じながらあとにした。

奈留教会に向かう途中に、たまたま見付けた小田河原展望台に寄ってみたが、そこまで展望も良くなかったのでビデオを撮っただけでスルー。

町まで戻って奈留教会を訪れた。
ココは鉄筋コンクリートの教会で、目新しくはなかったが、隣に学校のような施設があったのが印象的。

写真を見て思い出したが、バッテンマークと、四葉のクローバーのようなステンドグラスも印象的だった。

ルルドもあったよ。

その後はフェリーターミナルまで戻り、12時25分発のフェリーを待った。
町が大きい割には、見る所がコンパクトにまとまっていたこともあり、少し時間を持て余すほどだった。

60分の船旅を終え、いよいよ最後の中通島に渡ったよ。

中通島には30以上の教会がある。
しかも橋で結ばれたいくつかの島があり、とてもじゃないが丸一日では全ての教会を回り切れない。
いくつか目星を付けて、最初に訪れたのは高井旅教会。
旅が付くなんて、なんかジプシーのようでもあり、ロマンも感じて気に入った。

そのすぐ近くには福見教会がある。
レンガ造りの重厚な教会で、しかも小高くなった所に建ってるから、町のランドマーク的存在だった。

門をくぐるとすぐにマリアがお出迎え。
手前にある植物がアクセントになって気に入った。

ココも鐘塔が別にある。
中も素晴らしい造りだったよ。

ルルドは無かったようだ。
キャンプ場までは、まだずいぶんあったし、行きたい所もまだまだあったので、先を急いだが、向かってる途中で全貌を写せる場所があったので、引き返してカメラに収めた。
もう、急ぐ気持ちと、余すことなくカメラに収めたい気持ちのせめぎ合いだったよ。
五島の旅は、全てそんな感じだった。

次に向かったのは、二日目の朝に見上げた橋を見下ろせる場所。
その場所は、龍観山展望所。
橋を渡った若松島にある。
たまたま行きのフェリーで見つけたパンフレットに載っていて、是非とも訪れたいと思っていた場所。
いくつもの島々と入り組んだ湾がイイ感じでしょう。
しかもちょうど大きなフェリーが寄港して来てる!

フェリーが入ることで写真に動きが出て来る。
湾に対してフェリーが大きいこともあり、迫力もあったよ。

満足した僕は、若松島の教会も訪れようか迷ったが、距離感がよく分からなかったので、中通島に戻ることにした。

行きに見付けておいた所で一枚。
この大きな橋は、若松大橋と言うらしい。
五島では一番大きな橋のようだった。

写真を撮って戻る時に、ハンターカブに乗った女性ライダーと挨拶を交わした。
このライダーとは、後に再会することになる。

北上を続けていると、突如として次に訪れたい教会が現れた。
可愛らしい中ノ浦教会。

ルルドも奥にちゃんとあった。

ココを訪れたかった理由の一つは、波が穏やかだと水面に映る教会が美しく、水鏡の教会と呼ばれているからだった。
この日は、台風の影響か、波が少しあったのが残念だった。
それでもうっすら映ってるけどね。

こうして写真を撮ってると、先ほど出会ったハンターカブの女性と再会する。
彼女は、興味が無いのか写真を撮ることなく、いくつか言葉を交わしただけで行ってしまった。
それぞれのスタイルだね。

その後、順調に北上するも、キャンプ場までもう少しって所でまさかの崖崩れ。
大きな道しか知らないだけに迷っていると、郵便配達のカブと信号で並んだ。
これは!と思い道を尋ねると、別な道があるとのことで教えてもらって事なきを得た。
やはり地元の道は、地元の人や郵便局員さんに聞くのが早いね。

順調に進み、これからしばらくの居留地 新うおのめふれ愛らんどキャンプ場に辿り着いた。
デッキがあってなかなか良いでしょう。
ペグを打てなかったので、次の日テントが飛んで行ってたけどね。

設営を済ませ、買い出しに向かってる途中に立ち寄った、青砂ヶ浦天主堂。
この日は土曜日と言うこともあり、夕方はミサが行われてた。
掛かる雲がどことなく神掛かって見えん?
写真に勢い感じるよね。

前に車がたくさん停まっていたので、構図を選べない。
いくつかカメラに収めて、買い出しに向かった。

買い出しは、戻ること10kmほど。
大きなスーパーを教えてもらっていたので、食材やビールを一通り買うことが出来た。
保冷用の氷も無料だったのはありがたかった。

買い出しを終え、キャンプ場近くの夕陽を撮るのに良さげなスポットに戻って来たのは6時半。
夕陽までもう少しだ。

いくつかロケハンしていた中から、夕陽とのバランスが良さそうな場所に三脚を立てた。

待つこと20分。
下の方は雲ばかりなので、あまり暗くならないうちのショットが良さそうだ。
シルエットになった三角の島は、矢堅目と言う夕景の名所だそうだ。

結局、この日の夕焼けは綺麗に染まらないまま終えた。
でも、静まり返った夏の夕暮れの贅沢な時間を過ごすことが出来て良かったよ。

満足した僕は、若者や家族連れで賑わうキャンプ場で、音楽を聴きながら楽しい夜を過ごした。
暑かった昼間が嘘のように涼しくなった夜に、秋の訪れを感じるかのようだったよ。

さぁ、明日は中通島をもっと探訪するよ。
旅は終わりに近付いたけど、まだまだ訪れたい教会はたくさんある。
ほどよい疲れの中、波音を聴きながら眠りについた。
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

sunnyさん
こんばんわ~五島列島も行きたいところだったんですが、休みが5日間しか取れなかったので残念です。島からの夕日はメッチャ奇麗ですね~。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
sunnyさん

こんばんは~!
五島は行くだけでも大変ですし、いくつかの島もあるので更に大変です。
僕もようやく訪れることが出来ました。

壱岐や長崎の夕陽お綺麗ですよ。
素敵な夕陽に出会えることを祈ってます。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
マリア様はB型らしいですよ!?(笑)
C-23も良さそうですが、やっぱりC-26ですかね。
妙高に行った時に家族で自転車で回っている人がいました。
旦那さんと奥さんはロードバイク、子供はご主人が引っ張るカートみたいのに乗ってました。(汗)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、こんばんは。
五島列島の島々を渡海船や小型フェリーで巡る旅^_^
なかなか出来ない体験ですよね^_^
長崎人でも五島へ行って、島々を巡る経験をした人は多くはないでしょう。
本当に貴重な建造物や風景を目にされた旅は、一生の思い出になるでしょうね(^-^)v
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
あらマリアとは合わなそう。( ´艸`)

教会は中ノ浦か青砂ヶ浦がお好みですか。
いろんな教会があるので、人それぞれの教会が見付かると思います。

その家族もタフですね。
やがて子供も独り立ちして、それぞれ自転車に乗るようになるんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
確かに島はそうそう行けませんよね。
台風が近付いていることもあり、帰れないかもと思いましたし、、、。(^◇^;)

今回の経験は、本当に貴重な良いものになりました。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんばんはー。
毎日、違う夕日を眺めながらゆっくり過ごすのは至極の時間だったことと思います。
ロングキャンプツーリング、いいですね〜!
羨ましいっす!!
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
おはようございます♪五島列島の、ゆったりとした時間の流れの中で日頃の喧騒を
忘れさせてくれる貴重な体験でしたね♪それにしても、教会が多いですね♪
(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ほんと至る所に教会があってキリスト教が盛んに布教されていたのを感じます。

女性のキャンパー、「遭遇率★」ですよね。なかなか見かけないです。ソロは。

以前にSAで遭遇したことがありましたが、大型バイク(BMW)にキャンプ道具たんまり積んだ女性ライダーと話したことがありますが、「今日は河原でキャンプ!」って言ってたんですが、私はなかなか真似出来ません!

外で寝付けません(--)


島から島へフェリーで旅・・・。あ、ところでストライダーさん、A型だったんですね(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

おはようございます!
自然の中で過ごす毎日は刺激的で良いですね。
初めての4泊キャンプでしたが、設営撤収の毎日でなかったので助かりました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

おはようございます!
本当にのんびりした島でした。
島時間が流れてますね。

教会は、全島合わせると60を超えるかもしれません。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
菜園ライダーさん

おはようございます!
お寺より教会の方が多いと思います。

確かに女性のソロキャンパーは珍しいですよね。
希少価値です。

外で寝付けないとは、デリケートなんですね。( ´艸`)

A型らしくないA型です。
自称ガタ型と呼んでます。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんにちは♪

今回の日記も風情のある景色がたくさんありましたね
お天気にも恵まれたようでうらやましいです♪
ルルドという言葉はこの日記で初めて知りましたw
日記でも旅慣れた様子でキャンプ泊してますが、いつかキャンプ泊の
ツーリングを自分もしてみたいです

ではでは…
  • (0)
  • 返信
朱鷺さん
どの教会も個性があって、歴史を感じますね。
時代の流れと、現在のゆっくりした時間の流れが
写真を通じて伝わってきます。
行ってみたい欲求にかられます。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
チャリダー女子のキャンプ泊なんて、本当強者ですね( ´艸`)。
江上協会、たしか世界遺産に決まった時に、ニュースで見た映像を覚えていましたが、ここだったんですね。
木の向こうから覗く可愛らしい姿、いいですね。
水の教会も素敵〜!
小さな島なのにまだまだ沢山の教会があるのに驚きました。
キャンプ場ではテント飛んじゃったんですか?大丈夫でしたか?( ´艸`)。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんにちは~!
ありがとうございます。
毎日良い日々でした。

ルルドとかは普段聞きなれないですよね。
僕もそうです。

キャンプはちょっと大変ですが、自然に囲まれて楽しいものですよ。
お子さんが大きくなったら如何ですか。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
朱鷺さん

こんにちは~!
100年前後の教会が多く、しかもそれぞれ個性的な教会ばかりなので、訪れてて飽きませんでした。
行ってみたい気になって頂けたのなら良かったです。( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんにちは~!
女性で一人キャンプなんて、なかなか凄いですよね。

江上教会をTVで見たことがあったんですね。
良い感じの教会だったでしょう。
もう、あちこち良い教会ばかりで大変でしたよ。

五島は、人口や土地の割に教会が多い気がします。
弾圧の反動かもですね。

テントは、さすがに人が寝てれば大丈夫でしたよ。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
朝の素早いキャンプ撤収ときれいなパッキングは経験のなせる業ですね。鉄の女の方もなかなかのやり手のようで。

Chap.18はいい感じの多島美ですな。おっしゃる通りにフェリーが通ってくれた方が良い絵になりますね。私も早く五島列島に行きたくなりましたよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ハルさん

こんばんは~!
今回は、絶対に遅れられない戦いがそこにありました。( ´艸`)
鉄の女性もなかなかでした。

五島は島が多く、瀬戸内とも似てるかもです。
五島、良いでしょう。
僕は、今度とびしま海道に行きたいと狙ってます。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
とびしま海道からフェリーでしまなみ海道へ渡って、さらに因島からフェリーで生名島・佐島・弓削島にもどうぞ!こてこての瀬戸内ワールドですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ハルさん

こんばんは~!
それは濃い!( ´艸`)
瀬戸内海も味があって良いですよね。
今度はV-Stromかな~。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。孤島を旅するのに小柄な原付2種の機動力が活きてきますね。
海の穏やかな風景が印象的です。
いつの間にかテントがもう一張:あ、またウマいこと言ってー!俺もキャンプ時にドームテントの中でなぜか朝になるとモノポールテントが出来ているというフシギ現象に出くわします。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
きたきつねさん

こんばんは~!
こちらも今見て気付きました。

本当に原二って、想像以上の機動力ですね。
買って良かったです。

あは、それはポール太過ぎのテントですね。( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ☆

学生の頃、尾瀬でキャンプしたなぁ・・・・
お手洗いがヤバい・・・
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅っち

久し振り~!
あは、女性は大変よね~。( ´艸`)
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ XLR125R 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両