新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000203access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

僕の夏休み「五島列島キャンツー ~三日目~」

ツーリング期間
2019年08月07日 ~ 2019年08月12日
車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R
走行距離
659km

福江島の夜が明けきらない4時に目を覚まし、出発の準備を整えた。
なぜなら、この日は隣の久賀島に渡る7時半のフェリーに乗るために、6時には出発したかったから。
本当は、4時半に起きれば良かったのだけど、興奮して目が覚めてしまったよ。
そのおかげで5時過ぎには出発、、、したものの、出発して太陽の昇る方向を見ると、とても綺麗な朝焼けが見える。
時間は十分あったし、この日は三脚を積載していたので、すぐさま三脚をセットしした。
それがこの写真。
どう?綺麗でしょう?
しかも南国リゾートのようなフェニックスがイイ感じ♪

少し北東の方にカメラを向けると、朝陽から遠いせいか青みが深くなり、いっそう綺麗な景色をカメラに収めることが出来た。

これはまさに偶然訪れたプレゼントだったよ。

20分ほど撮影を楽しむと、空はずいぶん明るくなったので、いよいよ出発だよ。
三脚とカメラを片付け、出発の雄姿をスマホで収める。

さぁ、今日も一日よろしく頼むよ!

この日は福江港の北にある奥浦港が旅立ちの地だよ。
6時半過ぎには到着し、待合所の中を見ているとこんな案内を見付けた。

どうも「悪人」という映画で、深津絵里が脱走した交番として使われたらしい。

それがこの待合所。
色を塗り替え、便器は撮影のために外され、おそらく交番の看板や赤い外灯なんかも設置されていたのかもね。
今となっては現状復帰されて、そう言われれば程度の面影だけになってるけどね。
いつか、その映画見てみよう。

7時には乗船し、クーラーの効いた船内で待っていると、後ろの席の男性が話しかけて来た。
島の話し、仕事の話し、昨日見た堂崎教会が見えることなど、、、etc。

その間に乗り込む人のなんと多いことか。
瀬戸内海沿岸もそうだが、船が普段の交通手段になっている地域の中に、自分がこうして居ることが興味深かった。

そうしている間に出航の時刻となった。
出航して程なくして、聞いた通り堂崎教会が見えて来た。
海から見る教会は、また格別だったよ。

こんな構図なんて陸地からじゃ絶対に撮れないしね。
良いことを教えてもらったよ。

20分程の船旅を終え、無事に久賀島に到着。
奥に見えるのがフェリー「ひさか」。
船で久賀島に渡るのは、このフェリーしかない。
しかも、一日二往復だから、島内を見学しようと思ったら、この便で渡るしかなかった。

島民の重要な足で、人だけでなく物資の輸送の要となっていた。

島の端まで走破し、車一台が何とか通れるような道を抜けて場所までやって来た。
この先500mは、歩いてしか行くことが出来ない。
凄いよね。

しばらくして遠くに見たかった教会の一つが見えて来た。
世界遺産に認定された教会群の一つ「旧五輪教会」!

木造の日本らしい造り。
しかも質素で歴史を感じさせる佇まい。
外観だけでもイイ♪

ちなみに、この窓、観音開きじゃなく、日本古来の横スライドなんよ。
なぜなら、風が強い地域だったので、観音開きだと勝手に開いたりしちゃうからなんだって。
雨戸ももちろん横スライド。

外を一周し、正面辺りを撮影していると、青年が話しかけて来た。
聞くと、拝観することを届け出ていたので説明していくれるために福江島から同じフェリーで来てくれたと言う。
ありがたいことだよね。
若かったけど、いろんな話をしてくれて本当に良かったよ。

既に廃堂となっているため、中の写真も撮って良いそうだ。
お言葉に甘えて撮影しまくったよ。

話しによると、同じ島内の浜脇教会として50年程、五輪の地に移設され50年以上経過しているんだって。
取り壊しの数日前に、非常に貴重な建築物であることが分かり、取り壊しを免れたんだって。
凄い強運持った教会だよね。

ちなみにここは、世界遺産登録を記念して作成された紹介ビデオに、福山雅治さんが訪れた教会なんだよ。

見事なリブ・ヴォールト天井。
しかも天井の壁も木を曲げて造られた見事な天井。
この木を曲げる技は、船大工の木を曲げるノウハウが詰め込まれているとのことだった。
確かに修復の際に付け替えられた板は、曲げられてなく、ただハメただけになっていた。

右側より望む内観。
柱と柱の間から除く祭壇がポイントよ。

左側から望む内観。
陽が入る方向なので、柱や天井の痛みが良く分かる。

正面入り口の上にもステンドグラス。
手の込んだ実に見事な造りが随所に施されている。

祭壇は幼いキリストと養父のヨセフ。
ヨセフがこの位置に祀られているのは珍しく、旧五輪教会といくつかしかないらしい。

いろんなことを教えてもらい、他の観光客も居ず、撮影も十分に楽しめ、本当に贅沢な時間を過ごさせてもらったよ。

1時間ほど拝観した後、すぐ近くにあった五輪教会をカメラに収める。
コンクリートとなり味わいは無い。

それにしても民家もほとんど無いが、いったい誰がココにミサに訪れるのか不思議だったよ。

その後、手作りっぽい展望所があるとのことだったので訪れた折紙展望所。
ギリギリまでバイクで登れたよ。

いくつかピークがあって、一つ目のピークから。
遠くに映るXLRがイイ感じ♪

バイクに戻る時に、少し見上げるようなアングルが気に入って一枚。
もう、バイクの日記か、カメラの日記か分からんね。

もう一つのピークより海側の景色をカメラに収める。
どこがどこかさっぱり分からない。

ココはどこ?

この港はいったい?

ひとしきり小登山と景色、撮影を楽しんで、次なる牢屋の窄に向かった。

そこでは130名ほどが、8か月もの間狭い建物に詰め込まれたり、食べ物もろくに与えられなかったりして幼児からお年寄りまでの40名程が殉教したらしい。

書かれていた内容があまりに残酷だったし、可愛そうだったので写真には収めてない。
恐らく、一番残酷な弾圧だったのではないだろうか。

久賀島で最後の見どころは、浜脇教会。
旧五輪教会が元建っていたいた場所だよ。

今となってはコンクリートの白亜の教会。
人口700名程なのに教会が多いのは不思議だよね。

すこしおとぎの国のお城のようでもある。
手前に植えられた木も良いアクセント。

島は大きい方だが、ほとんどが森で人も少なく、店も無い。
2時間ほど時間を持て余しあたが、写真を取り込んだり、島をバックに撮影したりして時を過ごした。

たまにはこんなスローな旅も良いものだよ。

ちなみに、この日のお昼は、またしてもスカッと爽やかコカ・コーラと、朝食べてなかった菓子パン一つ。
僕のツーリングは、基本ストイックだよ。
そんなこともありマスツーリングには向かない。

帰りの便は14時35分出航だよ。
この便もたくさんの島民と物資を運んでた。

久賀島を後にする船から一枚。

福江島に戻ってからは、唯一行ってなかった繁敷教会に行こうとしたが、先の大雨の影響か通行止め。
比較的民家風の教会だったこともあり、まぁ良いかと自分を納得させ、福江島の教会巡りは終わりとなった。

キャンプ地に戻った後、お風呂を見付けといたので行ってみた。
恐らく福江で唯一の温泉施設「たっしゃかランド」。

あいにく露天風呂はやってなかったけど、大浴場、ジェットバス、サウナとあって、なかなか良かったよ。

休憩所では、久し振りに新聞やテレビの文明に触れた。

スッキリした後は、買い出し~!

翌日の撤収や出発時刻のことも考え、出来るだけ荒い物が出ずに、しかも福江島最後の夜を盛り上げるべく、鯛のお刺身と鯖缶、おつまみを買いそろえた。
って、豪華なの鯛の刺身ぐらいじゃんね。
あっ、ビールも数本ね。

こうして三日目は、更なる離島巡り、念願の世界遺産の一つを見れて、この日も満足した一日になったよ。

さぁ、次の日は奈留島に渡り、更に上五島に渡るよ。
また忙しい一日になりそうだよ。
  • 都道府県:
  • 長崎県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、こんばんは。
久賀島へも行かれましたか!(◎_◎;)
しかも、旧五輪教会の中まで訪ねられて。
古い教会で、しかも現在は使われていないから撮影もできる。凄く稀なことで、貴重な映像を拝見できました。
西洋建築とは無縁の大工さんが船大工さんの技術も応用しながら建てた教会。信仰の深さや信徒の情熱が伝わってきます。
次は奈留島ですね。荒井 由美の作詞・作曲による「瞳を閉じて」は奈留高校の愛唱歌となってます。本来は新しくできる奈留高校の校歌を荒井 由美のラジオ番組に生徒たちがお願いしたのが、キッカケに。
その後、荒井 由美本人が揮毫した記念碑も作られ、除幕式には本人が立ち会ったというエピソードがあります。
今も町内の時報をこの曲が知らせてくれていると聞きました^_^
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪わざわざ、観光案内に、船に乗ってついてきてくれる神対応にびっくりですね♪あっBOSEの、スピ―カ―♪(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
朝焼けの紫紺のクラデーションが最高に綺麗ですね。
  • (0)
  • 返信
朱鷺さん
朝一の絶景! 教会の写真も素晴らしい~
写真とバイクが織りなす旅行記最高です!
後半の宜しくお願いします!楽しみです!
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
c-2に一票
旅している感が、はんぱないー^-^-
帽子がお洒落です。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
タイトル画像トロピカルムード満点、素晴らしい!気象と時間のタイミングあってこそですものね。
フェリーで島めぐりいいですね、私もいつかそんな旅をしてみたいです♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
真っ赤な朝日は綺麗な様な、ペレ奥様を怒らせた様な!?(爆)
地元の人の話はやっぱりいつも見てるだけあって、参考になる事が多いですよね。
私は迷惑にならないくらいで、いつもこちらから話しかけちゃいます。
ストライダーさんもツーリング後の写真選びに苦労してそうですね。
私は撮った写真の20%未満しか使ってないので、もう少し効率的に撮りたい気もするのですがなかなかそうもいきませんね。(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
今回は、いくつかの島々も回りました。
何と言っても世界遺産に認定された教会、集落は是非とも見たかったので、、、。

旧五輪教会を始め、数多くの教会を建てた鉄川与助は、五島だけに留まらず、九州の教会には、なくてはならない存在だったんでしょうね。

奈留島には、確かに荒井由美さんの碑がありました。
そういう縁だったんですね。
時報は聞けなかったのですが、聞いておけば良かったです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんばんは~!
まったくですよ。
いくら世界遺産とは言え、凄い対応ですよね。
次の日に訪れた教会では、そんなことはしてくれませんでした。

BOSEのスピーカーは、もう7年程使っていますが、良いですよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
MugenRSさん

こんばんは~!
あの朝焼けは綺麗でしょう。
感動ものでした。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
朱鷺さん

こんばんは~!
ありがとうございます。
趣味を一気にまとめて楽しんでます。

後半も頑張ります。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Maxさん

こんばんは~!
旅してる感じの写真ですね。
やはりライダーですね。

帽子に気付くなんて凄いですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
あの写真良いでしょう。
僕もお気に入りです。

フェリーの旅って、比較的西日本は簡単に出来ますが、東日本はなかなか無いですよね。
これも地域性ですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
ペレ奥様?
何かことわざか何かがあるんですか?

地元の方の話しは参考になりますよね。
時々ペテン師が居ますが。

実は写真は、あまり多くは撮らないんです。
動体を除けば、どちらかと言うとじっくり何枚かって撮影スタイルです。
僕の場合、三脚を使って構図をしっかり決めると効率的です。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

C-1の夕景、イイですネ♪
離島の旅は小さいバイクの方が自由がきいて動きやすそうですね
教会はなじみが無いので、異国情緒を感じてしまいます
古びた柱や、天井の痛みも歴史ですね

ではでは…
  • (0)
  • 返信
miさん
おはようございます(^-^)
旅へ出ていたんですね。
今度は島巡り?
それにしても、教会ってなんかいい感じですね。
社寺仏閣を見るのは好きなんですが、教会は考えてませんでした。
今度は教会も巡ってみようかと思います。

最初の写真、凄くいいです!
めちゃめちゃ綺麗ー。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
Ch1は夕陽に見えて朝陽なんですよ。
それぐらい凄く綺麗でしょう。

離島は小さい島がほとんどなので、原付、原二がちょうど良いです。

長崎は、九州の中でも異文化です。
そこが良いでしょう。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
miさん

こんばんは~!
いつの間にか旅に出てました。
九州は島も多いので、いろんな旅が出来ます。

其方では教会は珍しくでしょう?
潜伏キリシタン、キリシタンの文化、歴史的は、日本の中でも長崎だけとのことでした。

朝陽の色は独特でしょう。
そちらでも綺麗でしょう。な朝陽が見えると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
TOP画綺麗ですね!

ぼくのなつやすみはなかったですが
10月中旬に休暇取ります^^
行くんだ~!(笑)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
朝焼けの写真が本当に綺麗で感動です!
フェリーでの移動が日常的なんて、その土地ならではの経験も良いですよね。どピンクのフェリーがウケる〜!
旧五輪教会はアーチ状の天井や柱が素敵、木の温かみや手作り感が感じられますね。なんだかホッとする空間だったのでは?わざわざガイドに来てくださった方にも感謝ですね。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
写真好きのV-Striderさんらしく、素晴らしい朝焼けの色合いです。

お恥ずかしながら五島列島の教会群についてはほぼ無知でした。勉強になりましたよ。

ダート林道の下調べはもちろんのこと、各島を結ぶフェリー航路をしっかりと予習してから、私も五島列島へ必ず走りに行きたいです。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
幻想的な朝の景色、早起きした人だけが見れる貴重な時ですね~♪

長崎県と言えば、キリスト教布教の地であり、遠い昔から布教活動が行われていた様子が伺えます。今も尚、カトリック信徒も多いとか。

九州の島って何か外国が近い感が多めのような気がします。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
V-Striderさんのコメント欄をお借りしてお願いがあります。
私のブログ友達のsunnyさんがフェリーに乗って九州ツーリングへ行く計画を立てています。壱岐にも行くようです。

https://imp.webike.net/diary/184989/

ぜひ日記をご覧いただいてルート付近のおすすめ情報やアドバイスをよろしくお願いします。勝手を申してすみません。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅代さん

こんばんは~!
ありがとうございます。
とても綺麗な朝陽だったので、撮影しちゃいました。

夏休みまでもうひと頑張りですね。
秋は、良いシーズンなので、ご家族で良い思い出をたくさん作って下さい。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
朝陽がとても綺麗でしょう。
南国ムードもあって、本当に綺麗な朝陽でした。

フェリーが日常の足だなんて、そうそうある光景じゃないですよね。
ピンクのフェリーも、、、。( ´艸`)

旧五輪教会は良いでしょう。
質素な中に造りの派手さがあるようで。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ハルさん

こんばんは~!
朝陽良いでしょう。
カメラにも興味のあるハルさんなら、ググっと来てもらえたと思います。

五島は、僕も初めての地でしたし、なにせ離島なのでしっかりフェリーの時間とか調べました。
そうそう行ける所ではないので予習必須です。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
菜園ライダーさん

こんばんは~!
幻想的って表現がイイですね!
まさにそんな感じでしたよ。

長崎は、潜伏キリシタンの歴史として国内に留まらず、世界的に見ても珍しい地域のようです。
教会は弾圧から解き放たれたキリシタンの希望の象徴でもあったようです。

九州の島は海外っぽい?
ラテンの島でしょうか?( ´艸`)
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
ハルさん

二度目まして!
お友達が行かれるんですね。
了解しました。
三年前に行った日記を紹介します。
お友達の日記にも同じ内容含めご紹介しておきます。

https://imp.webike.net/diary/137255/
  • (0)
  • 返信