新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000428access

通勤族さん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
143件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

勘違い

車種名
HONDA VT250スパーダ
Myバイク
スパーダ通勤快速仕様

街乗りしかしないバイクのタイヤでも、そろそろ限界を迎えているためタイヤ交換です。


今回は自力でのタイヤ交換にチャレンジしようと、ネットで安売していたIRC・RX-02をチョイス。
RX-01の時は独特な溝パターンだったのが、なんだかおとなしめの普通のパターンになっています。


ネット上には激安アジアンタイヤもありますが、評価でプロでもビードが上がらないとか言っている人もいるし、
初挑戦の初心者にはハードルが高いかなと。

あと、やはり走る時の安心感が、ねぇ。

今まで使っていた定番のBT-45は、持ちもよいので気づいたらだいぶ年数経過していて、油も抜けてスッカスカに。

暖かくなってから妙にハンドルを軽く感じ、路面をグリップしていないのだと思い当たりました。鈍い自分にわかるくらいなので、おそらく相当危険な領域だと思います。

溝はあっても、細かくひび割れているのが見えますね...。

髭付きの新品タイヤはもちもちしてとってもグリップしそうです。

いちおう、Made In Japan の刻印があります。

パターンは前後で方向性が違い、フロントタイヤは、ちょっと昔だと逆向きじゃないかという向きの溝になっています(写真で右に回転する感じ)。最近のはこうなってるらしい。

自分はいったん間違って組んでしまい、よくグリップしたビードを外すのに一苦労(涙)。最終的にはヘルプを頼んでしまいました。

二度手間にならないように、きちんとタイヤサイドのローテーション表示を確認しましょう。

交換に使用した工具と、フロントタイヤ。


タイヤレバーセットのレバー2本と、プロテクター2個、追加で買ったデイトナの「ロングタイヤレバー」。

このデイトナ製が、恐らく使いやすさで最強です。長さもあるし、先端がちょうど良い薄さで、セット物のレバーで曲がりそうな時でも、きちんと力を伝えて耐えてくれます。いつもお世話になってるバイク屋さん推奨品。

忘れがちな新品エアバルブも用意して、こちらも交換します。

ゴム部分に潤滑剤を塗って、携帯エアゲージ(ペンシル型)をねじ込んでそれを使って装着しました。ネジ山痛めないのでお勧めです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)