新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000367access

通勤族さん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
143件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

思いがけず

車種名
HONDA VT250スパーダ
Myバイク
スパーダ通勤快速仕様

中古のニッシン製マスターを手に入れることができたので、急遽スパーダのラジアルマスター化を。



キャリパーは片押しのままなので、効果はどれほどの物でしょうか?



ラジアル化の前に、ステンメッシュホース、CB400用ピストンの組み込みは行ってあります。

マスター径は11/16inch(≒17mm)です。


スパーダノーマルの横置きマスターは11mm径で、ラジアルマスターでは17mmが適当とのこと。


ブレーキ効力としては理想的なのですが、使用に当たっては、実は問題点があり...。

こちらはニッシンの旧型マスターなのです。


スズキのリコール対象になったものと同じく、本体横からリザーバーホースが出ているタイプ。


新型は本体上面からホースが出ています。フルード劣化によって発生する気体を、抜けやすくする設計です。


ただ、きちんとフルード交換等、メンテしていれば問題になりそうもないので、このまま使用することにしました。

使用前には当然、分解清掃していますよ。

今回は状態の良い部品だったので、サークリップも
すんなり外れましたが、厳しい条件になるほど工具が大事。


サークリッププライヤーは、場所により開く方向だったり、逆に閉じる方に力を加えて外すため、専用工具だと何本も揃える必要があります。

そこで普及品だと、先端を差し替えて使える兼用品が多いですね。自分も最初に買ったのはそれ。


でもオススメは写真のクニペックスのように、
1機能の専用品が理想です。やり易さが段違い。

こういう地味な工具ほど、一流品にしたほうが
無難です。前に使った普及品は、作業中に砕け
散りました...。

コメント(全0件)