新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000115access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
760件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

暑い~1日でしたが、またしても国道258を走り先日場所が判らなかったところへ再チャレンジ

ツーリング期間
2018年05月15日 ~ 2018年05月15日
走行距離
103km

先日如何しても判らなかったヤマトタケルの関係史跡に再度チャレンジして来ました。
場所は三重県桑名市多度下野代北(旧桑名郡多度町)に有る日本武尊尾津前御遺跡です。

到着です。
先日はNTT(ベアリング)の工場のほうに走ってその近くだと載ってたんですが判らずじまい、実はその先の交差点から入るのでしたが一つ前を左折してしまい工場の周りだけ走ってました

後でわかったんですがそのまま多度神社のほうに走れば判り易かった(涙)

日本武尊尾津前御遺跡
詳しくは次のチャプターで(笑)

天皇の皇子さんの遺跡にしては少し荒れてます。

昔は結構大切にされたんでしょうが、今は管理も・・皆さんでやられてるんでしょうが?

神社の前に停めさせて頂き鳥居の先に有る階段を上がっていきます。

刀を掛けた言う松ノ木の前に有る社
中には何も無いようですね、かなり古い社で横に有るものも同じ様です。

本殿のようですね

今は余り人は来ないようで回りは枯れ葉が積もってました。

下からはこんな感じで階段が続いて増す

遺跡の前はこんな田園風景が広がってます。

またR258に戻り北から南にコースを桑名市方面に走り次の予定の場所に向かいます。

尾張大橋までやって来ました。

気になる場所はこの橋の直ぐ側に、橋を渡ります。

気になってた場所までやって来ました

昔渡し場が有ったふたつやの渡しです

ここから木曽ヒノキを尾張藩御用の商人二人が設けてようです

今から450年前の永禄年間(1560~70)頃

石碑です

別に案内らしき物は無いですね

ご覧のような運河が直ぐ脇にあります

ここでしょうか渡しは昔はもっと幅があったんでしょうが。

折角だから、弥富周辺を散策しますか

ここに寄ってみたんですが当日は休館日" が~ん " 残念

御覧ように史跡、名所があるようですが何処にどう行ったら良いのか?

で見てうぐい浦(魚へんに利と書きます)城祉と書かれた場所が、では行って見ますか

で走り廻りましたが判らず、地元の人に聞いても判りません、最後は・・・

ここ歴史資料館は明治25年ごろには群役所そして村の時代は村役場があったとこだそうでこんな看板が有りました。

最後の頼みは市役所しかない、寄って教えてもらいましたら丁寧に教えていただけました、有難うございます

で近鉄、JRの踏切を通過して・・・言われるとおりに走りこんな場所に!
何か地元の有名人の物だそうです。

これがその筆塚です

走ること5~6分で有りました。
どうやら今は薬師堂になってるようですね

この奥に有る様なので失礼して入らせていただきました

ここがその昔城(砦)が有り、織田信長が築かせた砦だそうです

昔は弥富は海がかなり入り込んでた町ですので景色もよくて砦築くにはよい場所だったのかぁ。

ここにはもう一つ、大きな楠の木が有ります
樹齢600年だそうで、かの信長も船を繋いだとも言われるとか。

弥富の近くには木曽三川が流れてきてます。
そう久し振りのダム関連施設長良川河口堰が有ります
国道1号線から少し寄り道して超久し振りにダムカードを頂きに・・・でも今は河口堰の上は通行止めで通れぜ残念でした。

この上を歩けたんですが、工事中なのかチエーンがして有りました。

帰路の途中四日市1号線沿いにこんあモニュメントが。

早速コラボを・・・会社の方勝手にすみません。

写真でも判るかとかなりの大きさでした。

無事帰宅、途中フラフラと疲れが出たようです。

走行距離は112.1kmでした

コメント(全18件)

軽量化以上に体重が増えたさん
日本武尊って実在したんですね
神話の話だと思ってました
出雲大社の資料館にはお話だけしか置いてないんです
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
前日とは違って良い天気になりましたねぇ
行いの違いかなぁ(笑)

チャレンジ2018!! 自分も健康にチャレンジです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
歴史探訪ですねー(^^♪

天気が良いと、走りたくなりますよねー

お疲れ様でしたー

数百年前、確かにそこに何かがあった!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん
人物としては架空の人とか、書かれてますが真偽は判らないですね

でもそれに近い人がいたんでは・と地元にはお墓も宮内庁が管理してますので。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気オヤジさん、今日は
昨日は暑い一日でしたね。

はい今年は色々と自分もチャレンジしようと思ってますが何処まで出来るか(笑)

お互い頑張ろうですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今日は
はい(笑)

天気が良くてつい走りたくなりますね、週後半は天気が悪いようですし。

真偽は別としても何かがあるから、こうして伝わっているのでしょうから
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
文化財関係は役場に行くのが一番なんですね!
覚えておきます

昔は海が近かったのに街の開発などで埋め立てられ姿が変わっていったんですね
錦江湾にも同じコトがいえますが・・・

夏日になって日差しも強いですから休憩は多めに取った方が良さそうですね
暑い時には水道から水を被りたいですw
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
昨日は、晴れてバイクに乗るには、
いい日でしたね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
精力的に走ってますね。d(>_・ )
休憩を適度に取ってのんびり走ってくださいね。

史跡が一杯あって飽きませんね。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
それもありますが、大概地図があるんで教えてもらえるんで時々寄ってますね(笑)

まさに埋めて埋めて農地を増やして来たんですね、それで昔はまだ内陸部まで海が有ったんですね
江戸時代の東京みたいに。

暑さは年寄りには点滴です、フラッと数回しました(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
今年初の夏日になったようで、30度越えの場所も。

本当にバイクで走るには良い日で、多くのライダーにも会えました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
今年はチャレンジ2018ですので(笑)、できるだけ走りたいと思ってます

有難うございます、時々休憩しながら走行を・ですね

特にこの地方は信長、秀吉の時代にかなり戦いが有って破れた方は帰農して時代を生きた武士(領主)も多かったようです

庄屋や大地主としてですね。

で色々な悲惨な事件歴史がありますね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
CP23.のモニュメント的な長良川河口堰はデザインが面白いですね。
近未来映画のワンシーンに出てきそうですね。

CP25.はレブルを水道で洗車してるように見えますね(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
以前にお邪魔したときには、日本武尊の墳墓といわれる能褒野王塚古墳や白鳥塚古墳を御案内いただきましたね。(^^)そのときはありがとうございました。

景行天皇のオウスが子のヤマトタケルと同一人物かどうかは真偽が分かれていますが、多少の誇張はあってもそのような人または人達がいたことは事実なんでしょうね。

古代の歴史が多い土地柄ですが、逆にChap.23は、宇宙基地みたいな景観ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今日は
はい、かなりの大きさですよ一個一個が並んでます。
下は公園みたいな広場が両端に有りますが他は川の上で真下が川ですね
確か堰門があって船の行き来が(小船ですが)出来たかと・・・前回来た時は

あの蛇口最近見かける事が、大きなものですので目に入ります。

洗車してるようにも見えますね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今日は
いいえあの日は雨の中でしたし、十分ご案内できなかったので申し訳なく思ってます

ヤマトタケルノミコトさん、議論はあるようですが私は信じたいですね
これだけ色々な話も伝えられてますし、三重県の名前を名付けた方ですし。

これだけの逸話があるんですからそれに近い方が居られた事は間違いないかと

あの長良川河口堰は電車、クルマ、そして歩いていても必ず目に入ってくる大きな堰ですですから
見方によっては宇宙基地に見えないこと(笑)

堰自体の道路もかなりの広さですし真上から見ると迫力有りますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
C-25は給油中ですか?(爆)
日本武尊はこちらでは秩父の三峰神社ですが、毎月1日に発売される白い気札のせいで大渋滞が発生してしばらく販売しない事になったそうです。(汗)
私も以前、役所の観光案内を利用してみましたが結構丁寧に教えてくれますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、そこ返コメですみません
はい燃費が悪いので、大量に(笑)

日本全国ヤマトタケルノミコトさん伝説は多いですね。
それにつられて各地に色々なものが残されてます

役所は便利ですね、自元密着の情報は一番分かりやすく教えていただけますから(笑)
  • (0)
  • 返信