チバアヒルさんのバイクいじり日記 「またまた浮気してもユルチテ...webiさん...m(。>(ェ)<。)m」

0000227access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
533件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
87人
カテゴリ:バイクいじり
(11)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2018年02月14日

またまた浮気してもユルチテ...webiさん...m(。>(ェ)<。)m

日記写真

今回は、ナンカイからアマゾンに浮気相手を変更しました。(≧o≦)

アマゾンさんからの直送便と、出店サイトからの直送便が同時に届きました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まず1箱目...♪

パワーアップ社のエンジンマックスxxLA

皆さんもよく知っているZOILとほぼ同じ成分のオイル添加剤です。

国内ではGRPとして売られている製品の並行輸入品です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

国内だとGRPは200ccで6,000円くらいとお高い(^^;
ほぼ同等品のエンジンマックスxxLAが1リットルで11,000円

このGRP添加剤は添加量わずか2-3%と微量で効くので、8-10%の添加が必要なZOILより経済的なんです。

エンジンマックスxxLAは内容量も多くて安いので、バイクから車から農機具からエンジン組立までオールマイティにタップリ使えるんです。

ちなみにこの手の添加剤はプラシーボ効果で効いた気になっているだけ...と言う人も多いですが、私の経験からこれは効きます。

人柱として10年以上使ってますが、家内のパッソや娘のワゴンR、爺さんのKei...みんな15-20万kmも走ってましたが、買い替えの時ディーラーがびっくりするほどエンジンが静かで異音は皆無、とても過走行車のエンジンとは思えないと言われました。

バイクだと、距離を乗ってもシフトタッチの劣化が少ない感じがします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

さて、もう一箱は、....

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ユーキャンのチラシが入ってました。

アマゾンもこういうところで細かく稼いでいるのね(^o^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ナックルガードでした。

カーボン...風味です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

裏側...黒いプラスチック(^^;

単なるカーボンプリントでした。(笑)

なにせ2000円ですから、webiでこんなに安い製品は扱っていないです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

取り付けステー用のブッシュ...

バリだらけです。(^o^)

ゴムではなく硬めのプラスチック材なのでこれを使わずゴムチューブの切れ端を使いました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

こんな感じで、上側からステーをまわりして固定しました。

本来は下側からステーをまわす仕様みたいですが、アクセルワイヤーやレバースイッチなどに干渉して左右ともうまくつかなかったので、上側固定にしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ナックルガード装着完了♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

まだまだ寒いのでハンカバも装着♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

ナックルガードをつけると、ハンカバをつけても、前から見ても付けてる感が無いのでオススメです。♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全43件)

ター坊さん
チバアヒルさん、こんにちは。
手元が暖かくなりますね〜(^.^)
ナックルガードとハンカバの組み合わせ(^.^)
アイデア賞、決定!(^.^)
梨乃パパさん
チバアヒルさん、こんにちは。
エンジンマックスxxLA大変興味があります。家の古いアルファードに買って入れようかなと思いました。ハイブリッド車(アクア)に入られも効果ありますか?
おっぺけさん
オイル添加剤、
以前に教えて頂いて購入したものがまだ残ってます(^^)
さすがに、まだ2年位なので、効果が分かるまであと8年??(笑)
チバアヒルさん
>ター坊さん

寒いときは、ナックルガード+ハンカバ+グリヒ
春先の肌寒いときは、ナックルガード+グリヒ

の組み合わせが私の定番(^^)
チバアヒルさん
>梨乃パパさん

我が家もチョイ古アルファードとフィット・ハイブリッドですが、両方に使ってます。♪
いつも2-3%で使ってますが、調子良いですね。

トヨタのDラーに行くとMT-10なる添加剤を勧められますが、成分の裏書を見ると主成分「ハロゲン化炭化水素化合物」とあるので、ZOILやGRPと同じものですね。(^^)

この手の表面改質系の添加剤は、入れても劇的には良くならないですが、使い続けているとエンジンのヘタリが出ないみたいです。
どちらかと言うと遅効性なので添加剤に即効を期待する人には向いていないです。
チバアヒルさん
>おっぺけさん

この「ハロゲン化炭化水素化合物」系の添加剤は、性能向上よりもヘタリ防止なので、エンジンにヘタリが感じられないとすると効いているのかも...(^^)

フツーのオイル交換して乗り続けたものと、これを添加して乗り続けたものとで、同じ過走行している車やバイク同士で比較するとわかるのかもしれませんね。
梨乃パパさん
チバアヒル
細かなご口授ありがとうございます。
参考になります。
パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん
また浮気ですか~? 好きだねぇ(爆)

ナックルガードにハンカバの組み合わせとは驚きです!!
これでグリップヒータもあると最強?(笑)寒い時期でも
へっちゃらな感じだね~♪
きんすぱさん
添加剤、良い物はきちんと効くんですね〜!
勉強せねば。

ナックルガードはギアに付けてます。
走行中手に雨が直撃しないところも嬉しいですよね。
勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん
今晩は
添加剤ですか
効果は有るんでしょうが、いまだに入れたことは(汗)

でも結構なお値段が・・・・貧乏人の私には手が(涙)

今日は暖かかったですね、素手でハンカバーだけでオッケーでした。

春一番が吹くかもと天気予報士は言ってましたが。

早く気温上がればと思います
ちゃこさん
良さげな添加剤ですね!オイル交換時毎回入れる感じですか?1台では使い切れなさそうですね(^-^;
先日ご対面した特上ロースカツ丼さんのKTMも純正オレンジ色ナックルガード+ハンカバでした。
ナックルガードの色がデーハーだと更に付けてる感がなくなりますので、金色とかに塗装…しないですよね(笑)
杉さん
こんばんは
オイル添加剤は私も在職中は販売していました。高いのに結構売れていましたよ。
私は高いので一度も入れたことはありませんでしたが、こんなにエンジンが長持ちするなら入れる価値ありですね。
GFさん
MT-10?!
myバイクはMT-01だ!(爆)

添加剤Amazonに有るんですね?
キム(morph)さん
チバアヒルさん、どうも!
浮気しちゃ駄目!(爆)
ナックルガードとハンドルカバーはナイスですね。
NINJAにハンドルカバーを付けて乗ってる人が近所にいるのですが、イマイチな感じでしてたもんで。(笑)
チバアヒルさん
>パチbusa(クールに立ち回らんといけませんねぇ^^;)さん

ナックルガード+ハンカバ+グリヒだと、グローブ無しでも平気です。(^^)

転倒時の安全のため極薄手のグローブだけでOK牧場
チバアヒルさん
>きんすぱさん

ナックルガードがあるだけで指先の冷えがぜんぜん違います。グリヒがあればほぼ完璧。私は寒がりなのでハンカバもしますが、暑いくらいです。(^^;

添加剤について経験的に言うと、1缶1000円くらいのものはまったく効きませんので無駄金です。
高いものはテフロン系とハロゲン化炭化水素化合物系です。
テフロン系は即効性で体験し易いですが効果の持続性はオイル寿命と同じです。エンジンそのものの寿命を延ばすというよりエンジンを軽やかに回す印象が強いです。
ハロゲン化炭化水素化合物系は、劇的に良くもならないけどオイル劣化を感じさせないエンジン保護機能が効く感じです。
ただ、安物のテフロン系はフィルターを詰まらせたりするし、安物のハロゲン化炭化水素化合物系は含有塩素で金属を劣化させるので、どっちもある程度高くてしっかりしたものでないとダメみたいです。
チバアヒルさん
>勢の国の住人(チャレンジ2018)さん

オイル添加剤は、一種の栄養ドリンクなので、効くものもあれば効かないものもあるし、すぐ効くものもあれば、ジンワリ効くものもあります。
飲むかどうかは気分次第というところも同じです。(^^)

当分はナックルガードとハンカバ併用です。暖かくなればハンカバ外してナックルガードで充分なんですけどね。
チバアヒルさん
>ちゃこさん

この添加剤は、家中のバイク、車、農機具に使ってます。バイクだけだと使いきれません。(^^)

どんなハンカバも実は少し隙間風が入るんですが、ナックルガードと組み合わせるとほとんど気にならないレベルまで低減されます。それにさらにグリヒだと最強の組み合わせです。♪
チバアヒルさん
>杉さん

オイル添加剤はこれを売っていたんですね。(*^o^*)

この手の添加剤は高いので、入れると劇的に変わることを期待するものですが、ほとんど体感できないので、次には入れない人がほとんどだと思います。

私のアルファードのセールスマンも定期点検でオイル交換したらこれを勧めてきました。
しかし、この添加剤の成分や効能、メリットデメリットの話をしたら話についてこられませんでした。(=_=;
チバアヒルさん
>GFさん

Amazonにはいろいろな添加剤が売ってます。ウサンクサイ添加剤もたくさん売ってます(^^)
チバアヒルさん
>キム(morph)さん

NINJAにハンドルカバー...見た目より実利を取ったんですね。(^^)

でもイマイチな感じは本人が一番自覚しているかも...暖かくなったら即行で外すでしょうね。
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんばんわ。沙羅(代)です。
私も〇マゾンや〇フーショッピングたまに使います。
使い分けは全然浮気じゃないですよ~w
matsuさん
うーん。このスズキはなんだろ?
バリがそのままは,笑えますね。
大陸製でしょうか。
千葉でここまで防寒対策は不要かと?
KAZUさん
添加剤には興味はありますが、体感できないと寂しくなるので使っていません。
紹介の商品は値は張りますが良さそうですね。
チバアヒルさん
>SARAH沙羅さん

おは...(^^)/

webiも品揃えや価格は意外と頑張っていて、送料やポイントなどを加味すると、アマゾンや楽天より安いケースも多いですね。

ただ、webiで扱っていない商品はどうしようもないので、そっちで買ってしまいます。
チバアヒルさん
>matsuさん

このスズキ...名は明かしてませんが何度も日記に登場してますよ(^^;

この手の安いナックルガードは大陸製なので造りはとても大雑把です。笑

私は寒いのが嫌いなので、冬はナックルガード+ハンカバ+グリヒです。これだと手元はゼンゼン寒くない、むしろ暑いくらいです♪
チバアヒルさん
>KAZUさん

添加剤は、ドーピング剤みたいに一時的に性能向上させるタイプと、プロテイン剤みたいに能力維持タイプがあります。

1缶1000円くらいのものはリ○ビタンDのような栄養ドリンクみたいなもので、効能は半分以上が気休めです。(v_v)
高い添加剤はテフロン系とハロゲン化炭化水素化合物系の2種です。
テフロン系は即効性で体験し易いですが効果の持続性はオイル寿命と同じです。エンジンそのものの寿命を延ばすというよりエンジンを軽やかに回す印象が強いです。
ハロゲン化炭化水素化合物系は、劇的に良くもならないけどオイル劣化を感じさせないエンジン保護機能が効く感じです。
ただ、安物のテフロン系はフィルターを詰まらせたりするし、安物のハロゲン化炭化水素化合物系は含有塩素で金属を劣化させるので、どっちもある程度高くてしっかりしたものでないとダメみたいです。
たかぴーさん
本当だ〜、ハンカバに見えない(^^)

僕もこれ真似しようかな?(^^ゞ
あっ!電熱装備満載にしているんだった(笑)
でも、ハンカバ最強ですからね〜(^^)
鉄壁さん
こんにちは
最近の製品は、カーボン風のやつも昔に比べるとそれっぽく見えますよね
ナックルガード+ハンドルカバーでぬっくぬくですね(*´ω`*)
オイル添加剤入れたことないんですけど、それだけ効果があるなら入れる
価値ありますね
toshiさん
私はRZVにスーパーゾイルを使ってますが使用感はとても良いですね。d(>_・ )
エンジンの滑らかさが違います。

2ストに使えるのならエンジンマックスxxLAも試してみたいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
チバアヒルさん
>たかぴーさん

Vストには大柄なナックルガードが装備されているので、グリヒと組み合わせればかなりの防寒になりますね。

私は、ハンカバを加えて冬グローブを使わず薄手のインナーグローブ1枚で運転します。そのほうが暖かいしレバーやアクセルの操作感も良いので...(^^)
チバアヒルさん
>鉄壁さん

ナックルガード+ハンカバ+グリヒだと、ごつくて操作感の悪い冬グローブを使わずに、薄手のグローブで済むので操作感が良いので好きなんです。♪

オイル添加剤は、どんなオイルをチョイスするのかと同じ自己満足の世界です。(^^;
チバアヒルさん
>toshiさん

GRPは2スト用は無いので、エンジンマックスxxLAも2ストだとミッションオイルにしか使えないでしょう。(-_-)

4ストに限れば主成分は同じでもZOILの方がカーボン洗浄性は強い印象です。以前ZOILを使ったこともありその比較としての印象ですが、ブレンドされている主剤以外の添加剤の違いかもしれません。

正しい使い方では無いと思いますが、シフトショックの大きかった軽自動車のトルコンオイルにGRPを0.5%入れたらシフトショックが大幅に改善したこともあり、また、軽トラのマニュアルミッションに1%入れたらシフトの引っ掛かりが取れたりしました。
お薦めしませんが私の人柱としての経験談です。(^^; そんなことでGRP(エンジンマックスxxLA)を愛用してます。
ぷっちゃまんさん
若いころはバイクにハンカバだけはカッコワルくて
ありえない!っておもってました(^^;
しかし、いまではハンカバなしはありえないにかわりましたよ(^O^)
添加剤はバイクではヒートカットがお気に入りです。
ただ、とても気になる添加剤があります(?_?)
マイクロロン! とってもお高いですがいつか買おうと思いもう何年も(*_*)
テツワンさん
こんばんは
オイル添加剤、私はZOILをオイル交換3回に1回ぐらい使ってます。
確かに入れた時は、ギアチェンジも軽くなりエンジンも滑らかになる感じを受けますが
値段が高いので、そう思うだけかもしれません。
この値段ならオイル交換を2回は確実にできるので、その方がいいかも!
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

年とともに寒さには弱くなるので、カッコより実利でハンカバ愛用になりました(=_=)

添加剤は、マイクロロン→ZOIL→GRP→現エンジンマックスxxLA(旧NNL690)と愛の遍歴をしてきました。(^^;

マイクロロンはエンジンが軽く回るようになる反面、テフロン皮膜が金属表面のオイルを弾くのかミッションタッチが油膜の無い硬い感じになって好きになれませんでした。
チバアヒルさん
>テツワンさん

オイル交換時は、添加剤が無くてもオイル自体の配合ポリマーでエンジンは軽く回るしシフトタッチも滑らかです。
問題は配合ポリマーが劣化し始める2-3000kmを越える頃に、オイルの性能やフィーリングが維持されているかどうかで、良い添加剤だと5000km近くまでオイルの劣化があまり感じられず維持出来ることです。

ZOILやGRP、マイクロロンは、高性能添加剤の筆頭ですが、いかんせん高すぎるので、並行輸入品のエンジンマックスxxLA(旧NNL690)を愛用してます。
NINJA BAKAさん
いものをしかも経済的に仕入れてますね。流石!
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

こういう並行もののケミカルは、いつも売っているわけでは無いので、出品されたとき買っておかないと欲しいとき買えなくなるので、以前買った使い残しがまだあったのですが、予備に買ってしまいました。(^^;
はらぐっちょさん
こんにちは!

なんか、いろいろお買物されてて…
うらやましい(笑)
あっしも買いたいものいろいろあるけど
どうしても!ってほどじゃないものばかりで…
そもそも資金ないんですけどね(笑)

ではでは…
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

私の買い物は、実用品ばかりですよ。

ドレスアップに関しては、バイクにも自分自身にもまったく関心が無いので...(^^;
ゆうあいさん
うちもアクシスはナックルバイザー+ハンカバです。

一度ナックルバイザーを割っちゃったタイミングで、ハンカバだけで走ってみたら今まで感じなかったハンドル穴からの隙間風で冷たく感じました。
やっぱりこの組み合わせは最高ですね。
チバアヒルさん
>ゆうあいさん

ナックルガードとハンカバとグリヒは最強です(^^)

この組合せだと薄手のインナーグローブで足りるので、操作感も良いしグリヒも弱でポカポカなのでサイコーですよね。(≧o≦)