新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000325access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

紅葉初めの富士山へ散歩♪

ツーリング期間
2017年10月12日 ~ 2017年10月12日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ
走行距離
144km

カレンダーも残り僅かな10月中旬ではありますが、残暑厳しい日が続きますので"涼"を求めて富士山5合目を目指しました。
この日は平地で32度と暑かったのでメッシュの上下で向かいますが、インナーはもちろん用意してますw

滝ヶ原駐屯地付近
空は曇りで気温24度と肌寒さを感じ、路肩でインナーをセットします。
駐屯地内では倉庫屋根の塗装を大勢の隊員でやっており、多くの視線を感じながらの着替えとなりましたw

富士山スカイライン"水ヶ塚公園"付近
濃霧が出て来ました。><
"こりゃ~前回来た時と同じ天気だな・・"
(6月に訪れた際は視界4mと残念な思いをしました・・。)

旧料金所を超えた辺りで晴れ間が現れ初め、あっと言う間に快晴へ!
そう、雲を抜け出たのですね。^^

想定外の晴れ間に後ろをひた走る妻も大喜びw
片手を上げてカメラに答えます。
"お前片手運転出来るんだw"
"当たり前やん!"

薄く色付き始めた原生の広葉樹が山筋を綺麗に浮き立たせ、晴れ渡った空の青とのコンストラストが何とも言えませんね~。

もうこうなると何処を撮っても良い絵になります。

おお~!!
山頂もくっきり見えます!
雪の無い黒色の富士山もそろそろお終いでしょう。
男前です!

表口5合目の駐車場到着。
ここの気温は何と20度!
半袖姿の観光客が目立ちます。
眼下は雲に覆われ全く景色が望めません。

ここから約1300m上の山頂が近く感じます。
時折、薄雲が足早に通り過ぎますが素晴らしい眺めです。
手持ちの水筒に入ったコーヒで一服。

往路に素通りした"水ヶ原公園"が気になりましたので寄ってみました。
ここは昨年の6月に出来たばかりです。
駐車場にはバスが一台と乗用車が数台と空いていました。

館内へ入って直ぐに土産物が売られおり、奥がレストラン。
2Fは展望になっている様ですが見ませんでしたw
今日は御殿場の"五味八珍"で五目ラーメンと決めていたので此処で食べる気はありませんが、今後の参考の為に覗いてみると・・・。
メニューに溶岩がありましたww
竹炭を衣に混ぜ込んだ唐揚げです。
味の方は見た目に反しGOOD!

20分程の休憩をして外へ出ると、あっと言う間に曇り空。
山の天候は変わり易いですね。

帰路はいつのも金太郎ライン。

多忙期に入りましたので時間が取れませんが、最高の景色を楽しめて良かった。(^。^)
年内はあと何回乗れるのやらw

コメント(全18件)

てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは〜
気持ちよさそうな天気で羨ましいですねd('∀'*)
私はこの数週間に2回も山中湖からの富士山の景色に挑戦しましたが連敗でした……
奥様のバイクも復活なされて良かったです!調子良さそうですね!
お忙しいと思いますが、身体に無理せずコーナー攻めて下さいww
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
TRの修理も無事完了し、奥様からの信頼も回復という処ですね。
小田原も夏日だったので、富士山は紅葉と快晴で気持ち良いツーリングになりましたね。仕事の疲れも吹っ飛び、レフレッシュ出来たのではないでしょうか。
なお、普通のツーリング回数になるだけかと(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
富士山は空の綺麗さが格別ですね~。 木々も色付き始めたようで。
溶岩風唐揚げだなんて、これ面白い! カップが富士山色とはスキ無し(笑)。 いいツーリングでしたネ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
雲を抜けてからの快晴最高ですね!
5合目で20℃、気温高いですねー
驚きです。当たり日ですね!
富士山の雄姿も見えて大満足では・・・。
雲の上はイイですよねー
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
富士山周辺の紅葉めぐりをしようと思っていたのも束の間、しばらく天気が悪い予報みたいo(*>Д<)ゝ

富士山スカイラインは私も好きなルートです。♪

TRも快調そうですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
SAKUSAKUさん
モンスタータートルさん、こんにちは
紅葉を一足先に楽しめたようで、天気も恵まれて良かったですね。
以前5合目の食堂でうどん頼みましたが食べれなかった思い出があります。
今週末は雨のようなので家にこもるしかなさそです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
昔から富士山と相性良くないので、富士山目的では近寄りません。(^^)。

他の目的で行く分には問題ないのですが…不思議です(^^)。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。富士山の標高だと紅葉が始まってるんですね。我が家の周辺はまだまだですが、今日娘と自転車でサイクリングに出たら遠くの山のてっぺん付近が赤くなってきているのが見えました。これからのシーズン、紅葉を見ながらのトレッキングが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、こんばんは。
今年、山中湖には10回以上行ってますが、山中湖から富士を望めたのは2~3回でしたw
近すぎると見えないってのは確かにありますね。
次回は富士が見える事を祈っとります!
TRは復活しましたが、ウ〇コTDRのレストアの方に時間を取られ満足に乗れてなかったですね^^
体に気を付けて暇を作って攻めさせて頂きますww
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、こんばんは。
TRでの失態ですっかり信用を失い、高速では左車線オンリーになりましたw

最高な富士山を望めて最高の一日でしたよ!
まさかこの夏日の次の日からガスストーブを引っ張り出して使うとは想像もしませんでした。
寒いですよね・・・。

年内にダブルTDRツーを是非とも実現したいですw
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
国士越59さん、こんばんは。
1000m付近は色付き出しましたね。
金太郎ラインでも薄っすらと色付き出してました。

溶岩唐揚げは本当に美味いので機会あれば食べてみて下さい。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Maxさん、こんばんは。
飛行機で雲の上へ出た様な感じでしたw
日差しが強い無風状態での20度は正直暑く感じます。

天気が良くて雲が無くても山頂だけ被ってる時も多々あるので、この日は本当にラッキーでした。

今年最後の運を使い果たした様なので年末ジャンボ購入は減額する事にしますw
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
当分の間悪天候らしいですねw
行かれる日が晴れる事を祈ります。
富士山スカイラインはとても気持ち良くいいですよね!

お陰様でTRは調子良く生意気に食らいついて来ますww
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
SAKUSAKUさん、こんばんは。
御殿場の天気から景色は諦めてましたが、まさかのどんでん返しにビックリしました。
お陰様で最高のツーリングとなりました!

5合目の食堂はダメですかww
売店へ降りる階段で蕎麦のダシの良い匂いが充満しており、匂いに負けそうになったのですが食べなくて良かった・・。

しばらく雨が続きそうですね・・。
また良い景色の日記楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きなこさん、こんばんは。

宇宙と交信できる人でも富士山はどうにもなりませんか・・。(笑
頑張って通ってみて下さいww

富士山を祭った”浅間神社”もしくは道端にある”浅間塔”にお参りしてみては?
幸運を祈ります!(^。^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、こんばんは。
標高1000mあたりは紅葉が始まってますね。
紅葉を見ながらのトレッキングは最高でしょうね!
私はドクターから”一日に1万歩あるけ”と言われてますが車が通る様な道では飽きてしまって中々継続出来てません。
綺麗な紅葉の景色を見ながらなら1万歩も可能の様な気がしますw
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
今日から考えるととても良いタイミングで行かれましたね。
空気の透明度も高く紅葉も綺麗ですね!
寒くて雨ばかりな今日この頃なんて行こうものなら全工程が苦行ですね...。

森の駅 富士山に行きましたか。マグマカレーは食べなかったんですか?
そういう私は溶岩唐揚げは食べませんでしたが、意外とイケるんですね。今度食べてみよう。

最後は安定の金太郎ですね!
昨日は雨の中、その辺をうろつきましたが何度も鹿に遭遇しました。
いきなりの前に来るとやっぱり驚きます^^;
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、こんばんは。
冬ですね!!
今日の5合目は恐らく0度付近だと思いますw
本当にタイミング良く行けた事に感謝×2の一日でした。

森の駅のマグマカレーは次回行く機会あれば試してみます。
その時は”マグマカレー溶岩唐揚げ添え”で行こうかなww

金太郎は楽しいですよね~。
途中のゴルフ場のコースを走れたら尚素敵なんですがw

そう言えば忘れてましたが、9月のいつだか”南小”辺りですれ違いクラクションを鳴らしたの分かりました??
目撃情報のメールを送ろうとしましたがクソシステムに断念して忘れてましたw
私は白の車でそちらはハスクの時でしたね~(^。^)
  • (0)
  • 返信