新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000490access

1468687233727M.jpg

とあるSPバイクのマイスターさん

ステータス

日記投稿件数
85件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人

全てがN.Gだった日 [とあるSPMNK(スーパーマヌケ)の整備日記]

車種名
HONDA VTR1000SP
Myバイク
MS-R 005-H ,SC451 RVT1000-SP2

其の1

先々週の事である。

久々に週末が好天に恵まれたので昨年の夏以降メンテナンスを行っていなかった、005号機のメンテナンスを行う事にしたのであった。

其の2

青空秘密基地に着いて早速メンテの準備に取り掛かったのである。

今回のメンテの予定はプラグ交換とオイルの交換の予定である。

其の3

しかし、この日は好天と呼ぶには酷でカンカン照りで好天と言うよりは30度を超す猛暑日であった。

マイスターが作業を始めた時刻はこれから更に気温が上がっていく午前10時過ぎであった。

余りに暑過ぎるので即興で日差しを避けを作ってみたのだがやはりうまい具合には行かなかったのである。

其の4

それなら、短期決戦で迅速にテキパキとこなして2、3時間で作業終了させてソッコー帰宅して部屋でガリガリ君でもかじってくつろいでやるゼ~!!

と意気込んで作業を開始したのであった。

最初はプラグ交換から始める事にしたのである。

写真のフロントフォークの中間に穴が見えるであろうかアレが一つ目のプラグ箇所である。

其の5

以前ここのプラグ交換を試みた事があったが手持ちの工具ではリーチが短くてプラグがシリンダーヘッドに届かず交換作業を断念した経緯がある。

其の6

その為、今回は対策として長めのエクステンションバーを別途購入したのである。

これで今回はイケる筈である。

其の7

早速プラグを取り外しにかかり、あっけなくプラグが外れたのである。

「クククク、イケるぜ、今回はラクショーだ!!」
心の中で勝利の核心を得て勝ち誇る己の姿がそこにあった。

プラグの焼け具合はガイシと極地の部分が白身かかっており、黒ずんではおらずやや混合気が薄気味なのカナ~とゆうカンジの焼け具合だった。

其の8

今回、交換するのはNGKさんのプラグである。

レーザーイリジウムと記載されている。

何やらとても特別そうなパッケージである。

其の9

早速交換に取り掛かったが、ここで思わぬイレギュラーが発生!!

今回新調したロングのエクステンションバーではプラグの組み付けはラクショーで出来たのだが工具を抜くときにプラグ側にプラグソケットが一緒にくっついたまま残ってしまって、ソケットが外れて来ないとゆう異常事態が発生したのである。

プラグソケットにツバを付けてプラグから外れ易くしてみたり、小刻みに工具を振動させてゆっくり抜いてみたりと色々な方法を試してみたが全てN.Gだった。

この問題の為だけに時間は裕に1時間近く掛かっていたのである。

そこで仕方なく第3の工具、超ロングのプラグ交換専用レンチを使用したのである。

以前この工具でプラグ交換を試した所、ピッチが長すぎて上手く行かず断念したのであったが今回は上手くいき何とかプラグの取り付けに成功したのであった。

とゆう事は今回、購入したロングのエクステンションバーは必要無かった、とゆう事になるのである。

・・・・Orz

其の10

何はともあれ、2か所目のプラグ交換に取り掛かったのである。

しかしてここでマイスターは更に決定的な愚かでMNK(マヌケ)な過ちを犯すのであった。

其の11

早速、タンクを外そうと試みたがインジェクション車の構造が解らない為、タンクのフューエルコックが見つからない(電子制御なのであるハズが無い)為、チューブを外すと燃料が漏れるものだと思い込み、燃料チューブを付けたままで作業を行う事にしたのである。

コレがやはり作業性が悪く、作業効率がガクッと落ちてタンクを右に傾けたり、左に傾けたり、真横に寝かしてみたりと色々やっている内に燃料が漏れだしネジ入れがガソリン浸しになってしまったのである。

其の12

そして極めつけのおMNKはマイスターは2つ目のプラグはエアクリBOXの下にあると勘違いしたのである。

直4ならそうであろうが縦置きV型のコイツはVの凹み部分にエアクリを置いているのでプラグ位置はエアクリBOXとはかぶらないのである。(写真のエアクリBOXの右斜め下にシリンダーヘッドが見えて、そこにプラグケーブルも見えている。)

そんな事も気付かずにタンクを取り付けたままの状態でエアクリBOXの取り外しを行い、取り外してから気付いたとゆう超おMNK(マヌケ)ぶりを発揮したのである。

この超作業性の悪い作業環境と作業姿勢で作業は2時間近くにも及び当初の予定の作業時間の3時間を越えたのであった。

其の14

何とかプラグ交換を終えて、オイル交換の準備に入ろうとした際にまたもや問題発覚!!

このバイクのオイル量は3.5~3.8リットル位である。

しかし、マイスターの用意したオイル量は2リットルである・・・・

救いようのないMNKぶりである。

暑さに打たれ続け、体力を消耗したマイスターに更に精神的なダメージが加わり一気に脱力して行ったのである。

其の15

その辺りから実は頭がボ~ッとして冷静な判断が出来ない状態になっていたのである。

取り敢えず、もう今日の作業は出来ない事が判明したのでもう一刻も早くこのクソ暑い地獄から抜け出そうとする事だけで頭が一杯になり、早くバイクを車に収納してこの場を一刻も早く撤収する事だけしか頭が回らなくなっていた、その為マイスターは危険予知を怠り、真後ろから片手のみでバイクを押さえ(タンデムシートの手擦りを掴んで)て、メンテナンススタンドを外したのである。

その直後、マイスターの予想に反してバイクはサイドスタンド側に傾かず反対側に倒れて行ったのである。

一瞬にして朦朧としたマイスターの頭の中がクッキリ鮮明になり咄嗟にバイクが倒れるのを防ごうと体が動いてバイクのハンドルとシートフレームに手を差し込んでバイクが倒れるのを防ごうと踏ん張ったのだが200キロの車体が倒れ掛かるのを阻止する事は出来ずバイクは横倒しとなってしまったのである。

いわゆる立ちゴケと同じ状態である。

其の16

交換して間もないお気に入りのグリップエンドは傷が付き

其の17

マフラーに擦り傷が付き

其の18

ウインカー右側前後破損~。

凹んだ気持ちでその日は作業を切り上げて、帰宅して氷枕で頭を冷やして床につっぷしたのである。

其の19

この転倒を阻止しようとしたせいでマイスターは足を負傷して全治2週間程のケガを負ってしまったのである。

其の20

そして翌週懲りずに、足りないオイルを購入してきて、再度メンテの続きに挑んだのである。

其の21

今回はミリテックとゆうまた何やら怪しげな米国製品の潤滑剤を購入して来たのである。

其の22

今日も暑いので、暑さに気を付けながら敏速に作業である。(マイスターオイル交換作業の図)

其の23

オイル交換終了後、慣らし走行でスタンドに立てたまま空回しを行っていた際にチェーンの動きが若干渋く、滑らかな動きが欠けていたのでついでにチェーンルーブの塗布も行ったのである。

其の24


これにてやっと今回のメンテナンス終了である。


めでたし、めでたし、なんて事は無くMNK(マヌケ)でサイアクなメンテナンスだったのである。


(みなさんも、くれぐれも熱中症には気を付けて下さい。)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

Mark.33さん
マイスターさん、ご無沙汰してます、Mark33です。
とてもご苦労された作業、すいませんが、笑わずにはいられませんでした。
ご自分でなんでも交換する心意気に、尊敬しています。
今日は比較的涼しいですが、まだ、暑い夏がきますので、お体お大事にです。
Chapter 17.の写真、涙なしには直視できません。
  • (0)
  • 返信
とあるSPバイクのマイスターさん
Markさん、ご無沙汰です。

いやはや、お恥ずかしい限りです。

自分のMNKぶりが炸裂し過ぎて怒るにも怒れず、呆れ果てた所存です。

メンテも乗り方もまだまだ未熟なので、これからも色々とチャレンジして行く予定です。

青空秘密基地は日影が一切無いので体調には最善の注意を期して参りたいと思います。

膝のケガは幸いな事に色はぶす色ですが、痛みは無く今は80%回復しております。
  • (0)
  • 返信

ホンダ VTR1000SPの価格情報

ホンダ VTR1000SP

ホンダ VTR1000SP

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

153.88万円

価格帯 138.85~170.66万円

諸費用

13.97万円

価格帯 13.47~14.68万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

167.86万円

価格帯 153.53~184.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す