新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000320access

1468687233727M.jpg

とあるSPバイクのマイスターさん

ステータス

日記投稿件数
85件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人

ウインカー修理なんてこんな感じでチョチョイのちょいです。~とあるSPバイクのマイスターのウインカー修理編~

車種名
HONDA VTR1000SP
Myバイク
MS-R 005-H ,SC451 RVT1000-SP2

其の1

一昨日、マイスターは先々週コカして破損させてしまったウインカーの修理を行ったのである。

ウインカー如き、わざわざ新品の純正部品を高いお金を出してまで買う必要なんてねぇだろうと考え、ヤフオクでVTR-SPのページを探した結果、単品での出品とフロント側かリア側での出品しか無く、単価も1個で1000円以上もしたのでこんなモンで1000円以上も取るなんて割に合わんと思い、4個セットのヤツをテキトーに探した結果、何やらCBR1000RRやCB-400SFに使用可能なヤツとゆう事で4個セットで1000円弱で出品されているヤツを見つけたのである。

その出品画像を見て、005号機のウインカーと形状がそっくりだったのでコレなら多分イケる!!と思いソッコー
ポチッたのである。

商品が届いたので早速、中を開けて見たところ確かに形状は同じッポイが配線が3本出ていたのである。

そう3本、オバケのQ太郎だったのである。

005号機の配線は2本である、オークション写真で見た際には2本線っぽく見えたのだが、ハテ ?(; ・`д・´)??このもう1本は何だろうと思いつつも形状が同じなので何とか付くだろうと思って気にせず作業を進める事にしたのであった。

其の2

後々、調べてみたらもう1本の線は車と同じでポジションランプとの事であった。

そうなのか~、最近のバイクはポジションランプも付いているのか~と感心しながらも本題のウインカー交換作業に入ったのである。

其の3

先ずは破損しているウインカーの取り外しを行ったのである。

其の4

交換するウインカーは全部で3か所である。

今回、自分で壊した2か所と以前オヤジ殿に車でぶつけられて破損した1か所である。

其の5

案の定、外見は005号機のとそっくりである。

とゆうか、サイズはピッタリである。

しかし、何やら3本線を2本線に取り付ける際には1本線が余るのでソレはボディーアースとしてマシン本体のフレームに取り付けるのがベストとの事らしい。

だが、ハーネスのピンがコネクターのカプラーに合うのかも分からないし、ピンの抜き差し作業もあるのでメンドくさそうなので、外側のケースのみ交換とゆう結論に辿り着いたのであった。

其の6

そうと決まれば早速、側の交換作業である。

中の電球ユニットを取り外したのである。

其の7

中の電球ユニットを新しく用意した、ウインカーケースへと移植である。

電球のバルブを止める金具の形状が違っていたがネジ穴のピッチは同じだったので難無く止める事が出来たのである。

其の8

そして、レンズカバーを付けてみたところ、若干ケースからレンズカバーが浮いているのである。

其の9

何やら、よく見てみるとネジ止めの部分が凸形状になっているのである。

其の10

こちらには無いのである。

其の11

ならば要らない部分は削るべし!!

とカッターとニッパーを使用して凸の部分をカットしたのであった。

その後、カバーをケースに合わせて見たところピッタリハマって上手く行ったのである。

其の12

そんなカンジでサクサク作業を進めて、アッと言う間に3個とも移植完了である。

其の13

後はコイツらを取り付けて終了である。

其の14

完成 ~ 。

今回の作業は比較的簡単だったのでざっと、こんなモンである。(-。-)y-゜゜゜

(しかし、取り付け後点滅確認を行った際に片側がハイフラッシャー現象を起こした時はビビったΣ(゜Д゜)マイスターであった。何て事は無くコネクターの差し忘れでした。)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ VTR1000SPの価格情報

ホンダ VTR1000SP

ホンダ VTR1000SP

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

153.88万円

価格帯 138.85~170.66万円

諸費用

13.97万円

価格帯 13.47~14.68万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

167.86万円

価格帯 153.53~184.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す