新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

嫁はんに背中押されて・・

ツーリング期間
2017年07月21日 ~ 2017年07月21日
走行距離
79km

梅雨が明け、今日も猛暑日の予報・・・
バイク乗る気力ない
メッシュの手袋もないし・・・
まあ、オイル下がりを避けようとバイクのエンジンだけでも掛けてみる。
ついでにバイクに付けている気温計を見ると「31℃」・・・やはり無理!
クーラー点けて、DVDでも観て過ごそうかと考えていると、嫁はんから
「お昼は何か食べるから、何処でも行ってきたら~」と、想定外のお言葉!
猛暑が収まれば、泊りがけのツーリングもと、うっすらと考えているので、やる気を見せねば!
空模様を見ると、三田の山方面は雲だらけ。
太陽光線さえ遮れば、何とかなると11時前自宅出発

いつもどおり、行き先を決めず漫然と出発
写真の千丈寺湖湖畔で最初の休憩
写真同好会と思われる、熟年のグループが湖畔を散策していた。

r308を母子方面に向かい進む
小川沿いの木陰とあり、急に涼しく感じる

気温は27.5℃
ずっとこれくらいの気温なら楽勝なんやけどな・・・

尼ン滝で2度目の休憩
道路の直ぐ傍なので夏場の休憩場所として最適だが、バーベーキューなどやっていて休めない時も多い

今日は魔法瓶にコーヒーを入れてきた♪
滝を近くに眺めながらのコーヒータイム
コンビニで飲むよりずっと美味しい

山間は涼しいので、このまま母子から後川方面に山中を進もうかと考えていたのだが、お昼になり、食事の心配が・・・
適当な場所が思い浮かばず、r49を篠山に下ることにする
篠山に下りると、気温33℃!
市内で牛とろ丼でもと考えていたが、昼飯時で混んでいたら嫌だしと色々考えてR372を東進し、R173通称綾部街道を北上
盆地とあって気温は高いが、走っていれば曇空もあり、そんなに暑くは感じない

最初「風輪里」さんでカレーうどんを食べようと考えていたが、昨日の昼もうどんだったことを思い出し、そのままスルー・・・
R9沿いの「咲家 つる丸」に到着

何時もの「瑞穂定食」をと思っていたのに、また気が変わり「マクロビ定食」1000円也を注文!
正確には「季節の蕎麦マクロビオティツク」定食
よくわからんが、健康に良いバランスのとれた食事と勝手に解釈!
鱧と梅干のてんぷらやそば豆腐・そば飯など普段食べないものだらけ
蕎麦湯も出て、満足な昼食でした
ご馳走さま!
ここには年2・3回は来てしまいます。

お腹も満足したので、遠回りして黒豆の館でお約束の黒豆ソフト!
今年6個目!
今日は猛烈に暑かったので、外では溶けると思い、クーラーの利いた店内でゆっくり頂きました。
食べながら、ふと
「ワシは偏愛気質かな・・。そうでなければ、名車でもないビラーゴに19年も乗ったりせえへんわな・・(単に資金不足)」
としょうもないことを考えます。
暑さのせいで、頭のコンピュターがオーバーヒートしているのかな・・・

篠山川沿いの木陰で気温を見ると「34・2℃」!
このまま無事家にたどり着けるかと少々不安・・
クーラーの利いた商業施設などで休憩しながら15時帰宅。
嫁はんに背中押された結果だが、真夏でも何とか走れ自信が湧いた(単に家に居られるとうっとしいからだったかも?)

コメント(全0件)