新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000170access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

エアーコンプレッサー修理


ガレージに遊びに来ていた義理兄から頂いた日立のベビコンです。

かなり年代物で製造年は昭和46年製!!

どうやら圧縮機がロックしているようで、プーリーは動きません。

修理不能でもタンクは補助タンクとして利用できるのでダメもとで分解してみました。

 

シリンダーとピストンはいたって奇麗。

どうもコンロッドとクランクで焼き付いているような感じです。

ってかコンプレッサーオイル空なんですけど。

クランク外すのにちょっと苦労しましたけど無事に取り外しできました。

コンロッドとクランクシャフトは見ての通りです。

50年以上前の機械なので部品は恐らく出ないんじゃ無いかな?

仮にあったとしても高そうなので耐水ペーパーで修正して組付けてみます。

ちなみにクランクベアリングは規格品なので交換は可能ですが特に異常無さそうなので再使用決定です。

 

オイル漏れでギトギトだったパーツは清掃してから組付けに入ります。

クランク、コンロッド、ピストンと部品だけ見ればエンジンと一緒ですねー。

 

ガスケット類は奇麗に外れたので再使用。(メンドクサかったので)

組付けはいつも素手なので恐らくバリで指を切ったと思われます。

 

 

分解ついでにオイル漏れで汚れていたタンクも清掃しました。

あとは外した圧縮機とモーターを戻して試運転です。

電源プラグも半分壊れかけてたので防水コンセントに付け替え。

無事に起動も出来て、再起動を何度か繰り返しましたが異常音もなくいたって普通。

古くてもそこは日立のベビコン。恐るべき耐久性ですね。

騒音も今まで使っていたコンプレッサーに比べればかなり静かです。

能力的には前のコンプレッサーと比較すると、充填時間もかかるし最高圧も少し低いですが爆音では無い分稼働時のストレスはこっちの方が少ないので当面修理した方を使用して見るつもりです。

 

 

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ブリ太郎さん
このころは部品もすべて国内製でしょうし、ジャパニーズクオリティの証明ですね!
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
まさにブリ太郎さんのおっしゃる通りだと思いました。

やっぱメイドインジャパンですね。 
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
日立のベビコン、古い物でも造りがしっかりしているので
メンテすれば末永く使えそうですね。
今でも消耗部品等を日立工機から購入できるのでしょうか
そうであればもう一生物と言っていいでしょう。
中古で良いのでこういう道具を持ちたいです。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
消耗部品はもう廃番だと思います。さすがに50年以上前の機械ですから。

このタイプのコンプレッサーだとタンク、モーター、圧縮機は単体で交換出来るようなので
どうしようも無い場合は流用して使うつもりです。
ある意味一生物でしょうか。
気が向いたらプチレストアするかも?です。
  • (1)
  • 返信