新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1479135267782M.jpg

yosuedさん

ステータス

日記投稿件数
328件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
6人
■車種名
DUCATI MONSTER900 [モンスター]
■Myバイク
MONSTER900 [モンスター]
■難易度
初級
■作業時間
30分以内

後ろシリンダーは、ガソリンタンクに覆われるように直立していて、直接風も当たりにくい場所です

夏場のパーコレーションを緩和する為にタンク裏やガソリンホースに断熱材を貼って、一定の効果は得られたのですが、あと一工夫

後ろシリンダーに風を当てるべく、手作りダクトを試します

取り敢えずの試作はダンボールを切って折ってカーボン柄シート貼って、タイラップで固定

今日一日走ってみた結果、ある程度効果有りそうな感触です。走ると後ろシリンダー横から熱風が出てきて膝とふくらはぎがあったかくなります

今まではこんな所が熱くなったりしたことないので、風が上手いこと抜けて熱を取ってくれているようです

本式に作っても良さそう

 

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!

アイディア次第で弱点のリカバリーは、簡単なのかもしれませんね!?

昔、VF750やVmaxで、リアバンクの焼き付きが問題となっていたのを思い出します…

「水冷なのに何故!?」と思って居ましたが、大渋滞時の時の発熱と、風が全く当たらない構造がそのものが問題だとだったのだと思います。

それと比較して空冷のLツインですと、空間も有り発熱量もマシでしょうが、熱対策をとるに越したことは有りません!

効果を実感できて、どんなワンオフ製品となるのが楽しみにしておりますw
  • (1)
  • 返信
yosuedさん
コメントありがとうございます

Vmax、わたしも昔乗っておりましたが確かに爆熱でした。真夏の渋滞でよくエンストしておりました。懐かしいです

ドカの空冷2気筒は熱量は少ないとは思いますが、シリンダーをガソリンタンクで覆っているようなモンスターの車体構成はやはりよろしくないようです

手作りダクト、どう作ろうか悩み中ですが、多分アルミ板を切って折っての簡便なモノになりそうです
冬場はアイシング起こしてしまう敏感バイクなので、取ったり付けたり塞いだりが手軽に出来るモノにしたいなー、と思っております

夏はパーコレーション、冬はアイシング、絶好調なのは春先と晩秋くらいの手間のかかるバイクです。でもやめられません 
  • (1)
  • 返信