新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000036access

1479135267782M.jpg

yosuedさん

ステータス

日記投稿件数
322件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人
■車種名
DUCATI MONSTER900 [モンスター]
■Myバイク
MONSTER900 [モンスター]
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

86000キロ。オイル交換です

今回もmotul7100の10w-60です。空冷ビッグボアのエンジンでも油膜を切らさない為の粘度60です

今回はフィルターも交換

レンチが使えて便利なK&N。ここ数回はコレを使ってます。機能的にも問題無い、と思います

ストレーナーも取り外して清掃です

気になるような金属粉もなく一安心

抜けたオイルは約2.1リットル。意外と少ない

取り敢えず2.5リットル注入しときました

明日エンジン回してみて、調整です

今日はこれで終了

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
おはようございます!

86000キロ!
昔は「イタ車は壊れ易い」と言われたモノですが、今ではコストダウン最優先で作られている日本車より、余程頑丈で壊れにくいと思いますw

私もビッグシングル(ハスクバーナ701、KTM500 EXC)には、モチュール7100(10w-60)を愛用しております。今や北海道の夏はさ「日本一暑い」と言われておりますし、KTMにあっては、マイナス20℃を下回る冬山で酷使して居ますが、充分なパフォーマンスを発揮してくれる頼りになるオイルです!

私もその昔、オフロードに目覚める前には「ドカティスタ」でして、今でもあの空冷2バルブの「デスモミュージック」が忘れられません。今では、かなり相場がこなれて来たので「デスモ再び!」とばかりに2バルブを探して居ます(SS900か、モンスター900)が、いかんせんタマ数が少なくて困って居ますε-(´∀`; )
  • (2)
  • 返信
yosuedさん
コメントありがとうございます
今年の北海道は異常な暑さだと聞いております。もともと真夏の内陸部は結構な暑さになるイメージですが、それどころじゃ無いらしいですね
流石にそろそろマシにはなっていると思いますが、お身体にお気をつけ下さい

MOTUL7100の10w-60、使い始めてまだ数年ですが割といい感じで気に入っております。それまで使っていた300vとそれ程差はないと思います
こちら九州では10wの部分はまったく気にしておりませんでしたが、低温でもイケるのですね。どれだけ寒くても平地では-3℃くらいまでしか下がりませんので、真夏の事だけ考えての採用です

86000キロ走りましたが、実はエンジンは二つ目なんです
スタッドボルトが折れた70000キロのエンジンを整備するより、20000キロのエンジンに載せ替えた方が安上がり、とのショップの提案に乗りました
とはいえ、ドカの空冷エンジンは基本的には丈夫だそうで、オイルとベルトをちゃんと面倒見ればかなり長持ちするとのことでした
なのでまだまだ乗り続けるつもりです

古い900SSとか、とても楽しいと思います。是非増車して下さい〜 
  • (2)
  • 返信