新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2023/5/3 余呉湖・徳山ダム

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

※参加 : 11台 走行距離 : 422km

11台参加でした。
このコースは昨年もGWに行きました。
GWが始まったものの、自分はシフト勤務なので、走れる日が限られてます。
GW前半は天気が悪かったですが、後半のうち3日間ほどは天気が良いようです。
ちょうど自分が休みの日が快晴になり、ラッキーでした。
先月(4月)は雨が多くて、ツーリングが中止ばかりで散々だったので、今月は期待したいですね。
GWは、高速道路やメジャーなスポットが混むので、毎年マイナーなコースに行くようにしています。
今年も、その戦略が功を奏して、渋滞や混雑も無く、快適に走れました。

京都城陽のコンビニに9台が集合し、R307を信楽経由で東近江まで一気に走り抜けました。
連休とあって、若干交通量が多かったですね。
道の駅あいとうマーガレットステーションで2台が合流です。
地元滋賀のIさんとは、約1年ぶりの再会です。
しかも前回は、ちょうど昨年のGWの同じコースの時でした。
11台揃って、R307を彦根~米原まで北上し、米原から琵琶湖東岸を走ります。
そのままR8の市街地を走るより、景色の良い場所を走りたいので、少々遠回りしました。
道の駅「湖北みずどりステーション」で休憩です。
バイクも車も多かったですね。
この日の琵琶湖東岸は、眺めが最高でした。

道の駅「湖北みずどりステーション」を後にし、琵琶湖東岸を木之本まで北上し、R365でさらに北上します。
今日の最初の目的地、余呉湖に到着です。
R365の福井県側が通行止めとの表示があったので、ちょっと不安でしたが、ここまでは大丈夫でした。

余呉湖ビジターセンターで休憩しました。
余呉湖の眺めです。
めっちゃキレイな湖です。
琵琶湖と比べても格段に水が澄んでますね。
マイナーですが、静かでとても良いスポットです。

余呉湖ビジターセンターから湖岸を反時計回りに1周します。
小さな湖なので、10分くらいで回れます。
レンタルの自転車で散策する人や、デイキャンプする人、釣りをする人などがいました。
道中の湖岸で小休止です。
木陰が涼しげで、良い感じですね。

余呉湖を後にし、木之本まで戻り、R303を東進します。
新緑がキレイで、とても快走できるルートです。
道中の土倉鉱山跡に立ち寄りました。
昨年も来たスポットです。
「滋賀のラピュタ」と言われてるそうで、見た感じが似ています。
他に人がほとんどいなくて、空いてました。
施設跡に立ち入る人がいるのか、昨年は無かった柵ができてました。

土倉鉱山跡を出発し、引き続きR303を走り、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」で休憩&ランチです。
この辺りは、ホントに何も無いので、ここで食べるしか選択肢がありません。
なので、観光客が集中してました。
今日のメニューは、ジビエステーキ丼です。
どうやら鹿肉のようです。
やや歯応えがありましたが、クセも無く、美味しかったですね。
でも、昨今の値上げの影響か、昨年より明らかに量が少なくなってました。
ここは、レストランの席数が少ないのが、やや難点ですね。
今日も席が空くのを待ちました。

食後も、R303~R417を東進し、岐阜県に突入です。
道中の横山ダム周辺は、景色が素晴らしいです。
ダム湖の橋の上で記念撮影しました。

R417をさらに進み、藤橋城で休憩です。
外見はお城ですが、中はプラネタリウムになってます。
周辺は広々としており、食事処があったり、公園になってたりしており、時間があればのんびり過ごせそうです。

藤橋城を後にし、R417を少し東に走り、今日の最終目的地である徳山ダムに到着です。
バイクがたくさん来てました。
かなり規模の大きなダムで、公園のようになってます。
高低差も大きく、大迫力でした。

徳山ダムの眺めは絶景でした。
湖面と木々のグリーンが鮮やかです。
この時期特有の色合いですね。
この後、R417~R303を木之本まで戻り、R8を南下して米原から、行きの行程を戻るルートで帰りました。
道路上には名神高速が渋滞20kmの表示が出てました。
高速を使うコースにしなくて良かったです。
帰りも若干交通量が多い程度で、渋滞も無く、スムーズに帰宅できました。
天気も気温も最高で、今年のGWも気持ち良く走れました。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ブロスさん、どうも!
ブロスさんも晴れ男なんですね。
まぁ、私の場合は自分に言い聞かせてるレベルですが。(爆)
緑が映り込んで綺麗な場所ですね。
もう少し近かったらなぁ。
  • (0)
  • 返信
ブロスさん
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん、
コメントありがとうございます。
私は晴れ男というほどでもないと思います。
4月は結構雨に当たりましたし。
このコースは景色が良くておススメです。
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.2万円

価格帯 38.5~49.8万円

諸費用

8万円

価格帯 6.74~7.2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.2万円

価格帯 45.24~57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す