新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

1630857206707M.jpg

眠り猫さん

ステータス

日記投稿件数
65件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人
■車種名
HARLEY-DAVIDSON FLSTC Softail Heritage Classic
■Myバイク
ZDC-80B
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

昨年末できなかったミッションオイルの交換再開。

オイルはこだわりなく、勧められるがままに写真のやつ。

 

前回、挫折した原因がこれ。

オイルを抜くドレンボルトは星型のトルクスレンチが必要なんだが、手持ちのやつでは手前のバーが邪魔をして届かなかったのである。

モノタロウで長い柄のついたレンチを購入。

こうやって、すこしずつ工具って増えていくんだね。

 

サイズ T40

 

もひとつ言うと、L字のレンチでは力が入らず、それに眼鏡スパナを引っ掛けてやっと回すことができた。T字型のレンチを買えばいいんですけど、ねえ。

 

黒くて汚れたオイルが出るものだとばっかり思っていたら、意外に綺麗なオイルが出てきた。

粘度が高いのか、けっこうドロリとしている。

ナットの先は磁石になっていて、鉄粉などがくっついている。

 

古いシールテープのカスをはがし、パーツクリーナーできれいにしたのち、新しいシールテープを巻いて、元の排出口にはめ戻す。

 

新しいオイルの色をみて、やっぱり古いオイルは汚れていたらしい。

黒く、というより、ミッションオイルって劣化すると白濁しているんだね。

 

またオイルの規定量というのも400mlという情報もあれば、700mlというものあって、よくわからない。結局、ディップスティックに合わせろということらしい。

また注油口が狭くアクセスしにくいところにあり、専用の漏斗をつかう。

しかしこれまた、その角度がじつにやっかいで、なにげに注いだらオイル自体の粘度も高かったせいで、手前に豪快にこぼれた。あせった。

ゆっくりじわじわ入れるしかない。

 

一気に300mlを入れた後、100ml、もう100mlとスティックを確認しながらいれた。

最後は50mlいれて、スティックのほぼ真ん中あたりに油面が来た。

 

注入オイル量 600ml

 

ただスティックって、差すだけのところで止めるのか、指でまわし止まるところで測るのか、よくわかってません。とりあえずは差したところでいいかと、言い聞かせましたけど。

 

ということで、昨年末から足掛け3週間にわたったオイル交換終了。

オイルフィルターには、サンダンスのかっちょいいメモシールを貼りました。

ちなみに、前回プライマリーオイル交換時に無くしたカバーのネジ、ショップに泣きついてネジ一個だけ購入させてもらいました。

と、ずっと気になっていたZDC-80Bのオイル交換も終えて一安心。

 

—— かとおもいきや。

スポーツスターのバッテリーが、どうにもヤバい。

エンジンが、かかりませんのよ。

1年前に替えたばっかりなのに、どーなっておるのか!?

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ハーレー FLSTC Softail Heritage Classicの価格情報

ハーレー FLSTC Softail Heritage Classic

ハーレー FLSTC Softail Heritage Classic

新車 0

価格種別

中古車 53

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

166.74万円

価格帯 136.5~228.25万円

諸費用

4.62万円

価格帯 5.17~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

171.37万円

価格帯 143.5~233.42万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す