新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000663access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

コミネ HK-172 FLを購入!


物欲に負けて、サイドカバーの部品単価を知る直前にポチってしまいました・・w

 

長らくの間、ジェットヘルはSHOEIの「J-FORCE III」を使って居ましたが、古くなっていたのでSHOEIの「J・O」を買ってみたものの、インナーバイザ―が使える速度域が低すぎて代わりにはならず、他にも試しに購入してみた安いネオライダースの樹脂型抜き帽体も昔と違って「思ったよりも結構使える」とは思ったものの、大型バイク用には快適性も含めそぐわないし・・そこへヤマハのゼニス(HJCのOEM)のYJ-17がFRPの帽体で15,000円弱で購入出来ると聞き即購入!しかし日本メーカーよりサイズが少し小さい、でも安い!wそこでセールで安かったので「もう1個購入!」するも、見てくれは良いけど細部への配慮に欠け、特に「風切り音が凄まじく煩い!」何時もインカムで音楽を聴いてますが80kmにもなるとボリュームを最大にしてても「微かに聴こえてる?w」鼓膜にも悪そうなので使えない!2個も買ったのにwそれとシールドを一番上まで上げても少し視野に掛かるなどの点が気になり、その後は殆ど使わず、1個はお仲間のM氏にインカムの体験お試し用に先日の大山ツー以来貸し出し中!の有様なので、これ迄は仕方なくSHOEIの「J-FORCE III」を使って居ましたが、経年でべンチレーションのカバーが脱落したりベルトのカバーが劣化してきたり(内装は途中で新品交換)と云うこともあって、最近はインカムで音楽を聴くのに適したフルフェイスのOGK「RT-33」ばかり被ってました・・。でも「やはり使えるジェットヘルも欲しい!」と云うことで、お試し用に手を出せる価格でしかもFRPのコミネ 「HK-172 FL」をウエビックで購入!(※バサルトグレイはなんで無いの?w)

白色なので直ぐ汚れそうですが、非常時用にヘルメットカバーをトップケースに入れて置こう!ZENITH(HJC)では気になったシールドを上げた時の位置ですが、コミネはHJCどころかSHOEIよりも1ノッチか2ノッチぐらい上げられる感じ?ただしシールドの端が八重歯の様に尖ってるように見えますwまた強目の雨に降られた際にZENITH(HJC)はシールド上部の隙間から雨水が駄々洩れで入って来ましたが、これは開口部のゴムシールドの形状が庇状に出っ張っており、雨水の侵入防止が考慮されています。

 

追記、ベンチレーションの調整機構は前側だけ2段階の様です。

インカムのスピーカー用に窪みが作られています。SHOEIはDリング、ZENITH(HJC)はワンタッチバックルですが、こちらはマグネット式、写真のような構造で「これで大丈夫なの?」な感じですし、未だ慣れていないのでヘルメットを被ってだと少し時間が掛かりましたが、コツを掴めば楽かも?「外すのが・・w」余りにも簡単に外れるので「ホントに大丈夫か?w」と云う気は拭えませんがw雨の日はバイクに乗らないので出先で雨に合う時ぐらいでしたが、ZENITH(HJC)で懲りたのでこのシールドゴムの庇には期待!ちょっと接着剤?みたいな跡が残ってますけどw

ZENITH(HJC)はFRPで安くて見た目も良いけど、細部への配慮に欠け、特に「盛大な風切り音」と「シールド上部の隙間からの雨水侵入」は自分の使用や評価に措いては大きなマイナスポイントで使わなくなってしまいましたが、自らも購入されてるお仲間のM氏などは特に気にならないようなので、評価は各自の用途や使い方によるようです。SHOEIの「J-FORCE III」は後継の「J-FORCE IV」さえ発売開始から日が経ち、更に後継の「J-FORCE V」の登場も期待される頃ですが、流石は昭栄!ジェットヘルメットでもインカムで音楽を聴けますし、ベンチ機構にしても大違い、特にシールドの出来は差が大きく、お金があれば回り道せずアライか昭栄だと改めて思いました!がwサイドカバーの痛手から当分の間は立ち直れそうにないので、コミネ 「HK-172 FL」がインカムで音楽を聴ける程度の風切り音であって欲しい!「お願い!w」

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

普通にケイさんでさん
コミネがヘルメット作ってるって知りませんでした。
ちなみに私はアライ派です。SHOEIのほっぺたでホールドする感触がどうも馴染めませんでした。
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
コミネが企画などに加わって製造していると思われるウエアー類とかとは違って、中国メーカーが製造しているヘルメットのOEM品の様ですが、実売価格で2万円を切っているので「お買い得な品かも?」と期待してます!w

私の初ヘルメットはSHOEIの片山レプリカ!次がアライのラパイドでしたが、頭の形でアライが合うとか昭栄が合うとか言ってた気もしますが、自分は特に拘りは無く、でもことサイズに関しては・・モリワキの八代俊二選手が新型を被らず古いボタン止めシールド式のヘルメットを被ってましたが、それを脱いだ頬にクッキリと残るパッドの跡が印象的で「やはりサーキットを走るなら緩いのは駄目なんだ!」とヘルメットのサイズも、ずーっと頬が締め付けられて脱いでも頬に跡が残るMサイズを被ってましたが、GS125を買って再々リターン後は考えが変わり、ヘルメットのサイズもLサイズに切り換えました!wサーキット走るなら、今もMサイズを被ると思いますが
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

最近のヘルメット、特にショウエイやアライの物は、腰を抜かす程、高くて、最早手の届かない存在になってしまいましたorz
しかし、インカム愛用者にとっては、そのクリアな音質は特質物だそうで「高いだけの事は有る!」と言います←インカムなどと言う高額商品とは無縁の超アナログな私には「へぇ〜」とは思いますが、導入予定も無いので、安物ヘルメットで充分ですf^_^;

コミネやゼニスのヘルメットは、品質の割には非常にリーズナブルですし、私も大好きなブランドです?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!

コミネさんが・・・、ヘルメットまで作っているんですね、ビックリ!本惚犬さん のキャラクタースッテカーがいいですね!目立ってます!上から下までワンメーカーで揃ってしまうんですね。
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>さすらいのライダーさん!
あれこれと安いのを試しに何個も買うなら、最初からアライか昭栄を買っとくのが一番だと云うのは分かっていますし、品質からすれば寧ろ安いぐらいの品なのですが、それでも価格差が3倍近いとなると安いのを試してみたくもなると云う・・w
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>ゆーくんさん!
コミネの製品はコストを始めパフォーマンスが高く信頼も出来るので、結果的にコミネの製品を購入する機会が多いですね!値段の差が大きいですけどw
  • (0)
  • 返信