新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000073access

1514561267760M.jpg

Refさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
10人

40年振りの限定解除


半年以上アップしていなかったので、近況です。
普通免許が知らぬ間に中型免許(中型車は8tに限る)に変わっていましたので、今般、40年振りに限定解除することにしました。昔の自動二輪(限定解除)の際は運転免許試験場の技能検定のみでしたが、教習所で技能研修を受け検定に合格すれば良いのは助かります。(30年振りのMT、初めてのトラックで一発検定で受けても合格する訳無いと思うので)

2速発進、3速半クラには慣れるも、前期高齢者特有の記憶力低下&物忘れ増加の影響で、場内コースの番号や場内ルールを全く覚えられず、周回するのに苦労しました。(例えば、コーナー先の見えない"1番を右折"と言われたら、コーナー抜けてすぐに右車線へ移るルールとなっていても、1番は何処?すぐに思い出せません)
みきわめを貰い検定を申し込むも、コースを覚えきれずに当日キャンセル。ここで、10日間休んで禁断のドーピング。服用後1週間過ぎから、頭の中がすっきり回り始めました、少し若返ったよう!!

進路変更、右左折、後退等の安全確認について、事前・際中などのタイミングと確認方法、確認先が細かく決まっていそうなので、昔とった杵柄でネットで「道路交通法(法令・政令)」&「運転免許技能試験に係る採点基準の適用の標準について(警察庁丁運発第89号)」を調べ、10日間の間に体の動きを習得しました。
ちなみに大型自動二輪の標準チェックポイントもこれに載っていますので、興味のある方は検索してみて下さい。なお、コース設計に基づく追加のチェックポイントが教習所毎にあると思います)

検定は路端停止、方向変換、指示速度、クランク、S字、隘路などを順調にこなし、85点で合格。減点は踏切内での変速とS字出口の大回りでした。
運転免許試験場で6/1に申請手続きを行い、目標の限定解除となりました。自動二輪の時も、裏面にハンコだったと思いますが、中型もハンコで有り難みが薄いですね。

一応バイクネタも。
イグニッションは8年前に新品へ交換してありますが、点火系強化のため、ウオタニSPII汎用ハイパワーコイルヘ変更しました。
取付場所は、飛び石・泥・転倒を考慮すれば、元々付いていた場所しかありませんので、純正のサスペンションを加工して何とか取り付けました。
放電電流はノーマルの1.5~2倍、放電時間はノーマルの2~3倍と謳っているだけあって、火花が強くなり、数回ストロークさせ圧縮を高めてからキックすると、冷間時でも問題なくかかるようになりました。

CDIも8年前に新品へ交換していますが、電装系の予備として、USA製のホットショットと純正のレギュレータ・ レクチフアイヤーをウェビックで購入しました。これで当分は大丈夫かな!

以上、近況でした。

コメント(全6件)

ぷっちゃまんさん
DHAって効くんですね。
物忘れはプロ級の私には効果は期待できないかな?
資格試験を歳とってからだと勉強してもなかなか頭にはいらない
若い頃は一回聞いたらバッチグーだったのに(*_*)
しかし脳みそ使ってないとどんどん悪くなるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Refさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

ん~?(゚ω゚`?)ハテ?
今自分の免許を見たら、私の免許にも8tに限ると書いてありました。
これを解除したと言う事は、Refさんは車の大型免許を取得したと言う事
なんでしょうか?

免許の区分が変わったという話は聞いた事がありますが、あまりこういうの
詳しくなくて。仕事柄と言うか、ほぼ毎日トラックには乗っているんですが。
イヤ~( ̄ω ̄;)ゞ

でも、そうならスゴイですね。
おめでとうございます!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
Refさん
ぷっちゃまんさん、こんばんわ。
記憶し難い。すぐに出てこず、関係ない時に思いだす。困ったもんですね。
私の場合は普段の食生活からして不足気味なので効果があったのかも? 運動して脳の血流をあげるのも良いみたいですよ!!
  • (0)
  • 返信
Refさん
パンダさん、こんばんわ。
中型のままで”8tに限る”の限定を解除しました。
限定解除の技能教習は最低5時間なので、大型の最低20時間に比べ、簡易に取れますよ。
ちなみに解除すると、運転できる車両は車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下(マイクロバス)の車両です。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。運転教習、お疲れ様でした。試験コースを覚えるのって、大変ですね。俺も苦労した記憶があります。この歳になってくると、新しい免許資格の取得へ挑戦するガッツがなくなってきます。なのでRefさんすごいです。
  • (0)
  • 返信
Refさん
きたきつねさん、こんばんわ。
きたきつねさんは色々と多忙ですからね!!その行動力とマネジメント力は現役バリバリという感じです。
私なんぞは気力も集中力も続かなくなってきましたので、奮い立たせて何とかという感じですよ!!
  • (0)
  • 返信