新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000195access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

リヤサスにもスラストベアリング組み込みました

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

発注してた、内径50mm、外径70mmのスラストベアリングです。ワッシャー付きです。

サスの取り外しから分解までは、2度目の作業なのでだいぶ手馴れて短時間でできる様になりました。

写真の様にワッシャーでベアリングをサンドイッチにしてサス上部のスプリングストッパーの下に組み込みます。

スラストベアリングとワッシャーを組み込むとその厚さ分のプリロードが架かるので、サス下部のコの字状の部品を5mm程ロッドを伸ばす方向に調整しました。

ここで予定外の事件が起きました。ロックナットを緩めコの字状の取り付け部をロッドを延長する方向に回していったらブツブツとオイルが出てくるではありませんか。

慌てて締めましたが5cc程お漏らししてしまいました。

それでも5mmほどロッドを延長し、ロックナットを固定しました。

組み込み完了したサスです。

組み込んだスラストベアリングですが、内径が計測サイズより1mm大きいので、どちらかに0.5mm寄せるとその反対側は1mmはみ出すことになります。

ピッタリサイズのベアリングが無いので仕方ありませんが、気になるところです。

試走に行って来た後の写真です。スラストベアリングがサス前方から後方にずれていますが、ワッシャーと一緒にずれているので特に問題ないと判断しています。

肝心の乗り心地等インプレッションですが、非常に良いです。アスファルトの継ぎ目やマンホールの段差は、何事もなかったように通過します。

オーリンズに乗ったことが無いのでわかりませんがノーマルサスを高価なサス(オーリンズなど)に交換したらこんな感じになるのかも?

もちろん、段差の程度にもよりますが組み込み前よりも通過時のショックが少なくなり、乗り心地も格段に良くなっていました。

フロントサススラストベアリング組み込み日記:https://imp.webike.net/diary/229631/


是非試して欲しいお勧めの改造だと思いました。フロント、リヤ共に特に高度なメンテ技術もいらないのでトライしてみて下さい。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)