新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1044件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...宮之巻

ツーリング期間
2022年04月07日 ~ 2022年04月07日
走行距離
1km

41番目の宿場、宮です。

今の名古屋市熱田区の熱田神宮の門前の宿場のことです。

A地点

保永堂版のサブタイトルは「熱田神事」

熱田神宮で行われる神事・夜の馬追いが主題となっています。

実際は、馬引きは昼間の行事で夜におこなわれることは無かったらしいので歌川広重の脚色のようです。

ちなみに、熱田神宮は三種の神器のうちのひとつ・草薙の剣が祀られていることで知られ、江戸時代にも信仰を集めていました。

B地点

東海道は、宮宿から三重の桑名宿までは海路となります。

丸清版では、サブタイトルが「七里の渡し 熱田鳥居 寝覚の里」となっていて、熱田神宮側の七里の渡しの描写となっています。

B地点

江崎屋版でも、サブタイトルが「熱田浜の鳥居」で七里の渡しが描かれています。

B地点

七里の渡しがあった場所は、宮の渡し公園となっています。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

エディーローソンさん
東海道は、宮宿から三重の桑名宿までは海路‥‥知らんかった~
ってゆーか、船に乗っても、あんまり、ショートカットできてない気がするんですけど?鳥羽-伊良湖なら、納得!
(@ @)ノシEDDIE 1650163765090M.jpg
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
疑似出雲大社だ
  • (0)
  • 返信
杉さん
熱田神宮は10年も前にお参りしたことがありまして、境内に弘法大師さんが植えたという御神木の大楠がありましたよ。
その大楠に蛇が住んでいて幹の根元に供えてある卵を時折取りに来るらしいです。
ガイドさんによると、蛇は神の使い 運良く見る事が出来ると、開運&金運がアップするらしいね。 1650175483762M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ここは気分を変えて船!って誰かが考えたんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
この絵を見ると昔永谷園のお茶漬けに入っていたカードを思い出しますd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
熱田神宮付近はいつも名古屋で泊まるときに使うホテルがあるところです(^^)

七里の渡しって30km弱を船で往来していたいんですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
やはり船旅を入れたら、旅人も楽だったってことですよねー^_^
私も有明までフェリー^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>杉さん
>おっぺけさん
>toshiさん
>たかぴーさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

七里の渡しは、海を渡るのではなく、木曽川の河口を名古屋と桑名を渡す渡し船で、木曽川の河口が7里もあったということなんですよね。
3日目は熱田神宮近くの健康ランドに泊りました。(^^) 1650408518039M.jpg
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
たしかに出雲大社風な鳥居だ !

東海道なのに旅客船でいくなんて東海道じゃない
....海って文字が入ってる( ̄□ ̄;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

熱田神宮は、三種の神器のひとつ「草薙剣」がご神体なので、伊勢神宮の八咫鏡と天皇自身が持つ勾玉で、コンプリート状態になります。

なので出雲大社よりずっと格上(^.^)
  • (0)
  • 返信