新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000046access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...鳴海之巻

ツーリング期間
2022年04月07日 ~ 2022年04月07日
走行距離
4km

40番目の宿場、鳴海です。名古屋市緑区に入りました。

鳴海宿の近くにはかの有名な桶狭間があります。

A地点

3枚の鳴海の浮世絵は、すべて名物有松絞がメインテーマとなっています。

保永堂版では、サブタイトルが名物有松絞とあるように、絞り染めが名産で、鳴海絞やすぐ近くが産地の有松絞の店を描いています。

現在でも絞り染め店のある町並みが残っています。絵の場所とされる服部家は現存します。

A地点

丸清版もほぼ同じ場所です。

A地点

江崎屋版では、有松絞がどういうものかお店の様子がわかる配置となっています。

B地点

桶狭間の合戦を示す史跡が、桶狭間山の南北にそれぞれあります。

コッチは、豊明市側の桶狭間史跡公園

C地点

コッチは、名古屋市側の古戦場公園

C地点

古戦場公園には信長、義元の立派な像が立っています。

桶狭間の戦いは、桶狭間山の一帯なのでどちらの場所が正解というわけではないのでしょうが、桶狭間山一帯は、いまでは新興住宅地でま新しい家がひしめいています。

今の桶狭間を見たら信長も義元も何というのでしょうね。(^^;
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

エディーローソンさん
桶狭間は、知ってますw(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
渋い銀行ですね
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
私も桶狭間は知ってます(^^♪
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
桶狭間って名古屋市内なんですね〜(^^ゞ
知らなかった(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
桶狭間の今は新興住宅地…
やはり最近までは、開発されてなかったようですね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>おっぺけさん
>たかぴーさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

有松絞の着物姿の女性はとても素敵です。(*゚д゚*)こんな和モダンな着こなしも素敵♪

桶狭間は53次以前の時代のおまけ話です。(v_v) 1650408134020M.jpg
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
昔の人はよくあんな重いもん着て戦ってたな。
今の時代を見たら信長も義元もワークマンがいいと言うでしょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

死にたくなければ、鎧は頑丈な方が良いので、足軽は軽装だけど、上位の武将ほど重装備ですからね。(^^;
  • (0)
  • 返信