新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

春の風に誘われて食欲の春を満喫...(*^^*)

ツーリング期間
2022年03月09日 ~ 2022年03月09日
走行距離
87km

以前に情報にあった第4のライダース神社を下見偵察に出かけました。

4月からということなので、今回は場所確認だけして、4月以降に正式にお参りすることにします。

県北にある第4のライダース神社となる予定の神社を事前偵察しました。

市原市にある第3のライダース神社「飯香岡八幡宮」で、4月に新たに第4のライダース神社となると聞いて来てみました。

なかなか立派な社殿です。


どこの神社かは、ヒ・ミ・ツ(^O^)

AM11:00になったので銚子市内で早飯です。

今回はトンカツです。

税込み900円でサクフワの肉厚トンカツが食べられます。♪

おっぺけさんがゴリフさんと食べに来て閉店で食べ損ねたお店です。


おっぺけさん♪美味しかったよ♪(^O^)V

飯岡漁港の近くにあるお店で、シラス・白魚を買います。

お店の人の了解をもらって写メさせていただきました。

美味しそうな白魚です。

大ぶりの白魚♪

飯岡漁港周辺は、湘南に劣らないシラスと白魚の漁場で、湘南は主にシラスですが、飯岡は希少な白魚もたくさん水揚げされます。

飯岡漁港周辺は、シラスや白魚の加工場や即売所があちこちにあります。

千葉ケンミンでも飯岡のシラス・白魚が美味しいのを知らない人がほとんどで、わざわざ湘南に行く人も多いです。

我が家は、美味しいシラスや白魚が食べたくなると、飯岡に買いに行きます。(^.^)♪

飯岡から坂田城梅林に来ました。

白梅や紅梅が満開です。

白梅、紅梅、菜花の3色の競演です。

一宮の角八で季節の和菓子を買いました。

イチゴ大福...黒餡ではなく白餡が特徴の角八のイチゴ大福♪白餡とイチゴのバランスが美味しい♪


イチゴ桜餅...香りの高い桜葉とジューシィなイチゴが最高♪


草餅...ヨモギの香りがたまりません。色だけの草餅とは別物です。

帰りがけにロードサイドのイチゴ農家の売店で、完熟してから収穫した甘あ~~ぃイチゴをも買いました。

甘さも香りもスーパーのものとは別物ですね。(^O^)


グルメなカブツーリングでした。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

サジタリウスきなこさん
銚子に行かれたんですね....(^^).。。。
シラスではないですが、昔、津軽でシラウオの踊り食いを食べました~~(^^)。
https://youtu.be/FG-lalYx3MQ
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ちばあひるさんは脂肪たっぷりトンカツのイメージじゃないんですけど(^o^;)
旨ーーーーい物食いって感じです(笑)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさんのグルメ日記から,グルメのお店紹介部分だけを抜き出して,書籍化して欲しい!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

梅の花に、シラス、苺と、北海道の2ヶ月以上先を行っていますね!!
まだまだ猛烈に深い雪の中ですが、今から待ち遠しいです!

ライダース神社って、少しずつ増えていっているんですね!?これも、近頃のバイクブームの影響なんでしょうか??
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
銚子のグルメは、楽しい店が多くて好きです。開花丼とか・・・・とんかつは、大好物なので見ているだけでも食べに行きたくなります。
バイク神社、全国各地増えていますね。
そのうち『株神社』とか『忍神社』とか出来そうですね。『隼神社』ありそうですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
やっぺさん
一宮の角八の「イチゴ大福」は有名ですね~。以前、知り合いの母ちゃんが働いていました。時々もらって食べました。旨かったです、思い出しちゃったので買いに行かなきゃ~。あははは・・・
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
銚子、遠いなー。でも行きたいなー。
サーどうする?て、自分で決めまーす。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
花より食べ物の方がいいですよね~(爆)美味しい物
いっぱい食べましたね~♪

カツの写真見たら・・・私もたまにはかつ丼食べよう
かな~と思いました(大笑)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
白魚に梅にいちごにと・・・
もう春ですね〜(^^)

とんかつ、もうよだれが出そうでっす(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ライダース神社だけで県内に4ヶ所?そんなにあるんですか?(;・`ω・´)
って北海道内検索したらいくつかありましたw
今年回ってみようかな?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

こんばんわ♪

シラウオとシロウオは全く別の魚です(^^)

シラス...イワシの稚魚で沿岸を回遊

シラウオ...キュウリウオ目シラウオ科の魚で成魚で2-3センチ 沿岸を回遊

シロウオ... スズキ目ハゼ科の魚で成魚で5センチ 汽水河口付近に生息

シラウオとシロウオは名前は似ているけど別物で、踊り食いはシロウオです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

トンカツのイメージじゃない...(@o@; て、どんなイメージなんですか(^^;A

私は美味しければ何でもOKです。汗

実のところトンカツよりハムカツのほうが好きなんです。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

私はそんなにおいしい店を知っているわけでもないです(==;

食べログなんかのグルメサイトの星の数はあてにならないので信用してないですが、地元で細く長く愛されているお店が好きです。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^^♪
いいですね~天気も良く走っていて気持ちよさそうです。
こちらもようやく路面の凍結無くなってJA07ノーマルタイヤで走ってます。
早速の情報では5月15日すかがわカブフェス、22日第一回気仙沼大谷海岸カブミーティング、6月5日は北上カブ街ろまんとの事です。須賀川は運動会で参加はビミョウです(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

こちらばかりが春を楽しんでいて、北海道の皆さんには申し訳ない気持ちです(^^;

マラソンの高橋尚子が小出監督から贈られたという「何も咲かない寒い日は下へ下への根を伸ばせ。 やがて大きな花が咲く」は北海道のライダーへのエールにも聞こえます。

ライダース神社は、千葉県限定みたいで、バイク神社やオートバイ神社は全国区みたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

銚子は歴史のある街なので、地元に根付いた美味しいお店が多いですね。全体として安くてボリュームがある気がします。

実は私はバイク神社にはあまり関心がなくて、その神社の由緒や祭神に興味があって、バイク神社を名乗っていても祭神が「導き」「勝利」「安全」などバイクに関連付けられるものであれば信心するし、祭神とバイクが結びつかないこじつけの様なバイク神社は行きません。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>やっぺさん

こんばんわ♪

角八のイチゴ大福は、白餡なのが良いですね。普通は小豆餡が多いのですが、小豆は風味が強いのでイチゴの繊細な香りを楽しむイチゴ大福には白餡がベストです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>TOMTOMさん

こんばんわ♪

千葉ケンミンも「銚子のとっぱずれ」と言って、県内でも銚子は遠いと感じます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(さてどう立ち回るか・・・・)さん

こんばんわ♪

たまにはブタミンBパワー補充にとんかつが良いですよ(^o^)

ギャンブルも体力ないと勝てませんよ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

今日も春をたっぷり味わいました。久しぶりのトンカツも美味しかったです。明日からバリバリ頑張れます。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

ライダース神社は、千葉県限定みたいで、バイク神社やオートバイ神社は全国区みたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

こんばんわ♪

さっそくの東北カブミー情報ありがとうございます。(^^)/

自走だと須賀川が限界...北上や気仙沼は自走はムリですね(^^;

関東カブミーはホンダ青山があるけど、コロナで休止だろうなぁ...
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
イチゴ大福は店で大分味が違いますね。
弟が買って来ましたが、白餡の甘さが邪魔をしてまったくなってない。(泣)
こちらでは、やはりさわたのバランスが一番みたいです。 1646826242971M.jpg
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪たまたま、さっき仕事帰りに、近所の、薬局で、大福餅と
コーラとチップスター買って、お店の外で、大福餅を、食べて、あ~
幸せって、思ってましたが、もっと上の幸せは、千葉にありますね♪
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
この独特の菊のモンモンの鳥居と、トンカツからほど近いということは
アレかも?と思ってマップの写真を見たらたぶんビンゴですw
いつだったか正月に寄ったことがあって、マップに☆ついてました。
八街よりはライダーズ神社向きの立地ですね
  • (1)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。チバアヒルさん^o^
普段からの、事前偵察が大事なんですネ^ ^
バイク神社がコンビニ感覚で全国的に広がってマスヨネ^ ^
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
銚子のとんかつは再訪したいと思っています。
来月には行きたいな^ ^

角八さんも鉄板ですね!
安定の美味さでしょうね〜
  • (1)
  • 返信
シェフさん
おはようございます!
とんかつはじぶんの店でも出してるので他所で食べることが
あまりないのですが、一宮のイチゴ大福は、まずイチゴが美味い!凄く良いイチゴを使ってますよね・・・
湘南のシラスは、とれる魚が少なすぎて?シラスしかない・・
鵜アスク仕入れが出来て、あんな値段で売るから儲かるだけで?昔からついでに買うぐらいで?わざわざ買いに行くほどの
物ではない感がして?地引網に行って魚が少ないから
お土産にシラスは定番でしたよ・・・
白魚か~あまり食べたことが無いです。今度行ってみよう~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)ほぼ冬眠中さん

おはようございます♪

イチゴ大福は、ただ大福にイチゴを詰め込めばよいというものではないので、お店の落差が大きいですね。

大福を主役にイチゴの酸味とジューシーさで大福のおいしさを味わってほしいという作り方と、逆にイチゴをメインにイチゴの品種にあったイチゴの甘さや風味を生かすような餡の選択や甘さ加減で作られたものがあって、この角八は典型的な後者の部類です。

なので、白餡で甘さ控えめで、逆にイチゴは香り高くて甘いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

おはようございます♪

たまには極上のイチゴ大福を食べると疲れが飛びます(^o^)

イチゴ大福は数々あれど味はピンきりですからね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

ピンポン...ご明察です(^^)v

天津神明宮、飯香岡八幡宮と、ここは、源頼朝関連みたいです。

八街神社は頼朝とは関係ないですが...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サッシさん

おはようございます♪

定期パトロールもツーリングのうちです。(^^) 事前偵察することでバイク置き場その他の関連情報が整理できますからね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

いな村は、場所がわかりづらくてまごつきました(^^;A

道が狭くてバイクだと路駐できますが、クルマだと困りますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

おはようございます♪

私もいつかしシェフさんのお店に伺って料理を食べてみたいです。(*^^*)

角八はのイチゴ大福は、イチゴを楽しむように餡や皮が作られていて、少しお高いけどおいしいです。♪

飯岡のシラスやシラウオは、販売メインで、食べさせるお店が少ないので知名度が低いです。

もしお店で食べるならここかな...日の入荷でメニューが変化するので期待して行ってもあたり外れはありますが...

https://www.hotpepper.jp/strJ001053148/
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさんこんにちは、
ライダーズ神社4月以降寄って見ます。
銚子方面に行くには小見川を通るので何処で昼飯にするか
悩ましい、、、、。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

4番目のライダーズ神社...どこかわかりました?(^^;

小見川あたりもおいしいお店が多いし、銚子も当然あるし、私もいつも悩みます。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
え? シラスと白魚....
し、し、知ってますよ! ちがうんでしょ!
よく似てるけど違いますね! 常識ですね(^^;
イチゴも時期が終る前に美味しいイチゴ大福食べとかないと!
我が家の梅も咲き始めたぞ(-^〇^-)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

イチゴ大福は今が旬(*^^*) 食べ逃さないようにね。

紅梅白梅は知ってるけど、ピンクの梅とは...ぶっちゃまんさんの好みの色なんですね。(笑)
  • (0)
  • 返信