新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

ぽ(チ)メンテ ば、バッテリーが~

車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
偽レトロ号

このあいだ、1/22に乗ろうとしたら、セルの回りが重かったの
コロナちゃんにやられて遠乗りしないし、週一乗るか乗らないかだし、
バイクも古くなってきたし、しょーがないねWw

過去に押し掛け出来るか挑戦した事もあるけど、家の前の下り坂を
利用して乗りながら2ndでもリアタイアがロック、始動できなかった(笑)
650V2にもなると結構手強い。

よってあがり切る前にと思い、寒空にバッテリを外してきたのでした。
そんで充電器を見たら車用のは2Aだったのでやむなく
ラジコン用のを出してきますた。

開始電流を古河バッテリー指定の1.2Aにして充電を開始しました。
"フォーン"という空冷ファンの音がやかましいけどしばしガマン。

この充電器はデルタピーク方式の充電器なので、
生意気に充電電流を加減する。

充電開始してまもなく電流は0.9Aに絞られた。

1時間ガマンしてたら電流は0.1Aまで絞られた。

おもち:終わるまであとどんだけ掛かるんだよ?

1時間チョイして充電が終了した。
438mAhしか充電できなかったのか?
バッテリーが弱りかけの割には対して入らなかった。

偽レトロ号(SV650X)は登録後3年経過しているので
バッテリーの寿命が来てもおかしくはないです。
次回始動が弱くなったら車用の充電器で過充電気味に充電しちゃいます。

充電後1時間してから電圧を計ったら13.1Vとまあ普通なのかな?
ま、負担掛けてみないとわからないです。

おそらく来年冬or再来年の2024あたりには
バッテリー交換するんじゃないかな~
ケガしないでヲレが生きていればだけどネ!w

最悪の場合を想定してモバイルブースターなんぞも持ってます。

我が家の場合、車類は縦に縦列駐車な為、先頭が始動できなくなると
にっちもさっちもいかなくなるので(笑)

我が家のエンジン付きの乗物は1~2月に危機が訪れるのでした~
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!

最近のバッテリーは、リチウムポリマーやらリチウムイオンやら何やら、新しい技術を駆使した高性能なモノが増えてきましたね。
しかし、従来の充電器が使えないのは困りモノですorz
大枚叩いてバッテリーを買っても、更なる出費が必要になってしまいますね(T . T)

我が家にも、リチウムバッテリーの充電器が有るのですが、昔、サバゲーで使っていた電動ガンのモノ…
コレが使えるなら、軽くて高性能なバイク用リチウムバッテリー、買ってみようかな!?
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいのライダ先輩、コニチハ、コンバンハ!
コメントありがとうございます。

ご存知のリチウムポリマー電池(Lipo)ですがラジコン飛行機のスターターも10年前は鉛バッテリーで駆動してましたが、今は11.1V3セル電池で駆動できるようになってしまい、重い鉛バッテリーを持って歩く人はいなくなりました。
LiFePo4(A123)電池、ウチの倶楽部内でも一時期出回り、私も1個だけ持ってます(いらんからあげると貰った)。
特徴はLipoに比べて安全なのですが、LiFeは大電流が取り出せないのでクラブ内ではLipo電池がポピュラーです。

バイク用のリチウム電池ですが、バイクのジュネレーターからの入力は12Vですし、過充電に対して耐性持たせる為に回路入ってるんじゃないかな。
リチウム電池も氷点下だと当然電圧下がるので、ライトを点灯してバッテリーを活性化させてから始動したりと面倒みたいです。

バイク用のLifePoがラジコン用の充電器でイケるかどうかはヲレにはわかりません。
A123用で2線出力できるならいけるかも(オイラのは無理です)
鉛バッテリ仕様のバイクにポン乗せできるなら普通の充電器でいけそうな気もしますが、ヲレは鉛のでいいです(メンドクサw) 1643748290437M.jpg
  • (0)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.95万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.19万円

本体価格

諸費用

本体

59.5万円

価格帯 44.98~76.89万円

諸費用

6.25万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.14万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.76万円

価格帯 51.41~72.51万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す