新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

バイクde初詣しました...(^^)♪

ツーリング期間
2022年01月15日 ~ 2022年01月15日
走行距離
34km

千葉にお仕事で赴任しているTa2さんを誘って、ゴリフさん、おっぺけさんと初ツーリング&初詣&初牛久シャトー見学をしてきました。

今回の集合は、皆さんの集まりやすい柏にして、集合地点のコンビニ近くに美味しいパン屋さん「ペニーレイン」があるので、早めに行ってお買い物してました。

定番のブルーベリーパンなどなどを買いました。

孫たちがこのパン好きなんです。(^^)爺バカです。

買い物を終わってお店を出たらゴリフさんとばったり!!
ゴリフさんも私と同じことを考えて早めに着いてお土産パンを買う計画だったようです。(笑)

皆さん集合して、移動開始...

天気が良いので、新大利根橋の上から、西に富士山、北に日光連山や男体山、東に筑波山がよく見えました。

空気が澄んでいる分、風は冷たいです。(+o+)

茨城県つくばみらい市に来ました。

茨城フィルムコミッションのような団体が運営していた「ワープステーション江戸」は、以前は安い料金で入場できたのですが、運営方針が変わったようで、一般入場が最近はできなくなってました。

「ワープステーション江戸」は、時代劇用の映画セット村です。

江戸の街並みと明治初期の街並みが、映画セットで作られていて、外の見かけは本物っぽいけど、裏側はハリボテ...笑

こうやって映画の野外セットは作っているんだという勉強にもなります。

やたらなテーマパークより面白いです。♪でも一般入場をやめてしまったのが残念(>o<)

数年前に行ったときはこんな感じで江戸の町を散策できました。

お城っぽいものもあったして...

運が良いとロケも見学できます。

NHKの時代劇のシーンは多くの部分がここの野外ロケセットが使われていて、ここに来たことがある人は、時代劇を見ていてすぐわかります。

いつかまた一般入場が再開されるといいですね。

さて、「ワープステーション江戸」は塀の外からの見学にして、初詣に千勝神社に来ました。

なんと、神社の境内からスカイツリーと富士山がよく見えました。(@o@)

御朱印をいただきに来ましたが、コロナ感染対策で当面は記帳無しで御朱印札交付だそうです。

ご祭神が「猿田彦大神」で導きの神様なので、人生開運に道開きしてくれるそうです。

人生勝ち進むという意味でしょうか、勝守りもありました。

お昼近くなったので、牛久市内で昼食タイム♪

おっぺけさんは途中から追撃してきて、ここで合流となりました。

味噌カツ定食をチョイス♪

肉も柔らかくて、コロモもサクサク、味噌ソースもいいあんばいで、美味しゅうございました。≠(^q^)

昼食後は、日本で最初に出来たワイナリー「牛久シャトー」を見学しました。

私も牛久シャトーはお初です。(*^^*)


入場無料なので、機会があったら立ち寄ることをお勧めします。

ここは、ハリボテではなくて、本物のシャトーなので、華麗でいて重厚な明治期の立派な建物です。

詳しくはこちらで...

https://www.oenon.jp/ushiku-chateau/

中庭も良い雰囲気です。

こんなに良い場所なのに、観光客はほとんどいません。

穴場ですね。♪

館内のワイン貯蔵庫...

昔のワイン造りの展示コーナーもありました。

当時の商標看板ですね。

お土産コーナーでは、懐かしい電気ブランが売ってましたので、買いました。

http://www.kamiya-bar.com/denkibran.html

電気ブランは、牛久シャトーの創業者神谷伝兵衛が作ったブランデー風味カクテルです。

チョットくせはありますが、飲むと明治大正のハイカラさんが文明開化として味わっていたのかと思うと、また格別です。(^^)

空いているので、正門横づけでバイクを止めて写メしていても迷惑かけることもなく、やりたい放題(^^;


ほんの数時間のプチツーでしたが、厳かにして、美味しく、楽しい、走り初めとなりました。

また機会を作って、走りましょうね。(^^)/

コメント(全39件)

シェフさん
明日、大原漁港へタコの卵を買いに行くので
バイクの整備完璧にしたのに、越谷の友達が寒いから
車で行こうと・・・今年まだバイクに乗ってません!
ガソリンがまた値上げしてるのに、バイクに乗ってないから
値上げを知りませんでした!・・・明日の大原は朝の8時頃まで1℃って出てたから?クルマの方が安全かな?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
御朱印書くのが大変だから
お札にしたら楽チンだ!
コロナに便乗してこのまま続ける気か?
台紙を作ってシール式のお札を貼っていくのもいいかも
わたしが坊主だったらやりかねないなm(__)m

ミソカツ美味しそう、と~ぶん食べてないな(-_-)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
パン屋さんの、オーナーは、ビートルズの、ファンなんでしょうねw
パンの、見た目も可愛くて、お孫さんたち、喜ばれたでしょう♪
あ~電気ブランって、ここで、売ってたんだ~w(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
matsuさん
いいなー。今日は仕事でした。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
利根川の土手の中?畑?謎の風景見覚えが、いつも下の車列のところ走って、成田向かいます。すこぶる速い!ご存知かと思いますが・・・cー3よーく見ると畑の中に車列・・・ここ実は、抜け道でGogleマップで案内される道なんですが、国道16号が激混みでも、この道なら渋滞知らず、境町の利根川渡り関宿城近くの信号を左折して、ここのくる道がすこぶる速い、勝手に利根川ハイウエイと呼んでいます。野田の辺りだと県道7号線、旧利根川の辺りから入り口があります。
とんかつ店、メモメモ、これは美味そうだ。
では、また
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
皆さんで初詣ツーですか♪皆さんのバイクの種類も違うので
楽しそうです
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
千勝神社は子供の頃から初詣行っていました。元旦はものすごく混み合います。周辺道路は渋滞するので最近は行ってませんが…
牛久シャトーは経営が厳しくなりオエノングループが母体となっています。子供の頃は目の前が葡萄畑でした。懐かしいです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ういや初詣行ってないなー
厄落としが必要なほどの不幸が押し寄せてます
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
うーむ バグって上の三行が消えたΣ(・ω・ノ)ノ!そういやがういやになってるし
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

!!うちの近所ばっかりじゃないですか!!

仕事休みだったら千勝神社辺りで襲撃できたなぁ・・・・
1月3日に行った時には激込みで、お守りだけ買ってきました。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
黒コアラさんってお仕事で千葉に出張中なのね
これからは一緒に走る機会が増えそうですね~♪

勝守り、縁起がいいですね~♪ これ持ってりゃパチも勝ち進む!!!
とは・・・・無理かな~????(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした!
北海道のDVD、ありがとうございました!
また行きたい^ ^

やっぱり近場は原2が動きやすいですね。

またよろしくです〜
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
牛久は通り過ぎる町でしたがなかなか見どころもあるようですね。
ツーリングマップのD地点の近くにアヤメ園もあったのでその時期になったら行ってみようかと思っています。
いつも参考になるツーレポありがとうございます♪
  • (1)
  • 返信
toshiさん
25年前に仕事でその辺に4が月居たのに何一つその辺を観光できませんでした(´・ω・`)
精々競輪場と競馬場位しか言ってない愚か者ですw
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
お疲れ様でした
ずっと目の前で富士山を見ていた人が
利根川の上から遠くにうっすら見える富士山を眺めるという
なかなか不思議な絵ですね。
せっかくなので、千葉県に移住されてる間に
行徳富士も一度見ていただきたいものです。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

プチツーにしてはコンテンツ盛りだくさんの充実した内容でしたね(^-^)

映画のセットは、私もぜひ一度見てみたいものです!修学旅行で行った京都の施設のような感じ??

神谷バーは東京に住んでいた頃、よく行きましたw
電気ブランを舐めながら、浅草散策のシメにしたものです。
ハイカラな店内の雰囲気が何だかとても居心地よかったですし、小さなグラスに入った電気ブランをチビチビとやるのがまた良い感じでした(^ω^)

つい最近まで、ブランデーはウィスキーの亜種だと思ってましたε-(´∀`; )まさか、ワインと同じ製法だったとは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

こんばんわ♪

千葉は伊勢海老が多いので、捕食者のタコも多い土地柄です。ただ、タコの卵は食文化がないので、ほとんどの人は素通りしていると思います(^^;

千葉でも沿海部は黒潮の影響もあって霜が降りることも少ないですが、内陸部はそれなりに気温は下がりますので、朝早い時間は寒いと思います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

御朱印も観光客の多い有名どころは、手が回らない時期は御朱印札で代用するところもありますが、せっかく行ったのにお金を払って紙ペラ1枚渡されると、何か損した気分になります(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

ペニーレインはもともと栃木の那須高原にある大人気のパン屋さんで、最近はあちこちに支店が出来はじめています。

ちょっとお高いですが、どのパンもおいしいです(^^)

電気ブランは牛久シャトーの創業者が神谷バーで提供したものでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

お仕事、ご苦労様です。(^^)

次は来月の栃木蕎麦ですよ♪ 1642323330728M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

柏~野田の抜け道ルートで私もよく使います。R16は交通量も多いので、裏道ですね(^o^)

牛久の「風間」のトンカツは値段とクオリティのバランスがGoodです。お勧めです。ついでに牛久シャトーも...
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
いいですね
時代雰囲気が味わえる場所があるなんて。
美味しいものも有り、味わえてお腹満腹では
またいろいろな所も見れたようで
お疲れ様でした
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

こんばんわ♪

基本的には原2ですが、趣味嗜好が全く別々でまさに混成部隊です(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サラリーマン太郎さん

こんばんわ♪

千勝神社も牛久シャトーも以前から名前は知っていたものの、近くを通るだけで立ち寄ったことがないので、初詣かねて訪ねてみました。(^^)

正月も松の内を過ぎていたので、どっちも空いていてよかったです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

厄除け...お寺
厄払い...神社   だそうです。

災厄が重なっているなら両方に行った方が(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

こんばんわ♪

意外と牛久や取手は通り過ぎてしまうことが多いので、今回は時間を取ってみました。(^^)

日本一短い手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥(こや)せ」で有名な激アツな徳川家康の腹心“本多作左衛門重次” のお墓が取手にあるので、一度お参りしたいと思ってます。

https://yururito-sengoku.com/sengokumangaituwa/hondasigetugumanga.html
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(今年も頑張ろう!!)さん

こんばんわ♪

当分の間こちらにいるみたいなので、たっぷりと遊べる企画をしていきたいと思ってます(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

昨日はお疲れさまでした。追撃ご苦労さまでした。(^^)

ta2さんもジェペルをロックオンしてますね。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

こんばんわ♪

牛久シャトーはお勧めです。(^^)

バイクは正門道路反対側のタイムズのコインパーキングの空き地部分に無料で止めるルールらしいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

何と!! 千葉に住んでいたことがあるんですね(^^)

千葉、茨城は、公営ギャンブルの施設が多いですから...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

きっとあの富士山を見て、“思えば遠くに来たもんだ”...と感じているかもしれませんね。(^^;

うちの近所にも通称吉澤富士という行徳富士のミニ版があります。

その昔担当で何度も現地指導に入りましたが、いつ中に埋められるか冷や冷やで、生きた心地がしませんでした。地元の噂では人柱が入っているとか(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

「ワープステーション江戸」は京都の太秦撮影所みたいな感じですが、セットの規模はこっちの方がはるかに大きいです。一般入場させなくなったのが残念です。

電気ブランは、ブランデーぽいカクテルですね。ウイスキーが渋い男とすればブランデーは色男というところでしょうか(^^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>伊勢の旅人・・・VGさん

こんばんわ♪

全国魅力度ランキングだと茨城県は最下位にされることが多いですが、私的にはなかなか魅力的な地域と思えます。

意外と良いところがみんなに知られていないので、ツーリングに行くには逆に空いていて良いエリアです。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
千勝神社とは、勝負ごとに関してはご利益ありそうな(^^)
お守りもまた勝で勇ましいこと(^^)

ワイナリーの商標看板最初?でしたが、右から読むんですね〜(^^ゞ
ワイナリーだと勝沼や綾のワイナリーには行ったことありますが・・・
単純に試飲と言って酔っ払っただけの記憶が(^^ゞ
こういう歴史あるとこがあるとは知りませんでした(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

そもそも日本語は中国の漢字由来なので、縦書きが基本で、法律その他公式文書は縦書きなので、看板文字も1行書きだと右から左に横書きするのが本来です。

戦後、アルファベットに習って、日常の日本語は左から右に書くことが一般化したので、看板もそれに倣っているものが多いですね。

牛久シャトーは日本最初の本格的ワイナリーです。ただ残念ながら試飲コーナーはありません(^^;
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
遅レスですみません。

右も左もわからない中、遊んでいただいてありがとうございました。
また、チャンスがあればよろしくお願いします。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

私たちもとても楽しかっです(^^) 機会があったらスタビルの画像も見せてください。
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お疲れ様です♪
原付二種ツーリング楽しそうですね!
弾丸も良いですがトコトコとゆったりも良いですよね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

原2は小回りが利くので、大型バイクだと普段立寄れないところを見て回れて、新しい発見があったりするのが面白いです。(^^)
  • (0)
  • 返信