新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000913access

1435669287279M.jpg

きいさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

ハンドルグリップ交換

車種名
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
Myバイク
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ

12月26日(日)
関東にも寒波が襲来。寒っ。最高気温7℃とか。

今日はくたびれたグリップを交換してみる。
古いの外してみたらバーはサビサビ。

新しく取り付けるのはプログリップ♯711(左が古いやつ)。
バーの錆を軽く落として、ワイヤーにも注油。

余ってるパーツの中にアルミのスロットルがあったのを思い出し、引っぱり出してみた(左:アルミスロットル 右:純正)。
純正と比べるとほんのちょっとだけハイスロになりそう。それと中にジュラコンみたいなものが仕込まれているので動きが滑らか。
グラトラみたいなエンジンレスポンスが穏やかなバイクだとハイスロ化した方が乗りやすくなりそうな気がする。KTMなんかだとロースロ化したいくらいなんだけど(笑。
で、スイッチボックスに入れてみると回転方向にちょっと引っ掛かりがあるのとタイコが嵌る部分が薄いのでハンドルバーの横方向にガタが出る。加工に時間が掛かりそうなので今回は採用見送り。

いつもならサクサク進むグリップ交換だけど今回は苦戦。なかなか入っていかない。寒いから?
なんとか力ずくで押し込んで完了。
溝があったので一応ワイヤリングもしてみる。
グリップが新しくなるとようやく自分のバイクになったような気持ちになる。

今回は秘密兵器を投入してみた。
ハンドルバーウェイト。
FZXに入れようとして入らなかったのでデッドストックになってたやつ。尤もFZXってほとんど振動が無かったので必要性はなかったんだけど。
グラトラ乗りの多くの方が高速走行時の問題点としてハンドルの振動を挙げている。こちらはまだ高速走行未経験なので気になってはいないのだけど、余ってて勿体ないから入れちゃえって感じ。KTM250EXCでは絶大な効果を発揮しているので期待していいでしょう。
バーエンド部分が純正と比べると1cm弱長い(左が純正)。ただでさえワイドなハンドルが更に広がってしまいます(涙。

まだ時間があったのでディスクの厚み計ってみた。
ノギスだとパッドが当たる面を計れないのでどうしたものかと思っていたらネットで頭の良い方がマグネット使う方法を教えてくれた。
スピードセンサー用に買った磁石が3個入りだったので丁度2個余ってる。
まあワッシャーとかでも良いのだけど手で保持するのが面倒だし。
デジタルノギスだとこの状態でゼロリセットできるので便利だね。

約4.9mm。
まだまだ使える。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラストラッカー ビッグボーイの価格情報

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

新車 0

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.42万円

価格帯 19.8~60.39万円

諸費用

4.4万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

40.82万円

価格帯 24.58~51.16万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す