新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000210access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

YSR50の排気量UP大作戦!その2(`・ω・´)ゞ

車種名
YAMAHA YSR50
Myバイク
YSR50改80cc

さて、YSR第2弾!(`・ω・´)ゞ

今回はエンジンのカバーなんぞを入れ替えますかね?
何故に入れ替え?と言うと、80エンジンのカバーより
50エンジンのカバーが綺麗だからw

全部固着しているプラスネジを片っ端から
貫通ドライバーでぶっ叩いてようやく外れましたw

塗装がボコボコしていた80エンジンカバーから…

手持ちの50エンジンカバーに入れ替え。

どの道純正パーツが届いてませんから、ここらへんで終了です。

因みにどうも50フレームに80を積むと振動が半端なく酷いらしいようです。
実は50と80のとの違いで前期50にアンダーフレームが無いので、
振動対策で80アンダーフレームを用意したわけですが…

そしていざ付けようとしたその時にまたあんなことに…

この続きは次回第3弾で(ノ∀`)

それはさておき…

実はタコメーターギアなのですが、
それを押さえるプレートが無いんです(´・ω・`)
(50にはタコメーターが無いので部品取りも出来ず)

なお、純正は廃盤です…

某オクやフリマサイトでも単品では出ていません。

じゃあどうする?切りだす?
でも穴をあけるのに15mmのドリルなんて持ってないし…(´・ω・`)

色々漁るとアップガレージの小物コーナーで買っていた
デカい穴のワッシャが出てきました。
これ使えるかも?

これをメーターギアに被せて違うワッシャで抑えて…

見た目は兎も角wキッチリ抑えられました。d(>_・ )
少なくともこれで抜けることはまずあるまい?

次の作業はまた部品が来てからと言う事で。

その際思い出したのはVJ23のキャブから燃料抜いてない件(´・ω・`)
また放置して詰まらせたら再度オーバーホール?

そんなの勘弁なのでサティアンに抜きに行きました。

2気筒とも右からアクセス可能。

とっとと抜いておきました。

そのあと盆栽君とあーだこーだとCBX1000を弄ります。

実は一部(2番)の圧縮が無いらしいです。(´・ω・`)
取りあえずその下準備をしておきます。

圧縮無いのは恐らくはバルブ関係のような気がします。
ヘッドを取り外せばその辺ハッキリしますね。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

エディーローソンさん
いっぱい、触れるバイクがあるんで、春まで、手持ち無沙汰は、ないですね♪
(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
500ccにしましょう??~~(^^)。~~(笑)。
たのしんでますね??
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
全て部品が来てからの待機状態
充実した冬になりそうですが、極寒で手が部品に凍って貼りつきそう(=゚ω゚)ノ
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
ネタ神が待機してそう(笑)
今年中に終わりそうな気がする~(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
着々と進んでますね〜

しかし、お宝満載のサティアン!
冬季も暇になる事は無さそうですね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

あれれれ...YSRは冬眠前に完成しそうな勢いですね(^^;  我が家のミニトレ君は雪も降らないのに冬眠真っ最中。汗

CBX1000のバルブすり合わせて、6気筒×4バルブ=24本もやることになるんですね。気が遠くなりそう。まだ純正シムは手に入るのかしら...
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。toshiさん^o^
あまりに、早く作業すると、ネタ神様の降臨か、新たなタスク発生になっちゃいマスヨ(´∀`=)
外した80エンジンカバーの研磨〜再塗装とか( ̄∇ ̄)
CBXの純正パーツがアル事をお祈りします^ ^
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
何かといじるのがあるってある意味幸せかもですね〜(^^)
てか、ちょっとYSRも一筋縄ではいかないみたいいですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんにちは( ^ω^)

今年の冬は寝て過ごすはずが(ノ∀`)
取りあえず何か仕事はありますねw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんにちは( ^ω^)

それならエンジンに車輪を付けた方が早いですねw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは( ^ω^)

部品さえ集まれば即開始なのですがね。
その辺はストーブで対応してますd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんにちは( ^ω^)

虎視眈々と狙われている気もしてます(ノ∀`)
意地でも来春まで伸ばそうと思って意図的にペースを落とそうかとw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんにちは( ^ω^)

あまり進みすぎてもやること無くなるのですけどねw

私所有のバイク以外を弄り始めるとやることはたくさん出来ますね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんにちは( ^ω^)

いえいえ3歩進んで2歩下がる整備を実施しますからまだまだ終わらせませんw
ミニトレ君も部品が出るうちにやった方が良いですよ(ノ∀`)

盆栽君にすり合わせを強要されてる最中ですw(やりませんがw)
シムが手に入るのかがまだ分かりませんね?
  • (1)
  • 返信
toshiさん
サッシさん こんにちは( ^ω^)

何方もありそうで怖いです(ノ∀`)
カバーはそのまま使いますが、カウルの補修と塗装をどうするか思案中です。
CBXのパーツはどの位出るのかはまだ分かって居ませんが、
多分余り出ないかと思われますね。(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

お陰で暇つぶしになっておりますw
エンジン換装となると思ったよりポンでもなく…(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
YSR50&80の2スト単気筒を弄っていると思ったら
その後にCBX1000の4ストtwin cam24バルブとか
なんと多岐多彩(^◇^;)
CBXは私のなので極めて恐縮ですがm(_ _)m

盆栽さんの御指導の元
ヘッドのオーバーホール
頑張って行きたいと思っております
重ね重ね御指導宜しくお願い致します(^^)。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんにちは( ^ω^)

単気筒から6気筒まで色々あって面白いですね(ノ∀`)
あのままと言う訳にも行きませんしね。

存分に彼をこき使ってくださいw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

この頃のバイクはメーカーに1番力が有った時代なので、専用部品を使っている物も多く、年式違いや仕様変更などで全く流用出来ない物も有ったりと、旧車をレストアする者の悩みが多いのが難点ですね( ̄▽ ̄;)

単気筒と違ってマルチは、各気筒で多少のバラつきが有っても普通に走ってしまうので、気がつくと一発死んでいた…なんて事もアルアルですねぇ(°_°)

こちらも完全冬眠状態なので、スノーバイク開幕までの2ヶ月近く、ライトにイジれそうなマシンを物色中です…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんにちは( ^ω^)

本当にその通りで、年式とか1年も違えば部品が変わって居たりして
全く流用出来ないなんて良くある話ですね。
(Vj21Γなんて88年と89年じゃあ電装もアナログからデジタルになってたりw)

我が家のKZ1300もドラゴンパパさんが仕入れた当初は
2気筒死んでましたけど、普通にエンジンが掛かりましたw

是非とも面白そうなバイクを仕入れましょうd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
50から80のエンジンで振動が増えるのは仕方ないとはいえ上位車種だとサブフレーム的なものもあるんですねー

問題もありそうですが・・・

しかしCBXのエンジン内部の写真は貴重ですねってか直6のエンジンが単車のフレームに収まってるのって考えてみれば恐ろしい話です

カムもクランクも重いんでしょうねー
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

後期型の50にはアンダーフレームが付いて居ますので、
元々振動が出やすいのでしょうね?(;・`ω・´)

車格に比べエンジンがやけに主張しているようなそんな感じがしますw
  • (0)
  • 返信