新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000472access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

YSR50の排気量UP大作戦!その1(`・ω・´)ゞ

車種名
YAMAHA YSR50
Myバイク
YSR50改80cc

実はね。ややしばらく悩んでました。(ノ∀`)
何がって?
それはYSR50の排気量についてね。
やはり50ccでは各種制限があって不便ではありますし…
(2段階右折やら30Km制限とか

で、3つの案があったのです。
・シリンダーピストンキットを使って62.5ccに排気量UP
・ウチに有る廃車寸前のRG125Γのエンジンを使う
・YSR80のエンジンを積む

でもね。62.5ccでは物足りないし、
125Γのエンジン積むには溶接とかやらんとならんし…

と言う事で一番換装に楽なYSR80のエンジンを使いますw
でもこのエンジン高かった…
まさか数年前に買ったRGV250ΓSPのエンジンの倍するとは…(´・ω・`)

色々下準備。
抜くものは抜いておきます。(古い2ストオイルとか

取りあえず50CCのエンジン降ろします。

エンジン軽くて楽です。d(>_・ )

リードバルブも確認。
隙間もなく問題ないですね。

実は50と80では一部電装も違うので、メインハーネスも入れ替えします。

50のハーネスでも使うのは可能でしょうけど、
お分かりの様に私は電気に関してはチンパンジークラスなのでw
丸ごと入れ替えた方が成功率が上がります(ノ∀`)

大きく違うのはコレ。
CDIとかカプラーから配線の数から見た目まで全然違います。

・右YSR50
・左YSR80

外している最中にYSR50に抵抗を噛まして
リミッターカットしているのを発見w

それにしても酷い処理してますね(ノ∀`)

因みにYSR80のCDIにすると元々リミッターなんて存在しません。

メインハーネス入れ替え完了!d(>_・ )

これで後は80エンジン積むだけですけど、諸々部品が必要ですので、
部品が揃ってからまた後日ですね。

今回何が苦労したかと言えば…
カプラが固すぎて親指から血が出ました(ノ∀`)

古いハーネスにご用心ですw

ってこのペースはやばい…
春まで持つのか?(´・ω・`)
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

ミニトレ50をそのうちレストアしようと考えているんですが、なかなか忙しくて手を付けていません。構想10年いまだに埃かぶってます(^^;

おそらく我が家のミニトレは来春になってもお不動様のままな気がします(+o+)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
茶黒赤金・・・1kΩか・・・すごい配線ですね。

手ひねりって,味がありますけどバキッ!!/(x_x)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
すでに何かに呼ばれている気がしない?w
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。toshiさん^o^
冬が始まったばかりだというのに、もう、エンジン換装と、メインハーネスの交換σ(^_^;)
寒いと、指先の痛みも倍化しますので、お気をつけて( ̄^ ̄)ゞ
あまりに早すぎると、ネタ神様の連続降臨か、ドラゴンパパさんから更なる課題が(o^^o)ワクワク
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
あっ!早く出来上がって、時間があれば、外装はこのカラーで♪(@ @)ノシEDDIE 1636460850923M.jpg
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
80エンジン
高かったですねぇ(^◇^;)
供給が極端に少ないから
過当競争になるのは仕方ないですが
どんな感じに走るのかなぁ?
楽しみですね(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
排気量は落ち着く所だと思いますが、
エンジン高かったとの事で、もうバッチリ仕上げるしかないですね!
まぁ、あまり煮詰めすぎて壊さないように(笑)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
まあ春まで待たなくても終わるでしょう(笑)
でもネタ神が黙って無いでしょうけど(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!
おお!遂にエンジン乗せ替えと言う究極の対策に乗り出しましたね!!2スト50ccなら、普通に100キロくらい出るので2種登録してしまえば簡単ですが(それでも私のKSR PROよりも速いカモ?)そこはtoshさん!魔改造はお手のものですからね(*^▽^*)
冬のバイク弄りは、ゴムパーツが硬かったり金属パーツが冷たかったりと、身体のあちこちが痛くなる過酷なものですが、春までまだまだ長〜い時間が有りますので、ゆっくりゆっく〜りと進めて行って下さいね(⌒▽⌒)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
やはり80CCエンジンとなると数が少なく高くつきますねぇ。

このペースだと春を待たずして終わりそうですね。。。(^^;)タブン?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
80ccに換装・・・
これは楽すぎて今年中に終わっちゃうかもですよ(^^ゞ
ってネタネ申の降臨がなければ・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
もう終わっている頃ですね
明日にもナンバー取得して乗れるのでは
春までの暇潰しにボアアップもやっておきましょう(///∇///)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんにちは( ^ω^)

ミニトレもやりがいがありそうですね。d(>_・ )
こういうのは一度手を付けてしまえばなし崩しにやってしまいますからw

早く手を付けないと土に還っちゃいますよ(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんにちは( ^ω^)

流石!見ただけで直ぐ分かるのですねd(>_・ )

これにビニールテープがぐるぐるとw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんにちは( ^ω^)

呼ばれてはいないぞ。多分w
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サッシさん こんにちは( ^ω^)

つい夢中になるのは悪い?癖ですね(ノ∀`)
指先の傷口にパーツクリーナーが掛かってエライ目に合ってましたw
何方もありそうで笑えませんね(;・`ω・´)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんにちは( ^ω^)

YSRにこの外装ありますよね。
塗るのは大変だなぁ(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんにちは( ^ω^)

あそこまでもつれるとは思いませんでした(ノ∀`)
何度途中で止めようかと…

峠の下り最速バイクを目指しますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんにちは( ^ω^)

恐らくエンジン換装としては一般的な所かと( ^ω^)
高かったのでだんだん手が抜けなくなってきましたw
セッティングは甘めで仕上げますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんにちは( ^ω^)

何とか伸ばして伸ばして…春まで頑張ろうかとw
奴には冬眠してもらいたいです(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんにちは( ^ω^)

言われる通り50のままでもリミ解だけしておけば
それなりの速さで走れますけどね。
やはりトルクも欲しい所ですので換装実施です(`・ω・´)ゞ
そうならないように十分に暖房を利かせて頑張りますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ユージィさん こんにちは( ^ω^)

数が出ていないんですかね?
酷い値段でした(ノ∀`)

そこは何とかごまかして…(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

ですので部品は吟味しながら一気に頼まないようにしていますw
そこは大人しくしてほしいですね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは( ^ω^)

いえいえwまだ終わってませんよw
ボアアップ?オーバーサイズピストンが手に入らないです(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ここは貴重なRZVのエンジン流用という事で一件落着!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんばんは( ^ω^)

流用できるRZVエンジン余ってません(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信