新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000558access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

二年ぶりに九州2ストミーティングに参加したけどトラブル続き(;^ω^)

車種名
HONDA NSR250R
Myバイク
MC28チャンピオンカラー

コロナ騒動で行けなかったり中止となっていた九州2ストミーティングですが、2021.10.24に開催されるとの事で久々に参加してきました。
コロナも鎮静化しつつありますが、このまま収束して欲しいものです。

参加にあたり、どのバイクで行こうかと悩んだのですが・・・

まだお披露目していないNSR2号機で行く事にしました。

行くにあたり、快適装備を付けましよう。

まず用意していたステムナットに穴を開けてナッターでネジを作ります。

純正のステムナットと付け替えします。

スマホホルダーのバーを付けますが、穴が大きいのでカラーを中に入れてセンターを出します。

Kaedear カエディアのスマホホルダーを取付けます。
最近お気に入りのこのスマホホルダーはワンタッチで開きスマホを置くと閉じる優れモノ!
おまけにUSB給電も内蔵しており電源もOK!
それて一番良いのは、大きめのスマホでも走行中のバウンドなどでスマホホルダーの角度がズレたりしない事!!

もう1つの快適装備はGIVIのタンクロック

燃料タンクキャップの取り付けを使い、こんな感じでホルダーを付けます。

後は専用のタンクバッグを載せるとタンクバックの下に付いている受けのロックが掛かりワンタッチで取り付け出来ます。
取り外しは解除レバーを引くとワンタッチで外れます。

横から見るとこんな感じ!
タンクに当たってないので、擦り傷が付く事も無いです。

24日AM0:00徳山港に向けて出発(^^)/

りんちゃんがお見送りしてくれました(*^-^*)

約1時間半程で徳山港に到着(^^)/

乗船手続きをするのですが、今回の秘策はこのキャンペーン!
前もってコンビニで購入しておけば、4000円券が2000円で購入出来ました。

と言う事で通常5900円のフェリー代が、-2000円の3900円(片道)で済みました。

*往復で4000円のお得!

フェリーが来ました。

久々乗船のニューくにさき号です(^^♪

乗船したら客席で2時間寝ます・・・・ZZZ

AM4時に竹田津港に到着!!

快調に走っていたのですが、トラブル発生!

走っていたらLEDヘッドライトが暗くなったり明るくなったりしはじめた・・・
電圧計を付けていたので見てみると、電圧が悪い時9Vダイまで下がる・・・
コンビニに寄って点検するもテスターは無く、試しにレギュレーターのコネクタ配線をずらして走ってみると改善された!
どうもコネクターの端子の接触不良みたい???
帰ったら見てみなくっちゃですね・・・(;^ω^)

AM6:30日田大山セブンイレブンに到着!

実は、ここに来るまでにもトラブルが・・・
走っているとエンジンの吹き上がりが悪くなり片肺状態に・・・
点検すると前側シリンダーが点火して無いみたいで、プラグを外して見るとベチャベチャに濡れてる・・・
新品のプラグと交換して直って良かったです。

毎日さんの日記で見ていた進撃の巨人(^^♪

見ていたら、毎日さん夫婦の襲撃(^^)/

やっぱり九州に来たら毎日さんと有って話をしないとですね~

あっ、今度Z見せて下さいね~(^^♪

九州に来たら、やっぱり来るのは大観峯!

阿蘇が噴火したとの事だったので確認してみたら・・・

あれ?普段と変わらないですね(^^♪

大観峯から、三愛レストランへ移動!

ここで隣に停まっているアプリリアRS250の方と話をしたら2ストミーティングに参加されるとの事!
ではまた後で会いましょうと分かれ、開催地の町田バーネット牧場に向かいます。

この方に後で助けていただくとは、こと時は全く思って無かったです・・・

向かっていると途中で追いつき、交差点手前で先に行ってと合図されたので、交差点で一時停止しようとしたら、ブーツの角がステップに引っ掛かり足が出せずそのままバタンと転倒・・・
幸い停車状態だったので被害は少なく走行に支障が無かったのですが、ブーツにバックステップが刺さり足が抜けず出られない・・・

アプリリアの方に助けていただいたと言う次第です・・・
しかしこんなのは初めての体験!
ステップが刺さった親指は内出血して痛いし・・・
交通量の少ない交差点でしたが、真ん中で倒れて恥ずかしいのなんの・・・いやぁ~ホント参った(T_T)

あ~あ、また補修塗装だ・・・(´-`).。oO

町田バーネット牧場に到着(^^)/

久々に会う方々と話が出来て楽しい時間でした!!

時間となり、九州2ストミーティングの開催
代表幹事の有吉さんから開催宣言!!

かなりの台数が集まって来ました(^^)/

参加車両の紹介は、またしますね~(^^)/

足の親指が痛くなってきたまで、ミニツーの参加は諦め今回は早々に引き上げる事にしました。

時計を見ると12時!
フェリーの時間を見ると14時20分発に間に合いそうです!!

別れを告げて、帰路に付きます。
しかし途中でまたエンジンの片肺トラブルが発生!
またしても前側シリンダー・・・
プラグを交換したら直ったけど、2回目???
新品プラグはもう無いし不安感大!!

でも無事に竹田津湊に到着!
乗船手続きも出来ました。

無事に乗船(^^♪一安心

16時20分徳山港に到着!

徳山から走っていると、オイルランプが点灯

えっ、出る前に満タンにしていたのに、たかが400km弱位で点灯するのはおかしい???
オイルを補充して走行していると、玖珂町付近でまた片肺トラブル発生!

また前側シリンダーですが、もう新品プラグは無し!
コンビニでライター買って電極部分を焼いてみましたが直らず・・・
仕方ないので、片肺で帰る事に・・・
片肺と言えど125cc、発進は苦しいが何とか普通には走れる・・・
しかしもう1気筒死んだらアウト(;゜Д゜)
エンジンの調子をみながらアクセルを慎重に操作します。

PM6時58分、無事に帰宅(;^ω^)

NSR君、頑張ってくれましたね~
しかし原因は何だろ?
オイルの消費量が多い事から、オイルポンプが壊れ吐出量が増えた為にプラグがカブったのか??

燃費の2回目3回目を見てみると、
2回目17.35Km/L
3回目18.90KM/Lと良い

う~ん、また整備が必要ですね~
予備のオイルポンプと交換してみようかな~(;^ω^)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

みゆさん
久々のミーティング参加出来良かったね~♪
ってやはりトラブル多いな!
寒いから予定より早く帰るとLINE来た時に、何かあったなと思ったら色々大変だったね。足も歩き方おかしいけど?と聞いた時に怪我した事話してくれたら良かったのに。無事に帰宅有難う。
次はトラブル、怪我なく笑顔で帰れる様にしなきゃね!お疲れ様でした(^^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
オイルポンプだと,白煙黙々ですよね。いかがでしたでしょうか。
私もガンマで方肺2/4で走ったことありますが,もうパワーなくて大変でした。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
ネタ神が広島に出張ですか?
オイルポンプだけで済めばいいですが・・・
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
トラブルが出過ぎて先行き不透明だと独りだと心細かったでしょう(恐怖)
自分だと転けた段階で心が折れて帰ってますよ

フェリーに割引きする方法があったんですね
行きたいなー
帰りもフェリー使えるなら楽ですよね

直す方は心配ないでしょう(///∇///)
でも終わってるバイクだから他が故障するんでしょうね┐('~`;)┌
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
2気筒でよかったですね。
単気筒でかぶったら、、、、

予備のプラグは2ストだと常備が良いみたいですね。

お疲れ様でした。
親指、治りましたか?お大事に!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

満身創痍の2ストミーティングでしたね。でも無事帰還されて何よりです。

故障が多いということは、あとの整備の楽しみもその分増えたということで、内心ニンマリしていたりして(^o^)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
トラブルが続いて大変でしたね。
でも無事帰宅お疲れ様でした
2stミーテイングは楽しまれたようですね

あとは足のケガですが、お大事にされてください。

尚マシンも原因がはっきりして、完治すると良いですね
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
hideoさんでも色々やらかすんですね〜(^^ゞ
なんかホッとしたような(^^ゞ

2stミーティングも開催され、なんとか無事に帰れてよかったですね〜(^^)

でもこうしてみたらやっぱ2stの維持って難しいそうと思う日記でした(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

久々に乗ると、バイクもライダーも、何かと不安要素をかかえることも多いですが、何と、最初から最後までトラブル続きとは。。。私であれば、最初のトラブルで、もう心が折れ根本からボッキリと折れて、直ぐにUターン帰宅していたと思いますf^_^;
燃費は良いのにオイルが異常に減る…もうオイルポンプの故障しか思い浮かばないところですが、オイルポンプの故障でオイル減り、プラグ被りなら辻褄が合います。。。
私の過去の経験ではオイルポンプが詰まってエンジン焼き付きと言うトラブルが有りました(^◇^;)

ブーツやウェアがバイクにひっかかるトラブルは、ウェア等を新調したときにやらかしがちですね。私も経験あります!SRX400に乗っていで、コンビニ休憩で止まった時、新調したカッパがバイクに引っ掛かってバイクが倒れ、コンビニの擁壁にバイクがぶつかり、右ミラーが付け根から折れました。右ミラーはフロントブレーキマスターに捩じ込まれているため、ブレーキオイルが全て漏れ出て、フロントブレーキが効かないまま、200キロの帰り道、リアブレーキだけで帰って来た経験が有ります。

フルカウルバイクでコケると、何かとお金のかかる修理が必要となりますが、タンクも無事なようですし、大工事にならずに復旧できそうですね…
お得に済んだフェリー代が、そのまま修理代に消えてしまいそうですが、持ち前の手腕で、直ぐに完璧に修理&リカバリーされる事と期待しております!
頑張って下さい(^-^)v
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
久々の九州2stミーティング参加もトラブル続きで大変でしたね。
怪我もされた様でお大事にしてください。

ン~やっぱり自分には2st維持できない事がよくわかります。

次はトラブル&怪我なくするために、またまた整備ですね。(^^;)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
色々とありましたが、帰宅ほっとしました。
フェリーフェリー私は乗れなくて、高速でまわりこんで、hideoさんの所にお世話になりました。
その節は、お世話になりました。
では、また
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
車体のトラブルもですが

ステップがブーツに刺さるって(涙
なかなか想像できないトラブルでしたね

修理については乗れない冬の間の課題ができたということで前向きに・・
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
おつかれさまでした!

ってこんなにトラブルが!?

私が一緒に行っていれば・・・

あ、何の役にも立ちませんね( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
道中色々なトラブルが起きたようだけど無事にMTG参加
できて無事カエルも出来て何よりですね~♪

バイクの不具合の方はこれからじっくりと直して
また春先に色々なところを走りましょう♪
  • (1)
  • 返信
toshiさん
これはこれは…
トラブル続きの道中でしたね(;・`ω・´)
しかもNSRだけでなく怪我まで…
まあ無事帰宅できたのは僥倖ですね。

でも久々の2ストミーティングは楽しまれたようで何よりです。( ^ω^)
  • (1)
  • 返信
54さん
お疲れ様です!
ステップがブーツに刺さるなんて。
たまに、靴ヒモは引っ掛かってますが(笑)
そんな事もあるんですね。

そのうち行きたいです。2ストミー。
今度は4ストインジェクションでなく、2ストで(笑)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
足をつこうとしたら靴のヒモがペダルにひっかかってて下敷きになったことがあります。
いくら軽くても、倒したほうに足がなかったら絶対にリカバリーきかないですよね。。。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
みゆ(体調不良お休み中)さん 、行かしてくれてありがとう。
久々の九州ロードはとっても楽しかった(^^♪
まぁトラブルも終わってみれば笑い話となる位だしね!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
おおっ、確かに白煙黙々でしたね~(;^ω^)
いやぁ~ホント片肺になると走らないですね~・・・
無事に帰れて良かったです・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん、こんばんは!
出来ればネタ神さんにはトラブル軽いの1つだけにして欲しいですね(笑)
ホントオイルポンプで直れば良いのですが(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
いや、トラブル続きだったので、逆に一人で良かったと思いました(*^-^*)
フェリー代の割引も来年1月13日で終了なので行くには寒いかな?

NSRは、症状を確認しながら直してみましょう(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
いやぁ~ホント2気筒で良かったです・・・
もし山の中で止まっていたらと思うと、ガクガクブルブル(´-`).。oO
親指の方は、今日でだいぶ痛くなくなり一安心です(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
いやぁ~ホント参りました・・・(;^ω^)
でも無事に帰れて良かったです!!
メカニック的には、なんとか帰れるようにするのも腕の見せ所ですよね!!
そうですね、修理出来るのは内心ちょっと嬉しいかも(笑)
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
足指大丈夫ですか〜ステップが刺さるとか痛そうですよ〜
なにはともあれ無事に帰着できてよかったです〜?(^o^)/
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
伊勢の旅人・・・VGさん、こんばんは!
トラブル続きでしたが、何とか無事に帰れて良かったです(^^♪
二年ぶりの2ストミーティングは、久々の仲間とも会えて楽しい時間でした!!
ケガの方も大した事なかったので一安心です!
マシンの方もしっかり直してやろうと思います(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
ブーツがステップに引っ掛かって立ちごけなんて、人生初めての体験でした(笑)
歳も取ってきたし気を付けないとですね~・・・(;^ω^)
久々の2ストミーティングは楽しかったです!!
トラブルも何とか帰れたので良しとしなくちゃですね!!
2ストだけでなく4スト車でもトラブル有ったら同じですから、是非2スト車をと思う私です(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
さすらいのライダーさん、こんばんは!
トラブルが出始めたのが、九州に上陸してからなので頑張って走りました。
原因は何でしょうね~、状況からオイルポンプが1番怪しいですかね~?
まずはオイルポンプ交換してプラグの焼け具合をチェックしながら走ってみましょう(^^)/
逆に焼き付かなくて良かったかもですね・・・(;^ω^)
いやぁ~しかしブーツが引っ掛かって足が出せず立ちごけなんて生まれて初めての体験でしたが、妙にスローモーションな感じでした(笑)
バイクの方はキズ程度で済んだので、補修塗装と研磨・磨きで出来るだけ安く直す事にしましょう・・・
予算がピンチなので(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユージィさん、こんばんは!
トラブルも有りましたが、久々の九州ツーリングは楽しかったですね~!
幸いバイクの方も私の方も被害が少なかったのが良かったです。
次回はトラブル無い様に整備しておかないとですね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Maxさん、こんばんは!
ホント自宅に戻った時は安心しましたね~・・・(;^ω^)
フェリーは、ホント楽です。
一度使うと止められません(笑)
良かったらフェリー使ってみて下さいね(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
青JAZZ・・・そろそろカスタムもさん、こんばんは!
たまたまですが、ステップがブーツに刺さって足が取れず、バイクから抜け出せませんでした・・・
いやホント初めての体験、その後は気を付けました(笑)
修理はまたボチボチとやっていきましょう(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(結局Zも月に1000キロは乗っちゃう件)さん、こんばんは!
いやぁ~今回はトラブルが多かったですね~
ホント気を付けないとダメだよ~っと天のお告げかもです(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
パチ10(ハマってばかりだよ!!!)さん、こんばんは!
トラブルは有りましたが、久々の九州を堪能できました。
そうですね、バイクはボチボチと直して、来年また楽しく走ればイイですもんね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
久々の九州でしたが、ネタ神が何人か来たみたいです・・・(;^ω^)
出来れば次回は来ない様にしっかり整備しなくちゃですね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
54さん、こんばんは!
いやぁ~私も初めての体験で、右足を出そうとして右に傾けたから、足が出ないとどうしようもなくて倒れちゃいました。
次からは停車前に足が出るか確認してます(笑)

おおっ、是非2ストミーティングに行きましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ゴリフさん、こんばんは!
いやぁ~全くその通りですね~
どうしようもなく、スローモーションな感じで倒れていきました・・・(;^ω^)
ホント、こっ恥ずかしかったですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
ありがとうございます、足の方は今日でだいぶ痛くなくなりました(^^♪
トラブル続きでしたが、何と帰れてホントラッキーでした(^^)/
  • (0)
  • 返信

ホンダ NSR250Rの価格情報

ホンダ NSR250R

ホンダ NSR250R

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

194.36万円

価格帯 44.2~363万円

諸費用

19.52万円

価格帯 2~4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

213.89万円

価格帯 46.2~367万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す