新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000434access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
898件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

やることも無いのでNSRのカウル補修とウルフのクラッチ交換。(/・ω・)/

車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
北の狂犬wレッドキング

天気もそんなに良くない…
でも大きな仕事も無い…(´・ω・`)

なので小さな仕事をしますw

先ずはNSRの割れ補修。
アンダーカウルが結構バキバキで色々な所にクラックがあるんです。

プラリペアを流し込むべくリューターで溝堀。

補強のためにピンを打ち込んでとどめのプラリペア。
これで数年は戦えると思いますw

でもカウルも古いから今後イタチごっこだろうな(´・ω・`)

以上NSRのカウル補修を前日に終了です。

今回のびっくりドッキリメカですw
そう今回は久々の狂犬ウルフですが、何をするのかと言うと…

実は前々からクラッチが貼り付き気味でしてね。
どの道、高回転での滑りもアリまして
いつか交換しようと企んではいたんです。

数週間放置した後、エンジン掛けてNから1速に入れると
ほぼ100パー「ドン!」という衝撃と共にエンスト…(´・ω・`)

なので暇な私がついに着手ですw

しかしVJ21のSTDよりクラッチ板及びプレートも
SPなので一枚多いのが特徴。
ついでにスプリングも長い。
なのでその分高いです(ノ∀`)

ソコソコ傾けてから少々MTオイルを抜きます。

春に替えて殆ど乗っていないのでそんなには汚れも無いです。

カバーを外します。

当然の様にガスケットも再使用不可です。
開けたのは3年ぶりですのでもしかして再使用できるかも?
と言う甘い考えが早々に打ち砕かれましたw

そう言えば高回転で滑るクラッチを何とかしようと
圧着力を稼ぐべくワッシャを噛ましてましたね。

お陰で滑らなくはなりましたがクラッチが激重になりましたw

取りあえず分解…

何故Cリングが外れているのか?
前に入れ替えたときにも特に外していないのに?(´・ω・`)

頭をかしげながらも取りあえず組んでおきますw

全摘出。
そして清掃。

外したクラッチ&プレートですが…
錆、焼け、摩耗と全て該当w

これじゃあ貼り付いたり滑ったりするわな?(ノ∀`)

ソコソコ綺麗な廃油がもったいないので、
クラッチ板をそこに漬け込んでから装着w

周りを油だらけにしながら完成(ノ∀`)

ここまで来たら後はもう少し…

よりによって野外作業なのに少し雨が降ったりしながらも、
組み立て続行w

土砂降りなら積んでましたね(ノ∀`)

クラッチレバーを外すと今まで使用していたレバーの一部にささくれが?

これも重い原因かも?と言う事で予備レバーに交換。

レバー部にベルハンマーグリスを惜しみなく投入w

この後、近所で試走しましたがクラッチの切れも問題なく
滑りも無く貼り付きも勿論なかったです。
クラッチも前より軽くなり楽に走れる様になりました。ヽ(*´∀`)ノ

そして何よりミッションの入りも良くなったのは何ででしょうかね?w
案外こういう所にも影響があったのでしょう。

なのでミッション関連で不具合を感じている方は
案外クラッチ板交換で直るかもしれませんね。( ^ω^)
(直らなくとも責任は持てないw
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

ドラゴンパパさん
なかなかコアな事やってますなぁ〜(^^)

僕もZ1000Jのクラッチの切れの悪さと
ミッションの入りの悪さに頭を抱えていて
クラッチ総入れ替えしたら劇的に改善っん!
減って滑る以外に交換した事が無かったので
少々抵抗有ったのですが勉強に成りました。

そのウルフ乗ってみたいなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ウルフって・・・
2stどんだけあるんですか〜(^^ゞ

でもそちらは天気あまりよろしくないかと(^^ゞ
屋外作業、僕もお天道様とにらめっこしながらなので大変です(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。toshiさん^o^
年代モノほどコマめに手入れが必要ですナ^o^
ガレージの中は、2スト車輌だらけ!
お宝の山ですネ^o^
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
えっ!びっくりドッキリメカ♪w(@ @)ノシEDDIE 1633713035716M.jpg
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ウルフ・・・・
昔そんな車種も販売されてましたね
不人気だったから見た覚えがありません(=゚ω゚)ノ
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
NSRってHONDAですよね?(笑)

なんかtoshiさんのイメージじゃないな~

やっぱ優等生ではなくヤンチャ系が似合うな(^q^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
そう言えば最速計画はどうなったんでしたっけ?
意外とクラッチがダメになるとギアの入りは悪く
なりますよ!
ちゃんと切れてなかったりして入りが悪くなりますから!
変速ショックが出始めたら要注意です!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
クラッチ交換がさらに良い方向に進んだようで!
それはよかったですね!
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
乾いたクラッチならガスケット要らないんじゃないw
まだ最強ウルフは名乗れないかもw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

Z1000Jの件を聞いてもしかしてと思い着手しました。
まさにドンピシャで症状が収まりましたよ。d(>_・ )

ウルフは何時でもレンタル可能ですw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんばんは( ^ω^)

2ストの在庫ですか?
…確か不動車も含めると6台?(ノ∀`)

本来なら基地でやるべきですが盆栽君のコメの配布が終ってないので
現在ある意味米蔵ですから野外で作業ですw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サッシさん こんばんは( ^ω^)

骨董は磨いて弄って乗らないと調子が保てません(ノ∀`)
2ストのせいで倉庫が油臭いですw
  • (1)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

何すかそのザク?
ちょっと欲しいですヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

へそ曲がりの私はウルフ発売当時、凄く欲しかったです。
まあ案の定の不人気でしたが(コブラよりは人気はあるか?w
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日さん こんばんは( ^ω^)

御存じホンダですw

えっ?とんでもありませんよ。
私は学生時代から優等生過ぎて同級生や後輩から
教授と言われるほどでしたよ(主に保健体育ww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

これ以上最速を狙うとしたら直キャブ化とポート研磨とか点火時期変更とか?
最近エンジンの価格が上がってきて気軽wに焼くこともできないので
とりあえずここで第一章終了です(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんばんは( ^ω^)

普通に変速が出来るようになったのとクラッチが軽くなったのは収穫でしたヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

乾式はバイクが帰るほどには高くてな(ノ∀`)
もう無茶出来ないくらいには部品も無いw
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
クラッチのケースパッキンは、一度エンジンオイルに浸してから組み付けると、次に分解する時に張り付かずに再使用できます。(^^)b クランクケースまわりのパッキンはこの手で再使用できることが多いです。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

イカしたチャンバーのウルフ!!最高にクールです?(^^)/出た当時は不人気でしたが、その分、タマ数は少ないですし、2ストのヒストリックバイクなので、現存するバイクは極端に少なく、更にさらに上モノとなると、もう至高のお宝ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事が極端に忙しく、しかも引き篭もり生活にもすっかり慣れてしまって、今年は全くと言って良いほどバイクに乗れない年でしたorz
来週には、札幌圏でも初雪の予報です。このまま記録的に乗らなかったシーズンは終わってしまいそうですε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
GFさん
カウルの型どりしとけば、バラバラになっても再生産出来るよ(^_^)b
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

実は前回に組んだ時にオイルを塗布しておりましたので
今回もしかして再使用できるか?って期待してたのです(ノ∀`)
結果、オイル量が少なかったのか一部貼り付いてダメでしたがw
  • (1)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

直輸入のジムローマスはお気に入りです( ^ω^)
当時はフルカウルのVガンマの廉価版と言う位置づけのような感じでしたから
速さが正義な時代でしたので受け入れられなかったのでしょう。
そんな不人気車が最近当時の新車価格を超えてきました(ノ∀`)

今年は私も遠出も出来ず、夏場の異常な暑さでへこたれたりしていたら
大して乗っていないことに気が付きました…
もうシーズンオフが近いですね。(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんばんは( ^ω^)

それが出来れば中華に成り代わり一儲けできるかも?w
  • (0)
  • 返信
masaさん
クラッチ板交換、試走で今シーズン終わりですかねw
うちもVJ21,350R.RG400と買えるうちにクラッチ一式買っておきますかね(*_*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
今週末も天気が良くなさそうですのでこのままフェードアウト臭いですね(´・ω・`)
そうですよ。部品が出るうちが華ですから(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
クラッチか・・・・

JAZZもカタナもそろそろ手を入れたいポイントなんですよね

・・・ガスケットがもったいないのと綺麗に取るのが大変なんだよなぁって思うと躊躇しちゃいますね

廃油に付け込んで馴染ませる!!
100%やりますね 100%ww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

思い立ったが吉日、やるしかありませんw
私は大分躊躇してましたけどね(ノ∀`)

墨汁のような廃油ならやめておきますけどね。
ほぼ使っていない廃油は最後まで有効活用しますd(>_・ )
  • (0)
  • 返信