新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000027access

1668929529703M.jpg

MTXRさん

ステータス

日記投稿件数
455件
インプレ投稿件数
64件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人

修正、そして完成へ・・・

車種名
KAWASAKI Z250SL
Myバイク
ととさん

前回までに作成していた、、サブ基盤側の端子がちょっと曲がっていて気になっていました。

そこで、「はんだ吸い」というものを活用して修正します。
写真下にある、注射器みたいなのがはんだ吸いです。

これはバネで動くシンプルな構造なのですが、文字通り付けすぎたり、取り除きたいはんだ部分を熱した状態で先端を当てて、「すぽっ」と吸い取ります。

良く分からないと思いますが、写真右上の端子の角度を修正し、再度取り付けた後の写真になります。

はんだ作業をされるのであれば、「はんだ吸い」はさほど高価ではありませんので、ぜひ手元に。

修正が終わったら、一気に作成を進めます。

難関となる、極小のチップ抵抗器。
ちゃんとランドの間に設置出来るサイズにはなっています。

片方にはんだ玉を作っておいて、先細ラジオペンチ先端で抵抗器を挟み、はんだ玉を熱しながら抵抗器を近づけていって滑り込ませます。

このやり方に慣れたので、最初よりも作業には抵抗ありません。

(途中略)完成♪

配置の関係から、+線と-線をそれぞれまとめていく過程で、どうしても跨ぐ必要があります。

リード線での回路は苦手でしたが、これもなんとか取り付ける事で完成しました。
(熱して滑り込ませる、というのはさきほどのチップ抵抗器と似ています。基板上のランドをきちんと活用すると、接触不良となりにくい様です。)

配線の取り回しもけっこう悩みましたが、この配置となりました。

点灯。

純粋にチップ数は増えていますが、上辺側の照射は配置の関係から配光が弱いかな。

変なハナシ、ユニットとしては先代よりもスマートに仕上がってきているので、これで良しとします。

メイン基板とサブ基盤、配線が終わり組み合わせた状態。

続いて、メインユニットのふたを作ります。

使用したのは、プラモなどに使う「プラ板」です。
現物合わせをしながら切り出し、断面を紙ヤスリで整えて、上部分も作って接着します。

写真の様に、手元にあった角材をガイド代わりにして、垂直に接着します。

百均のカーボン調カッティングシートを切り出し、ユニットをデコレーションしていきます。

真ん中が現物合わせで切り出したカッティングシート。
配線が通る場所は、一穴パンチを使って開けました。

ユニット完成。
あとは組み込みです。

カーボン調のステッカーの上から、ウレタンクリアーを吹き付けてあります。

ちょっとは質感上がっていますかね?

こんな風に、取付け部分上側にあるリフレクターに沿う状態で組付けとなります。

ユニット自体は、この様にリフレクターとの間部分が見える状態になります。

エセカーボン。

なお、KOSOを付けたおかげでLED鉄兜玉が収まるスペースが出来たものの、その犠牲としてナンバー取付けに使っていたボルトの長さが足りなくなってしまい、間に合わせのM6ボルトを調達して止めてあります。

手元に持ってきた、この中華スイッチで
緑→OFF→赤
と切り替えが出来ます。

スイッチ上が緑、真ん中(ニュートラル)でOFF。
下にやると、赤点灯。

なかなか良い節度で、「かちっ」と切り替わります。

ついでに、ETCアンテナと電圧計の位置も変えました。

<緑点灯>

<ちょっと暗いところで緑点灯>

<赤点灯>

ちなみに、同時装着となったKOSOのフェンダーにも尾灯が点いているので、赤だらけになります。

KOSOのフェンダーは樹脂製ですが、表面がカーボンっぽく見える様な加工が施されていて、なかなか良い感じです。

<ちょっと暗いところで赤点灯>

(おまけ)
KOSOの表面処理。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

KAWIさん
手間を掛けただけ良い仕上がりになりましたね♪
私には到底無理です。
  • (0)
  • 返信
MTXRさん
KAWIさん、ありがとうございます!
時間を忘れてのめりこんでいます。
面白いですよ~~~('ω')ノ
  • (1)
  • 返信

カワサキ Z250SLの価格情報

カワサキ Z250SL

カワサキ Z250SL

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.49万円

価格帯 20.98~35.3万円

諸費用

6.64万円

価格帯 6.31~6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35.14万円

価格帯 27.29~41.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す