新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i-2 ステー失敗

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○試乗中

M4キャリパーを戻して久しぶりに2号機を近所を試乗しました。
しかしT595カウルを装着するために自作した分割式のステーの強度不足なのかカウルがブレブレになってしまいミラーも見えません。
連結部はM6ボルトの2本止めではなく4本止めにするか溶接で固定が必要かもしれません。

○海王丸と

海王丸が停泊しているターミナルに移動してT595カウルの状態を確認します。
カウルを動かすと連結部分のボルトが少し緩んでいるみたいで帰宅する事にします。

○増し締め中

帰宅してからステーの連結部分のM6のネジを増し締めしました。これでガタは無くなりましたが強度が不足している感じは否めません。

ただ今日は最高気温が31度らしいので再度試乗に出掛けるのは止めましたw。

○増し締め後

自作のステーを連結するM6の上下2本ボルトを増し締めして試乗してみました。
ただし柔らかいアルミ板を2本のボルトで留めてるだけでは左右に揺れるのは止められませんでした。

○船越展望台から

市街地を試乗してみてミラーのブレ自体はあまり改善されていませんでした。
例えば接合部をネジ4本で四角形に固定すれば接合部の固定強度は上がると思いますが、素材はアルミ材なので強度不足は否めません。

○今後の対応

まずはネジ穴を4箇所空け直して連結部分の左右ブレが無くなるか検証します。

先端のコの字部品の強度不足ですが鉄板は加工が難しいのでアルミ板の自作がダメそうなら純正部品を加工するか、元に戻すかです。

○取付金具改定案

1.フレーム側のベース金具を前に延長。15mm位。
2.先端のコの字金具は腕部10mm短く。
3.上部の切り欠き部には補強アーチ部品を追加。
4.ベースと先端金具の連結はM6ネジ4本で締結。

先端が振動で下に下がっても下端のボルトがフルロック状態のステムに接触しない様に全体で5mm前に延ばします。

先端金具の上下の腕部を連結してヘッドライトユニットの固定強度を上げたいですが、良い形状が思い浮かびません。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)