新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000079access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ツーリング中止で、市内を散策


今日は地元ツーリングクラブの「戸隠ツーリング」の予定でしたが、昨日夜の時点で雨予報だったため中止が決定しました。

写真は今朝一番に届いた知人からの一枚。

市内北部の様子ですが、しっかり積もってました・・・。
バイクで出掛けなくて正解でしたね。

夕方の情報番組では平湯温泉でも積雪となってました。
安房トンネルを通る予定予定のツーリングコースだったので、行ってたら大変な事になったでしょうね。

10時くらいまでは家でくつろいでましたが、ちょっと空が明るくなってきたのでエブリィでお出かけ。


途中の道の駅で、車内でお湯を沸かしてコーヒータイム。
思いの外寒かったので、恐らく最後の使用になるであろうストーブを使いました(笑)!

国道わきにある「駒ヶ滝」。

昨日からの雨で、水量がいつもの5倍ぐらいになってました。

ほどなく目的地に到着。

ひるがの高原の「分水嶺公園」です。

動画を撮って編集したので、お暇な方はどうぞ!

一時、晴天の時間帯もありましたが、途中から吹雪に!

私のお気に入りのスポットで写真・動画を撮影。

ここは、まさに「群生地」。

バイクやクルマも横付けできるので、お気に入りのスポットとなってます。

最後は「あやめ沢湿原」

木道が整備してあって、西には雪が残る「大日ヶ岳」が横たわるお勧めスポットです。

かつての「ひるがの高層湿原」の雰囲気を残す場所ですね。

散策した後は車内で昼食を摂りました。

帰宅したら、自宅の裏にあるザゼンソウ群生地を見に行ってみました。

例年なら1つ2つは赤い苞を開いてるものを見かけるんですが、今年は一つも咲いてませんでした。

雰囲気的にはミズバショウの茶色バージョンと言った感じの花です。

でも、木の芽のほうは良い感じ。

こちらはちょっと苦みがある「コシアブラ」の新芽。


他にも「タラ」の新芽を2つほど調達しました。

奥さんは山菜が苦手て食べないので、これだけ有れば1人前には十分。

さっそく下ごしらえします。

調理法はやっぱり「天ぷら」が一番ですね(^^♪

揚げたてサクサクで美味しく頂きました!(^^)!。

今シーズンの最初のツーリング(CBの)はお預け・・。

来週は長野の山に登ろうと計画してます。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
この週末はダメでしたねー
雨風ともに強くて・・山間部は雪でしたか(汗

しかし山菜は羨ましい限り
着実に春は近づいてますねー
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
昨日は雨で風が強く吹いて凄い台風が来たような天気でしたね
これではツーも無理でしたかと
今日も日いるごろまでは風が吹いて肌寒い一日でした

ミズバショウがきれいですね、もう少ししたら花しょうぶが咲き出しますね
昨年は見れずじまいでしたので楽しみです
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

先週だったら、土日ともいいお天気だったんですけどね・・・。
「春に三日の晴天無し」・・。
残念でした。

大好きな木の芽の天ぷら。
今は自宅付近がちょうど良い感じの伸び具合でした。
これから北に向かうほど食べごろになります。

来週は長野の山に登ろうかな~・・・って思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

こちらも時おり強風となって、そこに雪が降り始めると吹雪になってました。
4月の中旬なのに、今朝は積雪もあったようです。

ミズバショウが咲いたあとは、桜や桃の開花も進みます。
これからはいよいよ花のシーズン到来ですね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

この時期は、冬の大陸高気圧と夏の大陸高気圧の季節の変わり目のせめぎあい合いで、暖かくなったと思ったら冷えて雪や雹が降ったりして、油断ならないですね。

水芭蕉が咲いているのを見ると初夏の尾瀬の水芭蕉を連想します。(^^)

タラの芽やコシアブラ、コゴミなどの山菜の天ぷらは美味しいですよね。こちらは今は山椒の新芽とタケノコのシーズンです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
山菜の天ぷら、美味そうですー(^^♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
雪がまだ降るとは(^^ゞ
まあ、行かなくて正解だったかもですね〜(^^ゞ

こちらでも以前に春分の日だし晴れてるしでツーリングに行ったら・・・
雪が残っていて引き返すも引き返せずヨロヨロと通り過ぎた苦い経験が(^^ゞ
みんな無事だったので笑い話ですが、無事でなかったらと考えるとなんとも(^^ゞ

中止の英断は本当に楽しみだけど、安全第一であれば仕方ないですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
天ぷら・・・お酒のお供に良さそうだな~(笑)

この時期でも雪とは!!! 週末は不安定な天候でしたよね・・・
そういえばこの時期では起きないような猛烈な台風も発生
してるし異常気象ですね~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

昨日は雹が降った所もあったようですね。
こちらは朝からかなり寒かったです。

初夏の尾瀬・・・まだ行ったことがないのでいつかは行きたいですね。
至仏山にも登りたいし♪

もう少ししたら、登山がてらヒメタケ(ネマガリタケ)を採るのが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

サクサクに揚げた天ぷら・・・美味しかったです。
親戚から孟宗竹のタケノコをもらったので、それも一緒に天ぷらにしました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

クルマならともかく、バイクで雪に遭遇するとめちゃくちゃ怖いですよね!
オフ車ならまだ何とかなるんですけど。

今回は都合が悪くて参加人数も少なかったので、もう少し気候が良くなってから開催されるのを楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。

もちろん、お酒にも合いますヨ。
焼酎や日本酒がだと最高ですよね。

TVでは台風2号が凄い事になってますが、やっぱりこれも温暖化の影響なんでしょうね・・・。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
4月中旬以降になっても路面に雪が残ってる所もあるんではツーリングも怖いですね。
ま、そんな時には山菜の天ぷらで一杯引っ掛けるに限りるのかも(笑)

ミズバショウ、当地では高原にある有料植物園でしか見られません(^^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ツーリング中止は、残念でしたね。
でも、その積雪では無理もありませんね。

山菜の天ぷら、美味そう~♪(^^)

うちの裏山も、そろそろフキがいい感じかなぁ~。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
山菜天ぷら最高!

なんなら雑草でも天ぷらで食べます♪

ってうぉい!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

春の気候は変化が大きいですからね、昨日は夏日だったとか・・。
過去にはゴールデンウイーク中に積雪になったこともありました。

山菜の天ぷら、とくに私はこの「コシアブラ」が好物です。
日本酒・焼酎にはよく合いますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

出掛けていたら、「トンネルを抜けたら雪国だった」ってのがリアルに有ったかも知れないです。

木の芽はあくの処理を必要としないのがいいですね。
ワラビ・ゼンマイもたくさん採れますが、処理が大変ですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりますm(__)m。

岡本信人かいっ!(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。エブリィでのキャンプ、楽しそうですね。
車内で使っているのはイワタニのカセットボンベ式ストーブでしょうか、俺も寒い時期のキャンプ用に愛用していて微妙な火力調節も可能なので便利です。
ミズバショウ、通勤途中の道ばたでも最近まで白い花を咲かせていました。大群生地なら見応えがありますね。
ザゼンソウ、実は今日のツーリング途中に自生地のすぐ近くまで行ったのですが時間の都合でスルーしてしまいました。久しぶりに見ておきたかったな。 1619270438245M.jpg
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

カセットボンベ式ストーブは、「ニチネン」の物です。
イワタニよりちょっと安いのでこちらにしました。
以前の富士山麓でのキャンプで「ふもとっぱら」へアクシスで行ったときは、私もこれでテント内(荷室)で暖をとってました。

今日もひるがの高原に寄ったんですが、先週より花が増えてました。
地元のザゼンソウ・・とうとう今年は1つも見ることができませんでしたね・・・。
  • (0)
  • 返信