新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000091access

1702167113836M.jpg

シェフさん

ステータス

日記投稿件数
602件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
16人

寒くなくなればレインスーツは薄手に

ツーリング期間
2021年03月04日 ~ 2021年03月04日

寒い時にはワークマンを着てましたが、この先の季節に向けて2年ぶりに注文!
ベクター3を!夏場に蒸れないのとコンパクトで荷物にならない!
夏の東北や北海道で寒い時には晴れでも着ると寒さ除けになる・・・
今まで来たレインウェヤーの中で重宝した記憶があるのでまたこれを!17年夏に行った時の
北海道の峠超えとか稚内は寒くて晴れていてもこれを着て寒さ対策・・・
なんといってもコンパクトにしまえるので、北海道ツーリングなのに荷物それだけ?って
聞かれるほど少ない荷物で・・・

旭川の友達に荷物これだけ?と笑われ程
少なくて・・・だってさ?CB重いから・・・
帰りのフェリーで一緒になったライダーからも荷物は宅急便でおくったの?って
テント泊もしないし?北海道のホテルには
コインランドリーもあるし!

初めて言った北海道ツーリングにはテントから長靴から携行缶から食料にと満載で行きましたが・・・
荷物もだんだん少なくなってレインウェヤーもコンパクトに!

まだどこへ行くかも決めてませんが?
夏の雨は蒸し暑いからベンチレーションも良いベクターに!

最近のやつは股から濡れるつて評価が有りましたが?

いつもの仲間が、今流行りの焚火台で
火をつけてキャンプしたいというので
荷物は元に戻るかも?
古いテントも使えそうなので・・・

後は寝袋棄てたから新しいやつを!
これもコンパクトで軽いやつを探します!

焚火だけして宿に泊まろうよと言いましたが
キャンプをしたいそうで?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

ロングツーリングを重ねてくると、要るもの要らないものがわかってきて、荷物は本当に少なくなりますね。

私も大学で初めてロンツーに行ったときはキャンプでアレコレ持ちましたが、設営や食事準備、撤収片付けのロスタイムや天候に左右されるのが嫌になって、ユースホステルや民宿を使うようになり、社会人になってからは自由でのびのびできる大きな都市のビジホを使うようになり、荷物もぐっと減りました。

温泉地に泊まって温泉を楽しむ以外は、ご当地の本当にうまいものを食べるにはビジホがイチバンだと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
手荷物は少なくてもお土産を積むのにスペースが必要です!(笑)
なのでロンツーはフルパニアが良いなぁ^_^
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
ミニマムでTシャツ、パンツ、靴下セットとカッパで行けますね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
カッパは結構荷物になるからお泊りだとできるだけコンパクトに
収納できる方がいいですね~♪ 

荷物軽い方がいいですよね~
  • (0)
  • 返信
GFさん
ベクター2を殆ど使わず仕舞いでゴアテックスに移行しました(>_<)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
少ない荷物、同感です。
温泉、グルメ、それさえあれば、タオル、パンツ、シャツさえあれば、デイバックで十分2日着替えあれば10オーケーですね。
コインランドリーで椅子で仮眠、あるある。または、温泉ですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさんこんばんは
キャンプツーリングに初めて行った頃、飯盒炊飯に
魚肉ソーセージとかカンズメでした。後はボンカレー
寝るのはバス停の小屋とか橋の下・・・
今どきの貧乏旅行をしてる若い人はネットカフェ・・・
シャワーもあるし冷暖房効いてるし、飲み物とスナック菓子は自由にどうぞ!なんだって・・・
なので街道から外れてるうちの近所のネットカフェは
自転車や小型バイクで日本一周してる人がたまにいます?
  • (0)
  • 返信
シェフさん
おっぺけさんこんばんは!
パニア付きで旅をしてる人って、最近じゃない?笑
ハーレーとかさ?・・・・今ではお土産も宅急便!
北海度や九州の最終日に送ると帰る前に届いてる!
便利な時代ですよね?昔は荷物満載で北海道から
4号線や東北道でホクレンの旗を立てて帰ると
知らないライダーからご飯をおごってもらったりして
凱旋帰国みたいな優越感が!最近はもう捨てていい
下着をはいて行って、旅先で買って古いのを捨てて!
靴は防水のブーツにサンダルをバックに!
関東から離れて東北まで行くとTシャツが汚れない?
北海道なんか汗もかかずに首回りも汚れないから
やはり空気が良いんでしょうね?
  • (0)
  • 返信
シェフさん
マイケルさんこんばんは!
あはは!最小限ですね・・・・・・
ジィ―ンズは駄目ですね?乾きにくいから次の日履けない
最近のライダーはプロテクターにメッシュ・・・
一時期はアメリカ軍の戦闘服でしたよ~汚れ目立たないし
すぐ乾くし?の野糞用にトイレットペーパー!
今は道の駅が有るから幸せ・・・
  • (0)
  • 返信
シェフさん
パチさんこんばんは!
パチさんは旅先のトイレもパチンコ屋かな?
カッパは小さくなるやつが荷物にならないから
日帰りでも積んで行ってます!なんで上半身はカラフルになったのに下は黒なんだろうと悩んでいた時が有ります?
夜間走行や雨の走行にも派手な方が安全なのにって?
ドロドロになって初めて理解した20代・・・
  • (0)
  • 返信
シェフさん
GFさんこんばんは!
お金持ちですね~!ゴアテックスですか~?
かさばりませんか?未だに30年ほど前に買った
アメリカ軍のゴアテックスを冬場だけ着てますよ!
バブル時代だったから買えたけど今は無理!笑
ゴアテックスの下は股から濡れてきて今は上着だけ!
冬は4枚重ね着して最後にゴアのコートを着てます。
ベクターも2の時の方が良かった気がします?
ベクター3は三回目・・・ヤマハも良いらしいですが
ヤマハのバイクでは無いし・・・ 1614869330362M.jpg
  • (0)
  • 返信
シェフさん
MAXさんこんばんは!
たまにバイクで服を干しながら走ってる人いるよね?
さすがにパンツを干してる人はいないけど・・・
早く温かい日がこないかな~
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
極力、荷物は持たない派です。

ロングツーリングの時は予約してある宿へ送っておきます。

あとほとんどコインランドリーがあるか?確かめてから予約。あと用意出来る物はヤフオクやリサイクルショップで安っすくて写真映り(←ここポイント♪) の良いハッキリした色のシャツ類を複数枚買って行き先で使い捨てします。


防寒着を別に用意して積載すると重いので、密閉度の高いレインウェアが防寒着。(*^-^)

もっぱらペンション、ビジネスホテル、シティホテル泊ですが、野宿は無理だなー( ´~`) あたしが寝てると近所の人に通報されるかも。


昔、一度だけ所持金少なくて、長崎県の平和記念像の側で一夜明かした事が。青春だったなーー゚+。:.゚.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚ 今は絶対、嫌!!!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
菜園さんこんにちは!
さすが女性ですね~!昔にメルカリが有れば若い女性の脱いだTシャツ
高額で売れたかもね?笑
寒い時は新聞紙を体中に巻いて服を着る!そしてタオルを首に巻いて・・・
ドンだけ貧乏だったんだと言われそうですが・・・
新聞紙は何処にでもあるし、濡れたブーツに入れておくと湿気をとってくれるので朝起きたら履ける!

拾われて香港に売られないくて良かったですね~?笑
雨の日にMAXさんとカッパ着てコンビニの前で寝た2年前!
バイクだと何処でも寝れる雰囲気有ります。起きたらパンと牛乳パックが
置いてあったり・・・北海道では家の中で寝て良いぞと言われて
風呂は入れてくれるし、酒は飲ませてくれるし、最後は布団で寝かせて
貰ったのが始まりで・・・もう30年の付き合いの旭川の友達がいます
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。シェフさん^o^
少しお高いですが、mont-bellのライダー用レインスーツ、なかなか派手で、防水も良かったですヨ^ ^
最近は、雨降りの日はバイクに乗らない事が多いので、押し入れで眠ってマスが。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
サッシさんこんばんは!
モンベル良さそうですね~
数ジュのロングだと着ない時の収納の問題で
何回も同じなのと多彩なサイズに助かるのですよ~
ジャンバーの上から着るとかいろいろ選考して
Vストだとパニアがいつもついてるから良いのですが
ツーリングバックだけだとレインウェヤーが大きいと
それだけでいっぱいで・・・
寒い時は脱がないからモンベルもチェックしておきます
  • (0)
  • 返信