新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

3回目(7年目)のユーザー車検に行ってきました。

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

12月5日車検有効期限が切れるバン助のユーザー車検に行ってきました。

今回は、フロントタイヤ交換、フロント右キャリパーブレーキパッド交換、リヤブレーキパッド交換、前後ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換等何時になく交換作業が重なり、車検らしい車検になった気がします。ブレーキの引きずり対策として、キャリパーシール交換も予定してましたが、交換後のエア抜きが上手くできないとブレーキの利きに影響するので、車検に合格し帰宅後の本日、実施しました。

前回検査場から貰った「ユーザー車検の流れ」に従い、6番窓口の角の棚にある用紙を貰い、7番窓口で検査手数料・重量税印紙を購入し、用紙に貼付します。

写真が7番窓口です。優しいお姉さんがしっかり説明してくれたので間違える事無く貼り付けられました。

窓側のカウンターで用紙を記入し、別棟 交通会館1階の窓口で自賠責を更新してから6番窓口で受付します。5ラウンドの予約でしたが、変更届を記入し、2ラウンドに入れてもらいました。

検査は、予想してましたが光軸で引っ掛かりました。
テスター屋さんに行って調整後、再検査しましたが、またもや不合格?(微妙な感じか)となり、計測コースに並んで下さいと言われたところで、昼休み休憩に突入・・・

昼食後の、検査で何とか合格しまして、めでたく車検合格となりました。

5番窓口書類を提出したら、5分ほどで新車検証と検査標章を受け取ることができました。

今回の費用内訳
審査証紙 :1300円
検査登録印紙: 400円
重量税印紙 :3800円
自賠責 :9490円
テスター屋 : 950円

TOTAL :15940円でした。
今回は、自賠責期間の重複を解消、23か月加入としたので安くなりました。

次回は、光軸調整も自分でできる様にしたいと思います。
検査官から、「左及び下が境界ギリギリですね」と言われたので自宅に戻ってから右及び上方向に光軸を調整しました。

前回の車検:https://imp.webike.net/diary/173618/
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)