新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000356access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3360件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

【GoPro HERO8 Black】バイク車載inサーキット 使用感インプレッション


.













購入してまだ10日ほどですが、すでに5~6回サーキット走行で使用してみました。

https://imp.webike.net/diary/205267/


しかもバイク車載の中でも過酷な
・ノンカウル車XT250Xにハンドルマウント
・サーキット走行
・外部マイク不使用
と言うキビシイ条件での撮影もしてみたところで、使用感インプレを書いてみます。

今まで使っていた1万円ほどの中華メラと比べて、正直どうなのよ?ってところもありますが、忖度する必要もナイのでそこも書いちゃいますね(笑)









.

.














これが上記の条件で撮影した動画です。

【XT250X】フェスティカ TIME ATTACK 2020【目標達成】

https://youtu.be/VYfxxzxwrFk


【GoPro HERO8】の設定は
・1080p/60FPS/広角
・HYPERSMOOTH2.0:ON
です。

これらは解像度が最も低く、手ブレ補正は3段階の中間、の設定になります。

.

.














○ HYPERSMOOTH2.0(手ブレ補正)

最初は、コレが強力過ぎると" 攻めてる感 "がなくなっちゃうんじゃないの?とか思っていたのですが…(笑)

ご覧の通り、路面や景色はブレていませんが、車体(ハンドルやメーター)の動きはちゃんと映っているので臨場感が出ています。

・ギャップを拾うと、車体が振動する
・ブレーキング時にはメーターが下がり、加速時には上がっている
・旋回時には、ハンドルがインを向くのが映っている

加減速荷重の操作タイミングも、後から見返してリプレイ検証が可能です!



○風切り音低減機能
バイク車載撮影のボーダーラインは"エンジン音が聞こえかどうか?"ですが…
"ニースライダー接地音"まで聞こえています。

時折『ボォーッ』と低音の風切り音が入っていますがそのボリュームは低く、エンジン&擦ポーツの音はちゃんと途切れずに入っているので、ちょうど良く臨場感が演出されています。



抑えておきたかったこの2点が秀逸なのは、個人的にかなりポイント高いです(^ ^)


.

.














ただ、コレは中華メラの方が良かったなぁ思うところも正直あります(^-^;

それは
a)撮影ファイルが4GBで分割されてしまう
b)バッテリー消耗が早過ぎるw
です。

具体的には
a)約11分ごとに分割されてしまうので、走行1枠である15~30分がひと続きで撮影できないって…編集してつなげるしかw
b)コースインからピットインまでの約30分撮影+プレビュー確認で…ほぼ空w
なので走行1本につきバッテリー1個用意するとか
…って感じです。


.

.












a)は仕様なのでやりようかありませんが、b)については早速、対策をしました。

それは給電撮影仕様にする、サードパーティのバッテリーカバーへの換装です。
これは非防水にはなりますが、USBケーブルが接続できる通路が開けてあります。

このようにセットして給電撮影すると、バッテリー容量を減らさずにイケるので、1日1個のバッテリーで済むようになりましたd(^_^o)


.

.












他にも現地で確認しておきたいシーンを、あまり時間かからずにiPhoneへWi-Fiダウンロードできるようになったりしました。

…とまぁPCも使えばもっと凝った事もできますが、自分のGoPro+iPhoneのみでサクッとやりたい用途ですとこんなところです。



今度は、HYPERSMOOTH2.0をブーストモードにしたり、超広角SuperViewに設定で撮影してみようと思います(^ ^)


.

コメント(全10件)

MTXRさん
お邪魔してみました!

ちゃこさん、スゴイのなんのって。GoPROの映像もそうだけど、ほとんど真横になってるし、こすっている音入っているし(;゚Д゚)

ブレ防止も相当、優秀ですね!(長い先端の様な固定だと、ぼよんぼよんというブレが入ったりしがちなのに、それが全く無い)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
いいですね。やはりGoProの進化も認めるしかない。
ホイールを買ってしまったので手が出ない。
羨ましい。
あ新記録おめでとうございます。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、なかなかの優れものですね^_^
欲しいけど…
今は金欠病だからガマン、ガマン(^^;;
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。ちゃこさん^o^
電子機器の、進化は、驚くモノがありマスネ^ ^
使う側の人間が、変化に対応しきれない場合が多々ありマス(//∇//)ワタシデス
  • (1)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
映像綺麗で、音も綺麗なので、色々な情報を後から見てつかみやすくなりましたね。( ; ゚Д゚)

私は見て楽しむ方ですが、ちゃこさんはもっと細かい検証が出来そうですね。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
MTXRさん
こんばんは!

臨場感が伝わる動画を楽しめていただけたようで、ゴープロ買って良かったです♪
そうなんです。外部マイクなしで、擦ポーツ音まで録れるのには驚きました( ゚д゚)

これで、ハンドルクランプしてジョイントを2つも使って伸ばしているのにも関わらず、このブレ補正なのです!
ブーストモードは多分使いません(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは
いえいえ。確かゴープロを複数お持ちでしたから、必要な物から購入されたのですよね?
ホイールの金額で、HERO9を2台は買えそうですね、羨ましい
ありがとうございます♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
前コメでター坊さん購買意欲があるとの事でしたので、実際の使用感が参考になればと思いまして(^ ^)
お役に立てれば幸いです。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
サッシさん
こんばんは(^。^)
サスとかキャブとか構造が分かる物を弄るのが好きですが、手ブレ補正とか全く意味分かりませんが…スゴイですね!
自分も機能をフルに使い熟せそうにありません(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
そうなんです。中でも外部マイクを設置する手間が省けたのが嬉しいです(^ ^)

最も検証しやすくなったのはセルフステアです。ハンドルがちゃんとイン向いていれば、乗れていたなぁって判りますので( ・∇・)
  • (0)
  • 返信