新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000297access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

V9BS オイル交換と油温センサー取り付け

車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT

排気量も853ccだし、左右にシリンダーが飛び出しているので
よく冷えるから油温は余り気にしなくても良いか?と思っていましたが
やはり夏場になるとエンジンからの結構な熱気を感じましたので
油温計を取り付けることにしましたが、センサーを差し込める様な
適当な穴も無いのでドレンボルトに換えて油温センサーを取り付ける
ことにし、
オイル交換に合わせて作業を行いましたが・・

※左バンクのシリンダーにテンプセンサーが付いており
おそらくシリンダーの温度を測っているみたいなので
その温度でも良かったのですが、勝手に加工するのは
他の件のことも在るので止めときました。

テンプメーターの設置や電源やセンサー用の配線などは
暫時、先に進めていたのでオイル交換に合わせて
ドレンボルトを油温センサーに取り換えるだけ
先ずはOIL交換ですが
今回は悩んで特に理由は無かったのですが
何故かヤッコは止めておこうと云う気になり
DUCATI CUP以来の信頼出来るシェルアドバンスを入れて
後はカプラーを繋げるだけ!と思いきや・・

カプラーを結合しようとしたら填まらない・・(;´Д`)
よく見たらカプラーの形状が違う!

ヨシムラに問い合わせたら、油温センサーが古い方のデジタルメーター用だと云うことが判り、またカプラーの形状はセンサーが2線か3線かの違いでもあるので、加工すれば良いという話しでも無いとのことで、更に訊くと新しいテンプメーター用にも同じサイズのセンサーが用意されているとのこと、速攻ウェビックで入手手配(元々Amazonやモノタローでは見当たらなかったので廃盤か?と思っていたら在ったので購入したら前のデジタルメーター用だった)最初からウェビックで探せば良かった(;´Д`)

・・で、翌日の午前中には到着!早っ!

ヤッコよりは安いシェルアドバンスにしたのは嫌な予感がしたからか?w
駄目元で2Lのメジャーカップで受けたら
鈍臭いのでセンサーを中に落としたり
新しいセンサーがなかなかねじ込めなかったりしましたが
オイルフィラーのキャップも締めたままで
穴も細いからかオイルも余り出ない内に交換出来ましたし
オイルジョッキに移し替えてエンジンに戻して
オイルフィラーキャップで計ったら満量入っていたのでヤレヤレでした。


油温センサーの交換も済み、無事カプラーも填まったので
油温センサーのコードに耐熱ゴムチューブを縦に切って填め

その上に手持ちのコルゲートチューブが2サイズ在ったので
2重にして結束バンドで留めながら取り回して

今度こそ完成!・・と思ったら
テンプメーターから引いていたセンサー用のカプラーに填まらない!

右サイドのバッテリー付近までテンプメーターから引いていた配線の内
センサー用の延長コード(1本は標準同封)を逆に取り回していたからで(;´Д`)
そこまで既にコルゲートチューブに入れて配線していたので
一回引き抜いてセンサーの延長コードを入れ直ししてなんとか完成!

※延長コードは2本使用、また手抜きでタンクは外してません

やはりヨシムラ!メーターの視認性も高く
何より他のメーカーでは設定の無いM10P1.5のセンサーも準備されており
またヨシムラのステッカーも入っており
他の品より少し高くても
それ以上の満足感を伴ったとても良い製品だと思います。

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)