新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001075access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】たまにはやろうチェーン調整

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【車両とやることの紹介】
・車両について
車齢20年以上のzrx1100です。気持ち良く乗る事ができるように、こまめにメンテナンスをしてコンディションを保っています。
・今回の作業について
チェーン調整、ホイールアライメント確認
※リアホイールのベアリング交換後の調整・確認作業です。
・作業時間
1時間程度
・作業難易度
簡単

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
チェーンアライメントツール
・ブランド STRAIGHT
・品名 チェーンアライメントツール 19-535
・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)など
https://www.straight.co.jp/item/19-535/

3.【作業工程】
ホイールベアリング交換後の調整作業です。前週にホイール取り付けまでは終えていたので、続きからです。
1:パンタジャッキ2台で後輪を持ち上げます。
※先に右側にジャッキを当ててから左側を上げていきます。

2:水平器をフレームに当てて、確認しながら左側をジャッキアップして車体を水平にします。

3:アクスルナットと左右のチェーンアジャスタクランプボルトを緩めます。

4:12ミリの六角レンチでアジャスタを回して左右の目盛を同じ位置に合わせます。
※片方のチェーンアジャスタクランプボルトを締め込んでアジャスタを固定し、反対側を動かして調整します。

5:フェンダーやウインカーなどに適当なヒモに重りを付けた物を垂らし、ホイールが垂直に付いているかを確認します。

6:チェーンアライメントツールをスプロケットに取り付けてチェーンラインを確認し、ホイールが真っ直ぐ付いているか確認します。

7:ホイールの向きがよければアクスルナットをある程度締め込みます。
※左右のアジャスタがズレないようにするためです。締め込む際にアジャスタをズラさないよう注意します。
8:スイングアームに刻印されている三角の位置でチェーンのたるみが標準値の範囲になるよう、アジャスタを回して調整します。
※標準値25ミリ~35ミリ

9:チェーンの張りがよければチェーンアジャスタクランプボルト、アクスルナットを規定トルクで締め込んで、スナップリングを取り付けます。
10:チェーンガードを取り付けて終了です。
・作業上の注意点やコツなどなど
左右のアジャスタの目盛が合っているにもかかわらず、見てからにホイールが曲がって付いているような場合は、それまでの作業の何処かが間違っていたり、パーツのどこかに不具合があるなどの原因が考えられますので、そういった場合は再度バラしてでも原因を究明しましょう。
今回は、ホイールを付けた後の状態でしたので、車体を水平にする目的でパンタジャッキ2 台を使用して後輪を上げて作業しましたが、この上げ方は安定感に欠けるので、ホイールの脱着など揺れが生じそうな作業の時は、メンテナンススタンドを使用した方が安全だと思います。

4.【アドバイス】
・これから作業を行う人に向けてアドバイスを!
ホイールアライメントについては、左右のアジャスタの目盛が合っていれば正常なはずで、サービスマニュアルにもそのように記載されています。今回のようなアライメントの確認作業は、もしかしたら不要でチェーン調整だけでもよかったのかもしれませんが、色々な物が正しく付いているかを確認する意味で実施して安心できました。
チェーンアライメントツールについては、そのまま付属品の棒を使うと短くて目視しにくいので、同じ径のアルミパイプを適当な長さに切ったものと取り替えて使用しました。ストレートさんの品に限らず同様の工具に付属している棒は大抵短いので、長い物と交換した方が見やすいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す