新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000602access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】メインハーネス交換で電装系をリフレッシュ

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【車両とやることの紹介】
・車両について
車齢20年以上のzrx1100です。気持ち良く乗る事ができるように、こまめにメンテナンスをしてコンディションを保っています。廃盤の純正部品が増えてきた事が心配な今日この頃です。
・今回の作業について
メインハーネス交換
・作業時間
6時間程度
・作業難易度
中難度

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
Kawasaki純正部品
・ブランド Kawasaki
・品名 メインハーネス 26030-1480
・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)など

※廃盤です

3.【作業工程】
1:燃料タンクやテールカウルなど、外装を外します。
2:ベッドライトを外します。
3:バッテリーを外します。
※ドライブレコーダーやナビゲーションなどの配線は、邪魔になるのでどかしておきます。

4:車体後方から始めます。テールランプ、ウインカー、イグナイターなどから古いハーネスを外し、新しいハーネスを据えていきます。
※途中、数カ所にクリップを留める場所がありますので、こういったものを頼りに取り回していきます。

※車体中央付近が難所です。

5:エアクリーナーボックスのボルトを緩めてずらしただけでは、カプラーがたくさん付いたハーネスを通過させられるとも思えなかったため、キャブレターを外し、エアクリーナーボックスを取り外しました。
6:右側のイグニッションコイルを外します。
7:車体前方に向かって、古いハーネスを外しながら、新しいハーネスにカプラーなどを繋いでいきます。
8:ハーネスが全て新しい物に入れ替わったら、エアクリーナーやキャブレターなど外した物を元に戻します。
9:バッテリーを繋ぎ、メインキーのスイッチを入れ、通電を確認、エンジンをかけてみます。
10:問題が無ければ、外装を元に戻して終了です。
・作業上の注意点やコツなどなど
古いハーネスに倣って新しい物に入れ替えるだけなのですが、繋ぎ忘れなどがないようにしなければなりません。古い物を一気に外さずに、ある程度外したら新しい物を据えていく事で、繋ぎ忘れなどを防止できると思います。本当は、いきなりバッテリーから電気を流すのではなく、テスターで弱い電気を流して、接続状況を確認するのが正解のようですが、そのような機材を持っていないので、絶対に繋ぎ忘れや間違いがないよう、慎重に作業しました。

4.【アドバイス】
・これから作業を行う人に向けてアドバイスを!
ハーネスを入れ替えるだけなら難しい事は無かったのですが、色々と外す物が多くて大変でした。参考にさせて頂いたブログの方は、エアクリーナーは外さずにハーネスを交換したらしいのですが、ズラすくらいではどうにも通らなそうだったので、エアクリーナーボックスを外しました。もしかしたら、上手くやればできるのかもしれません。
メインハーネスの交換により、レスポンスが向上するなどの効果が得られると聞いていましたが、自分にはよくわかりませんでした。ただし、ここでメインハーネスが新品になりましたので、よほどのことが無い限りは、向こう20年交換の心配をしなくて済みそうです。
zrx1100のメインハーネスは廃盤となってしまいましたが、たまたま未使用の純正ハーネスが手に入ったので交換することができました。古い車両に長く乗ろうと思っている方には、部品があるうちに交換もしくは、買い置きしておくことをお勧めします。
既に廃盤の場合は、お金はかかるかもしれませんが、再現品を作ってくれる業者さんもあるようなので、検討してみてはいかがでしょうか。
参考 https://www.webike.net/sd/23546215/
※こちらを加工してzrx1100に流用した方もいるようです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す