新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000191access

1454233542911M.jpg

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

ユーザー車検って・・・

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF

セローを増車したんで、バンちゃんは車検切らしておくつもりだったけど、
「ユーザー車検なら費用も安く上がるよ」って
ウェビ友さんや会社のバイク仲間にも勧められたので、
思い切って挑戦してみることにしました。

検査場が会社からすぐなので、昼休みに書類を貰ってきます。
ついでに検査代、審査代、重量税の印紙も購入。

まずはネットで予約を。

初めてなんで、午前中光軸調整の予備検と
検査の見学することにして、午後の予約をしました。

これまたネットを参照して書類を書いて印紙も貼っておきます。

「継続審査申請書」「自動車検査票」「自動車重量税納付書」

あと「納税証明書」「車検証」「自賠責保険証※」を忘れないように一緒にしておきましょう。

車検前週の週末に点検整備をしておきます。

前後ブレーキの清掃、揉みだし、パッドの残厚確認
オイル、オイルエレメント交換
灯火類の確認、点検
エアエレメント清掃
プラグの確認
最後に洗車とチェーンメンテを(^^)

折角だから点検整備記録簿もフォーマットをダウンロードして、やったところは記入しておきましょうかね。

で、車検当日。
9:30に予備検で光軸調整をお願いして、そこで「自賠責」にも加入。
特典で光軸調整費用が半額になりました(^^)

予備検のおばちゃんが「バイクだったらすぐ入れてくれるから行ってごらん」って言うので、検査場の受付に行ってみたら、
「書類揃ってるならすぐに出来ますよ」ってことで、
即受けることが出来ました(^^)

見学の後バイクを検査ラインへ

光軸もバッチリだし、整備もしたし、
問題なく行くっしょと余裕ぶっこいてたら、

「フロントブレーキ掛けて」
ハイハイ掛けましたよ
「早くフロントブレーキ掛けて」
へ?掛けてますけど?
「あー、ブレーキランプ点かないね」
はぁ?土曜日に確認した時には点いたのに、なんで?

みたいなやり取りがあって・・・

こんなのを頂きました(T_T)

リアブレーキを踏むとランプが点くので、玉切れじゃなくてフロントブレーキスイッチの不具合だな(^^;

その後の検査はそのまま受けてすんなりOK!

で、「ここだけ直して来てね」って事だったので、
バイク屋に連絡してパーツの在庫確認。

「スズキさんは特殊な物使うことが少ないから・・・
あ、在庫有るよ」
よっしゃー!、速攻で行って交換、バッチリ復活です(^^)

不合格から40分後、再検査で無事OK頂きました~(^^♪

あとは書類をまとめて検査交付窓口へ提出して、
待つこと数分

新しい車検証とステッカーが交付されました(^^)

家に帰ってから早速ステッカーを貼り換え、これにてユーザー車検無事終了~♪

ま、トラブルはありましたが、ユーザー車検って思ってたより敷居が低かったですね。
但し、普段のメンテはしっかりやるのと、不安な所はちゃんとショップで見て貰いましょう(^^)

費用
検査手数料¥400 審査手数料¥1,300、重量税¥3,800、自賠責24ヵ月¥9,680、予備検(光軸調整)¥650※予備検屋で自賠責に入ったので光軸調整代半額、フロントブレーキスイッチ¥700、交換工賃¥1,500、
〆て¥18,030

これならもっと早く挑戦しときゃ良かったなぁ(^^;
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こちらでもこんばんは!
改めて今回の件をこうやって日記で見せてもらうと、ホント安いですね(^_^;)
私も次のダエグの車検は考えようかな…
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
ユーザー車検、良いでしょう!
なんてったって、費用が安くて複数台所有者には助かりますよね!
普段から、整備していればおすすめです(^^)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
意味深なタイトルだったので・・・

無事合格おめでとうございます(^^)v
私も同じ管轄でユーザー車検受けましたよ

ユーザー車検は、事前準備としっかりした整備が
必要ですよね~
それさえクリア出来ればお安いですよね
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
無事に車検が取れましたね!
電装は点検した時は大丈夫でもいざという時に
壊れるのはよくある事なんですよね!
特にブレーキスイッチはあるあるなんですよね!
多分気がつかなかっただけで以前から不具合が
起きてたと思いますよ!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
普段メンテは自分でやらんから(やる気無いし(爆))
私にゃ無理だな(爆)めんどくさいことはショップに
任せようっと(大爆)その分金かかっちゃうけど(汗)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
ユーザー車検は安いっすよね。

私も若い頃は、バイクをユーザー車検に持っていってました。
でも、うちからだと半日仕事。。

今は、近所の民間車検場っす。+25,000.-かな。
予約して、休憩室でコーヒー飲んでいる間に完了です。
月1000円だと思って我慢してます。

あれ?バンちゃん、乗り換えるんじゃなかったでしたっけ。
車検を通したので、あと1年半はこのままですね。きっと。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユーザー車検、お疲れ様でした(^^)/
やってみると意外と簡単で、なにより費用が安いのが嬉しいですね~!
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
トシ君 こんばんは。

費用は安く上がるよ~♪
手続きも思いのほか簡単だし。

でも最低限の整備は自分でやって
それに責任持たなきゃね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

ですよね~(^^)
車検てもっと敷居が高いモンだと思ってました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ハジメさん こんばんは。

あざっす!
思ったより簡単でびっくりしました(@_@)

でもその分普段の整備をしっかりしなくちゃいけないですね(^^;
良い経験させてもらいました(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

ありがとうございます。
何とか車検通りました(笑)

電装あるあるですか。
可動部品だし、9年も乗ってりゃ
そりゃ劣化しますわな (^^;

これを機会に他の電装関係も
ちょっと調べてみようと思います。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

そりゃね、パチ屋に寄付金納めるほど余裕ないし、
もうすぐ年金暮らしが始まるから
色々節約しなくちゃいけないのよ(笑)

普段のメンテをショップに丸投げしてると
MT10が拗ねるぜ~
少しは手をかけてあげなきゃ(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

いやぁ、確かに安く上がりますね。
ただ、自分で出来ないところがいくつかあるんで
少しずつショップにお願いしようと思ってます。

本当はダウンサイジングしようと思ったんですが
セロー増車しちゃったんで、乗り換えはナシです(^^;
もうちょっと体力があるうちは
バンちゃん乗りますよ~(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
hideo139 整備大好きさん こんばんは。

フロントブレーキスイッチのトラブルには焦りましたが、
それ以外はちょっと拍子抜けする位簡単だったのには
びっくりしました(笑)

おかげで普段の整備の大切さがよく分かりました(^^;
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(__)m。

ユーザー車検・・・、チャレンジしてみたい思いも有りますがうちは検査場が遠いのと、やっぱり何かあったらという不安が・・。

経験値を積めばずいぶんメリットは有りますよね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんばんは。

初めてやってみましたが、普段の整備をしっかりっていれば
まず落ちることはないと思いますよ。

自分も気になっているところはいくつかあるんで
そこはショップにちゃんと見て貰うつもりです。
やっぱり素人ですから(笑)
  • (0)
  • 返信