新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000090access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3360件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

もしフロントタイヤ&フォークを外した状態での保管を余儀なくされた場合には?


.









ショップ並の設備があるゼ!とか、トラックも倒される災害では…とか、そういう設定はさておき

このような車体状態で、なるべく転倒リスクを減らす方法を考えてみました。








.

.










まずはギアを1速に入れて、エンジン前方をジャッキアップします。


ちなみに以前にも書きましたが、リフトスタンドはガタつきと傾きが生じる仕様なので保管時の選択肢としてはナシです。

ビールケースでも良いとは思いますが、下記の理由で重量がある方がベストです。

.

.











そして、重量のあるジャッキと車体フレームを、緑印のパワーベルト等のタイダウン×2本でガッチリ固定します。
(1本¥1000~2000)

こうする事で、ジャッキ約15kgの重さを活用します。

.

.













スイングアームの左右後端に、鋼製束(こうせいづか)をかませます。
(1個¥400~600)

台風対策には右ステップ(ベース)にも鋼製束かませて、サイドスタンドと対を成す様にしています。


.

.














あとはエンジン右前方ジャッキアップ+サイドスタンド、という支点の方が安定はするとは思いますが…
ちょっとフロント脱着時の難易度が高くなりそうなので、サポートしてくれる人手があればイケるでしょうか。


ただ人手があれば、で言ってしまえば確実なのはバイクを寝かしてしまう事ですけど?!
フロントまわりを外してから、だと難しそうですねぇ…
各部7~10箇所のボルトを緩めてからフルバンクさせてバラす、方が楽でしょうか。


あと、本日はキャンペーンです。


以上です。
少しでも安心して日常生活を送れるヒントになれば幸いです( . . )


.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、束の間の晴れ間が過ぎたら台風シーズン到来(-。-;
毎年ながら、憂鬱な時期です(ーー;)
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
こういう時って地震があるとすごく気になっちゃいますよね(・ω・;)

倒れていないか速攻で確認しに行きます

震度4くらいまでは案外平気でした
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
台風シーズンはウイルスを運んでサッと過ぎ去ってくれる事を希望してます(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
ですねぇ防ぎようがナイとは分かっていながらもビクビクしちゃいますよね…(´・ω・)

諸々の影響するのは、5強か5弱かが分かれ目のようです
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。ちゃこさん^o^
転倒リスクを少なくする、ジャッキアップの仕方、ご教授ありがとうございますm(_ _)m
フロントサスのデリバリー開始までに、しっかり準備していきます。*\(^o^)/*
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
サッシさん
こんばんは(^。^)
ちょっと気になっていたので、これまでやってみた事をまとめてみました。
少しでも安心できれば幸いです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
最初から寝かせていれば…でもこれが大変そうな気がします。(^_^;)
ウチのバイクおいてる場所は家の前のガレージ(屋根なし)ですが、吹きだまりになってバイクと家の間に落ち葉がたまっています。(´Д` )
以前の日記にもあった鋼製束はお求め易くていいですね。p(^-^)q
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^^)/
人手を必要とする方法をとるなら、寝かせてしまうのが確実なのですよね(^-^;
ただ確かにカバーしておくのも難しいので、どちらを採るかの2択になりますが…
鋼製束は台風対策時にも使えるので、皆さんにオススメです♪
  • (0)
  • 返信