新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000258access

1665725831197M.jpg

FAZER くろさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
48件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

【カスタムHACK!】FZ1Fazerマルチな性能が楽しめる俺のストリートファイター (ポジションが楽なこと、取り回しが楽なこと、高速巡航が楽なこと、そして、ツーリンクからサーキットまで!)

車種名
YAMAHA FZ1フェザー
Myバイク
YAMAHA FZ1フェザー

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴、31年
普段のバイクの楽しみ方:通勤・買い物・ツーリング・サーキット
・このバイクを乗っていた期間:2年9ヶ月 35,000km
・購入動機・用途画像:愛車の全体がわかるもの
大型二輪免許を取得して18ヶ月になろうとしている。
特に乗りたいバイクがあるわけでもなく取得した免許・・・
せっかくだから大型バイクに乗ってみようと考えて「レンタルバイク」で、色んなバイクに乗ってみた!
「楽しい!」、「面白い!」と体感するが所詮は、レンタルバイクなので、気を使ってしまう。いつでも乗れるわけでない。

でも、所有すればいつでも好きなときに走らせることができる。
また、自分好みにカスタムすることができる。
愛着感も沸いてくる。
ネットの動画や試乗インプレ、新旧のバイクを検索して、色々なことを考えて、悩んで、妄想してみたり、心の中で物欲を満たしていた。
ところが、その物欲も空想の中でなく、現実に満たしてみたい!と考えていた。

【カスタムのこだわり】
まず、どんなバイクが乗りたいのか?
第一印象の見た目からはじまり、車両のスペック(性能)、ライディングポジションからの着座したときのステップやハンドルの位置、
シート高からの足付き性、ツーリングでの疲れにくさ、積載性、燃費・・・
自分好みのパーフェクトなバイクは無い!
あとは、乗りやすくするためにチューニング(ローダウン・ハンドル交換などを)するとか、
また、自己満足できるパーツを付けてカスタマイズしていくことに尽きるのである。

車両選定で考慮したいポイントを考えると・・・
ポジションが楽なこと、高速巡航が楽なこと、車重が200kg前後で取り回しが楽なこと、

その中で決めたのは「YAMAHA FZ-1 FAZER」でした。
実際に店舗で現車を見て、決め手になったのは、予算と私が求める「どんなバイクに乗りたいのか?」に満たせる要件を満たしていたからである。

予算は、乗り出し価格で「50~60万円」で、購入価格は58万円。オプションを含めると59.6万円で抑えられました。
オプションは、パニアケースを装着するための専用ステーやベース類です。
これで、ツーリングに行った時の荷物・積載が快適になります。

【カスタムポイント紹介】
バイク店のホームページでは出てなかった情報が、バイクを見たらいっぱい出てきました!
装備品のコメントが無かったが、
「EFFEX エフェックスハンドルが変更されていた」
「U-KANAYAアルミ可倒式レバー TYPE-Rが付いていた」
「グリップヒーターが付いていた」
「USB電源とシガーソケットが付いていた」
「フロントブレーキホースが、SWAGE-LINE スウェッジラインが付いていた」
「フェーンダーレスが付いていた」
「ETCはMITSUBAアンテナ分離型ETC車載器」
「MRAスモークスクリーンが付いていた」
「スライダーが付いていた」
「ステップオフセットプレートが付いていた」←形状から「なんちゃってバックステップ」と言うものだそうです。
ほぼ、(カスタム)いじる必要が無いほどの豪華?な装備に驚いた!!

【カスタムポイント紹介】
・新たに自分でカスタムしたパーツ類
HIDヘッドライト2灯
LED ウインカー、ブレーキ、テール、ポジションランプ
Power Bronze ベリーパン(アンダーカウル)
前後カメラドライブレコーダー
アクラポヴィッチ スリップオン
ケイファクトリー フロントアクスルスライダー
Brembo 17RCSラジアルブレーキマスター 【オススメ】画像参照
※キャリパーを交換するよりもラジアルマスターを交換するほうが良いです。ブレーキ入力をした分だけ効いてくる。細かく調整ができると言うことは、スピード調整がやり易くなる。

2.【満足な点・長所】
・用途に対して
カウルミラーは、後方が見やすく安全確認がしやすい。(内側にたたむことができるので、コンパクトになります。)
近距離からツーリングなどの長距離まで扱いがしやすく快適な走行が楽しめます。
メインスタンドがあるので、洗車、チェーン清掃やオイル交換等の整備がやりやすいです。
・走りに対して
街中では、5,000r.p.mくらいで流せば走行に十分なトルクが得られます。
ワインディングやサーキットに持ち込むとコーナリング時、曲がりたい方にウエイトを載せていくとすっと曲がってくれます。人機一体になれる感覚。
サーキット走行は、サスペンションのセッティングを煮つめれば、いい感じで攻めることが可能です。(SSには勝てませんが、いい勝負ができるかも?)
FSWでは、最高速チャレンジして238km/h出ましたが、まだ、余裕があったので、それ以上は出ると思います。(300km/hは無理ですが・・・)
・見た目に対して
アッパーカウルとスクリーンにより、高速走行時の風防効果があり、快適です。
二灯同時点灯なので、明るく目立ちます。また、夜間走行時の視界も良好です。
ニーグリップもしやすく、ホールドもしやすい。

3.【不満な点・短所】
・用途に対して
足付き性については、シート高815mmに対して170cmの場合、両つま先が付く程度。又は片足が付く程度となります。シートが絞られているので数値よりも足付き性はマシな方だと思います。(対策として、ローダウンキットを入れると改善されます。)
また、足を下ろしたとき、ステップがふくらはぎに当ってしまう。(対策として、バックステップを使用することで、ステップが後ろに下がる為、足付き性が改善されます。)
燃費については、17km/Lで、良いとはいえません。
クラッチが重い。対策としてYZF-R3のプルレバー(部品番号 2MS-E6340-00)交換して調整後、改善されました。画像参照
・走りに対して
都市部でのストップ&ゴーや渋滞に巻き込まれるとエンジンから発せられる熱がかなりすごい。(夏は、エンジンオイルを10W-40から15W-50に粘度を替えると良いです。)
(体から受ける対策としてメッシュシートカバーを装着しています。)
低回転から5,000r.p.mより、ドンツキがある。ノーマルマフラー装着時。(対策として、社外マフラーに交換したら改善した。恐らくEXUPが影響していると思われる。)
低速域を出すため、R1のエンジンより慣性マスを40%増にしているので、8,500~12,000r.p.mまでの回転が鈍くなる。
・見た目に対して
好みが分かれるが、アッパーカウルのみとなるので、中途半端な感じが否めない。後継車のGTが出て、フルカウル仕様もあるので、こちらが良いかもしれません。
PowerBronzeのベリーパンを装着してドレスアップしました。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
ツーリングからスポーツ走行とマルチな性能が楽しめるのがFZ1Fazer
「ライディングポジションが楽」、「取り回しが楽」、「高速巡航が楽」、三つの楽がツーリングでの疲労感が軽減されていることを実感しました。
2004 YZF-R1 がベースになっており、5バルブエンジンの最終型になります。低速に振ったエンジンを搭載。フレーム剛性が高く、安定性が良い。
そして、走る場所をワイディングロードになると旋回性が良く、曲がりたい方に体重を乗せると意のままにバンクしてくれる。人機一体になれる感覚。
また、サーキット走行に持ち込むとさらにライディングが洗練され、コーナーを攻めるとラインをトレースしながら走行していく、サスセッティングを煮つめれば早く走れるのではないかと思います。(正直、SSには負けますが!w)
近距離からツーリングなどの長距離まで扱いがしやすく快適な走行が楽しめます。
自分自身の欲求に答えてくれて、バイクの楽しさを体感できる一台だと思います。

【今後やりたいカスタム】
足廻りの強化、ホイール、ブレーキディスク、キャリパー、サスペンションなど

コメント(全0件)

ヤマハ FZ1フェザーの価格情報

ヤマハ FZ1フェザー

ヤマハ FZ1フェザー

新車 0

価格種別

中古車 13

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

61.17万円

価格帯 49.5~84.23万円

諸費用

1.58万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

62.76万円

価格帯 52.65~68.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す