新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3354件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

新たな趣味として、カメラとか?


.










バイクで走る代わりに、何か楽しめる事はないかな?と考えいる今日この頃


そこで。
自分の走行写真が沢山あるのはとても有難いとなぁって、改めて思いました(^o^)

しかもその多くはライダーが好意で撮ってくれた物ですので、これは人に喜んでもらえるという素敵な趣味ではありませんか♪



何事も興味から始まるもの。
という訳で、何も知らナイ本物の初心者が、カメラについてちょいと調べてみました。










.

.












Q)走行するバイクを撮影するには、どういう種類のカメラが良い?
A)デジタル一眼レフカメラ

Q)現像?には、やっぱり(ハイスペックな)PCとか必要になっちゃいます?
A)SDカードリーダーでiPhoneにデータ移せるとの事(RAW現像)

Q)おいくら万円くらいです?
A)おいくらじゅう万円くらいです



………本体だけで、ですか(・・;)

う~む。やはり問題は価格、ですね。


それに数十メートル先のバイクを大きく取れるレンズって、何倍率くらい必要なのかが分かりませんが、やっぱりお値段もしそうですよねぇ。



なんかXT250Xがもう1台買えそうな予感がしてきましたので(笑)
保留にしま~す( ・∇・)

.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

信天翁さん
こんにちは。
アハッ、先ずは先立つモノからですね!┐(‘~`;)┌
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
あ、スマホ止めれば、毎月7000円貯めて、年間8万、3年で24万(うふふ)。
では、また
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
信天翁さん
こんにちは。
おいくら万円かなと考えていたら、おいくらじゅう万円でした〜( ・∇・)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Maxさん
こんにちは
やはり3年あれば…XT250Xが買えるのですがっ!
いや正直、入門機をマフラー代くらいで買えたらなぁ思ってました。
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
こんにちは~(^-^)/
わわっΣ( ゚Д゚)
これだけでおいくらじゅう万円ですか…。(´Д`)
カメラ本体もさることながら、こういうものも中々ですね~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!私もカメラは良い趣味だと思いますよ〜( ^ω^ )私の場合は、父親の形見として一眼レフのフルセットを受け継いだので、ひと時は写真撮影の旅を楽しんでおりました。ビンテージ物のフィルムカメラなので、写真の腕も上達しなくて使い勝手が悪くて4〜5年で殆どお蔵入りしてしまいましたが(爆)
久しぶりにライカが新製品を出すと聞きつけてお値段を調べてみたらところ、カメラ本体だけで新車のリッターバイクが買えそうなお値段に腰を抜かしてしまいました…
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
一眼レフであれば、型落ちの中古でもキレイに撮影できますよ(・∀・)

レンズは沼にはまるそうです…

カメラ本体の撮像素子サイズも色々ありますので、そこも見てみて下さい。35mmがほすぃ
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
あ、C1のスマホに画像移すカードリーダーは2千円くらいです(^-^;
本体とレンズは各おいくらじゅう万円ですがっ!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは!
奥が深くて趣味として長く続けられそうかなと思いまして。もっと入り口に手軽さがあれば良かったのですが(笑)
カメラ本体でSSのベース車両並み…てことは、レンズはレーサー仕様にする並みで、ストックの倍くらいになりそうですね( ・∇・)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
中古カメラがショップで売っているのでしたら、覗いて見ようかなと( ・∇・)

”撮像素子サイズ”っていうのが大きい方が大きく撮れるのでしょうか?
ちょっと現実に戻ってきました(笑)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。ちゃこさん^o^
カメラ、良いですね(*^▽^*)動画も、静止画もハマり出すとキリがないと聞きますが。自分の周りでは、ドローンですね^_^
空撮用に1台、農作業用に大型が1台と、島内のライダー仲間のお兄様達は言ってマス。大型ドローンで、農薬を散布すると、良い稼ぎにナルと笑ってました^o^
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
サッシさん
こんばんは(^。^)
動画はデータ収集&検証に撮影していますが、あくまでもサーキット走行優先なので、趣味とはちょっと異なります。
ドローン!それもまたおいくらじゅう万円な予感がしますが(笑)使い方次第では、趣味と実益を兼ねますね(^ ^)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
一眼は本体もレンズも高いですよね
望遠性能で見るならネオ一眼でもいいのでは?

私はニコンのP600を使っていますが60倍までズーム出来ますし、走行撮影なら難なくこなせてくれますよ~

月まで撮れますw 1586955810950M.jpg
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
聖芳さん
ニコンのP600を調べてみましたが、お手頃な価格ですね!
レンズ買わなくても月が撮れるとは…有益な情報ありがとうございます♪
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
中古カメラはカメラのキタムラで同じ物を2個まで取り寄せができますので、好きな方を選ぶことができます(・∀・)

撮像素子は大きい方がキレイに撮れますし、大きくプリントした時に差が出ますよ。ただ大きさに比例して本体も大きくなり、値段も高くなってしまうのが難点ですが…
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
ご丁寧にありがとうございます♪
近くにキタムラあるので、覗いてみようと思います(^ ^)

あまり最初から高スペックなのもアレですので、入門機から入ってみようかと。
  • (0)
  • 返信