新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004446access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
818件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

巧妙になってきますね。


最近のフィッシング詐欺って,巧妙ですね。

「こちらをクリック」以外のリンクは,きっちりアマゾンのサイトに繋がるようになってる。

微妙におかしな日本語もだんだん自然になってきてます。

アドウェアがインストールされて,しょっちゅう,うっとおしい広告がでるようになる場合が多いようですが,アドウェアはウィルスではないので,反応しないウィルスチェッカーもあるみたい。

この画像は,Yahooのメールに届いた(Yahooさんもう少しセキュリティ厳しくしてよ)のですが,もともとこの手のメールが届き始めたのは,かつてヤフオクでメールアドレスが公開されていたから。なんだかなー。

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/23739

コメント(全32件)

GFさん
ザ・直訳!って感じですね(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
すでに試されたんですね(-_-;)
その後どうなるかも知ってるし(-_-;)
なんだかなーですね
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
こんなんもありますよ〜ブラウザから確認すると普通に入れました〜

下の方に提供されるサービスですりんご ってなってます 1580791351818M.jpg
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
親愛なる顧客www

こういう露骨な詐欺はもちろんですが、
よくAdobeとかアップデートしようとすると
ついでにマカフィーとかしれっとインストールさせるのもホント迷惑ですね。
デフォルトでこっそりチェックついてたり、
ああいうのこそ規制してほしいです
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
よく来ますね、この手のメール

LINE緊急問題とか。。一日に何件も来るので、LINEってこんなに問題を抱えてるんだって(笑)

でも、メルアドってどこから流出してるんだろうって、、
  • (0)
  • 返信
taishiさん
アマゾンからメールが来ますが基本見ません、買い物した時以外はね!

買い物もでも怪しい日本語での商品説明をよく見受けます(^^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
怪しさしか感じない文章ですねw
でも彼らも学習してきてますので油断大敵…(´・ω・`)

思い出しましたが、昔踏んだバナーでIPアドレスとか表示してきて…
「ご入会ありがとうございます。2営業日中に入会料9.8万のご入金をお願いします。」
「なおご入金がご確認できなければ、この請求はがきを職場ご自宅に送ります(エロな印刷はがきww)」
なんてのがありましたが、こんなの送ってもらっても何のダメージも無い
(職場は笑いになるだけw嫁とかはそういうのに寛大ww)
私は華麗にスルーしました記憶がww(勿論はがきなんか送られてきませんでしたw)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
参考になります
変なメールは開かないそれが一番ですね
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
多いですよねこんなのが!
基本はすべて無視ですけど(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本郵便やアマゾン、ヤフーを語ったニセメールは相変らず多いですね。(+o+)

買ってもいないのに“お支払いがまだです。ここをクリック”みたいのがきます。

脇でPCを開いていた妻が「請求メールがきてるよ!!もぉ~~アマゾンでなに買ったの?」とブツブツ言ったので(?へ?)...ハタと気付いて「バカあけるな!!」とすんでで止めたことがありました。

俺って意外と信用されていない...orz
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
怖いですね。
疲れているときは、思考が鈍っていて、わかっていてもやっちゃいそう。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
こちらをクリックってとこに入るとどうなってしまうのかな(汗)
普通に騙されちゃいそう・・・・私じゃ^^;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
今日、詐欺電かかってきました~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
メールは待ってるもの以外は全て削除。
ドコモ風だったり、納品案内風のもありますね。
電話も留守電の折電にみです。(笑)
最近は携帯のスクロール中にバーナーが急に立ち上がってクリックしちゃうという厄介なのもありますね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
載せてるリンクをクリックするのが怖いな~。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
巧妙ですね。
やはりAmazonでしたが、再登録のお願いメールから個人情報の再登録をしてみたら、クレジットカードから2回に渡ってゴッソリ限度額一杯の請求がカード会社に行ったみたいです。
即刻、不審に思ったカード会社よりTELがあり、即時そのカード廃止と非請求の処置を取っていただき、事無きを得ました。
お互い気を付けましょう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
直訳ですねー。
これにはひっかかりませんでしたが,中には危なかった物もあり,
だんだん正確になってきています。
ぱっと見,おかしくなくて,忙しくしてたことも手伝い,許可しても良いだろと,クリックしたらアドウェアを仕込まれた経験あります。
綺麗にクリーニングしましたが,時間を取られたのが悔しいです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
いえ,これには引っかかりませんでした。
ネットで検索すると,情報は見つかるので,どうなるかはわかります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
「りんご」,かわいいですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
確かに!
マカフィー,いらっ,とします。
特に急いでいるとき!
中国のサイトをブラウザデフォルトにしたり,ポップアップしたりする
アドウェアを入れられたり!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
メールですか?
かつて,ヤフオクでは落札すると,落札者メールアドレスが公開されて
ましたね。あんな感じです。
あとは,懸賞サイトの担当者が転売するとか。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
英語サイトの方がわかりやすいのに,自動翻訳されて,うっとおしいというか。
そういうサイト増えましたね。英語サイトに切り替えても切り替わってくれなかったり。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
これくらい怪しければ,まだ判別できますけどねぇ。
ハガキですか! 是非届いたら,Webiにアップしてください!
まぁ,ひどい人だと,ウィルスに感染したパソコンに触れると,
自分がウィルス感染すると信じている人もいますから・・・。
信じて,お金を振り込む人がいるんでしょうねぇ。
1万人に1人でも結構儲かる。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん
ところがですね。変なメールに見えないメールもあったりするんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
無視で良いのですが,アドウェアを仕込まれると,しつこくポップアップが!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
架空請求メール,うっとうしいですね。
信用されてないのは,世の中の旦那の常とか。
まぁ,クリックしても,カード番号入力サイトだったりしますが。
一度,アクセスして,でたらめ入れてやったことがあります。
システムが誤動作しそうな,”#$%&,あたりも文字列に仕込むと
なお可です!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
そうなんです。思考が鈍っていて,思わずクリック!
よく読めば,メタメタな日本語なんですけどね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
まぁ,クレカ番号入力で,いろいろ請求が増えるくらいかな。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
おぉ,詐欺電! 今時珍しい。
しっかりからかってあげてください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
携帯で,変なポップアップが出たりすると,何かがインストールされているかも。
調べてみた方がいいかもしれません。アドウェアとか。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
ためしに,シークレットウィンドゥにURLをコピーして接続してみれば,
どういう挙動をするのか分かりますよ。
(自己責任ですけど)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
うわー,そういった作業を全部自動化してます。
この輩は。でも事なきを得て良かったですね。
私もあるサイトから,個人情報が流出した中に,私のクレカ番号があり,
70万ほど,ネットゲームの課金を中心として,いろいろな支払いに使われた
ことがあります。もちろん私に非はないので返金されましたが・・・ポイント
だけ残りました。気をつけましょう。
  • (0)
  • 返信