新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000346access

1571179889193M.jpg

ボンボンさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

初、リチウムイオンバッテリー採用、とEneKeyの紹介

車種名
HONDA リード110(EX)
Myバイク
リーちゃん

まだバッテリー交換をして半年も経っていないリードですが、今回はハズレを引いたのか数日乗らないとバッテリーが上がるという事でかなり高価だけど我が家で初のリチウムイオンバッテリーを導入する事にしてみました。

今や携帯電話でも当たり前のリチウムイオンバッテリーですが二輪車に使うのは初めてなのでまずは取説をしっかり読んでみます。
普通のバッテリー(鉛蓄電池)と大きく違う所は充電する時はリチウムイオンバッテリー対応充電器を使う事ぐらいでしょうか、鉛蓄電池とは違い13.5V以上の電圧でないと充電出来ません。この辺は想定内なので問題ありません。

では早速身体検査をしてみます。
一目瞭然で違うのはその大きさと軽さですね。
とても小さく軽い。(写真のYUASAバッテリーは以前使っていたもので今回の短命バッテリーではありません)

小さいと正常に固定出来ないので付属のサイズ調整部品で普通のバッテリーと同じ大きさにします。

こんな感じで大きさだけは一応同じになりしっかり車載出来るようになります。

では軽さは?普通のバッテリーは約2.5kg、うちのトイプードル(犬)のさくらちゃんより重いです。

リチウムイオンバッテリーはというと、なんと495g!!
うちのハリネズミの姫ちゃんより軽いです。これだけで約2kgのダイエット、凄い事ですね。

このバッテリーには電圧を確認する為のインジケーターが内蔵されています。

TESTボタンをピコっと押すと三段階で電圧状態が分かります。
しかしスクーターではバッテリー本体が見えなくなってしまうのでこの装置を使う事はありませんね。

充電済のバッテリーが送られてきますがどれくらいの電圧かな?
13.18V、問題ありません。一応補充電してみましたが13,4Vぐらいだったのでリチウムイオンバッテリーはこれでいいようです。

何かと初採用の装置を試されるテスト車両のリード110。一番乗る機会が多いのでテストするには最適です。

あとは普通にバッテリー交換するだけです。
交換後は特に不具合も無くエンジン始動、加速も問題なく鉛蓄電池と変わりません。
今後はどうかしっかり見守って、いいようなら他のバイクもこれに変えていく予定です。
魅力は専用充電器なら急速充電で6分で90%、10分でフル充電という点ですね。

リチウムイオンバッテリーはこれでお仕舞。
ニンジャのガソリンが少ないので何カ月(何年?)振りかのガスチャージに行ってきます。

あっと言う間にガソリンスタンドに着きました(そんな訳ない)。
うちではいつもエネオスを使っています。

そしてこの7月から始まったEneKey。当然のようにすぐに採用しました。
決済が簡単といいますが、正直言ってカードとあまり変わりません。
しかしこのようにキーと一緒付けておける点がカードよりずっと便利です。

支払方法をEneKeyを選択しリーダーに近付けておしまい。あとは給油です。
お手持ちのクレジットカードがあればエネオススタンド(店舗による)ですぐに発行してもらえるので是非試してみて下さい。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
半年で危篤になるバッテリーはちょっとΣ(・□・;)ですね。

ボンボンさんの整備講座に朝から勉強になりました。解説に「さくらちゃん」と「姫ちゃん」起用されている部分もアニマルユーザーには有難いです!

ガソリンスタンドはよくエネオスを使います。基本、自分で出来るセルフの方が好きで、エネオスは給油の機械の台数も多めなので待ち時間がかからず便利です。

あと、比較的(全国的)に価格もお安めです。エネキーは初めて知りました。ガソリン代はあまり気にしないので、エネキー持つと後の請求が私は冷や汗ものになりそうですが・・・。
  • (0)
  • 返信
ボンボンさん
菜園ライダーさん、おはようございます(^_^)/
今回はコメントの送信出来ましたね、ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよ、重さの比較に分かりやすいかと… いや普通の人にはトイプードルもハリネズミも分からないですね(^。^;)

エネオスはどこへ行っても必ずありますからね。エネキーは邪魔にならず便利という事でうちの奥さんも作りました。
年会費などは無いので是非、作るだけでも。いざという時にあれば便利ですよ~!
  • (1)
  • 返信

ホンダ リード110の価格情報

ホンダ リード110

ホンダ リード110

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

16.02万円

価格帯 12~19.8万円

諸費用

3万円

価格帯 2.45~2.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

19.03万円

価格帯 14.5~22.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す