新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002821access

1571179889193M.jpg

ボンボンさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

Ninja250Rにバックステップを取り付けました。

車種名
KAWASAKI ニンジャ250R
Myバイク
スーパーニンジャ

先日購入したニンジャ用のバックステップの取り付けを本日実行しました。
朝一からやろうと思っていたら雨が降ってきました。仕方なく昼頃まで待機、ようやく陽も差してきたので早速作業開始です。

話しは全く違いますがこの子は昨日買ってきたヒョウモンリクガメのヒョウちゃんです。
甲長(甲羅の長さ)約10cmの仔ガメです。

こちらは2008年9月21日に買ってきたケヅメリクガメのケヅちゃん。買ってきた時は甲長6cmぐらいでしたが今は30cmぐらいです。

両者を比べるとこんなに違います。
カメは長生きと言われますが実際に小型のカメでも40~50年以上は生きるようです。
しかし日本でリクガメを飼育するのは温度や湿度の関係で意外と難しいのです。

こちらは手入れをしなくてはいけない園芸のうちのベランダの一部です。右手前の黒松の盆栽は特にお気に入りです。ただし出来たものを買ってくるだけですよ、コケは自分で移植し増殖させますが剪定や針金を巻く技術はありません。

話しは戻りましてバックステップを取り付けるのに自称ピットにニンジャ君を連れてきます。

さてこのノーマルのステップがどう変わるか!?

まず左側、シフト側のステップからいきます。
本体を止めているこの2本のボルト外します。

そうすればこのように外れます。あとはシフトロッドをクルクル回して外します。

この自在に動く接続部品は付属の物ではなく純正の物を流用します。尚、ネジは逆ネジになっているので緩め、締めの時は注意して下さい。

このステップは高さだけ10mm間隔で3段階に調整出来ます。私はバックステップ化したい訳ではなかったので一番低い状態で取り付けます。

ボルトの取り付けは場所によりネジロックを使います。
それ以外でもバックステップはほぼ組まれた状態で発送されてきますが組み付け前に必ず増し締めはしておきましょう。

他にもシフトペダルの角度調整などもあります。
我がニンジャの場合、ピボットキャップを換えてあるせいか、角度も気を付けないとかき上げた時にキャップに当たってしまいます。

シフトペダルの位置も微妙に調整出来ます。これはブレーキ側も同じですが純正のステップとほぼ同じ距離になるように設定しました。

これで完成になります。
この商品のレビューでよく書き込まれていた本体取り付けボルトが長過ぎ、シフトロッドが長過ぎて干渉する、といううち取り付けボルトは10mm程切らないと長過ぎです。でも付属のボルトより純正の方がカッコいいので純正のボルトを使いました。
シフトロッドに関しては全く問題ありません。

こんな感じなりました。
ゲゲっ! ちょっと目立ち過ぎですかね?

次は右のブレーキ側を交換します。

ブレーキ側は本体の前にマスターシリンダーを止めているボルトを外します。

出来ればマスターシリンダーに繋ぐロッドのロックナットも緩めておいた方がいいですね。

そして本体のボルトを外します。このボルトはバックステップを固定する時に再使用します。

ブレーキランプスイッチを外します。

次にマスターシリンダーに繋ぐロッドを外します。

ブレーキランプスイッチを固定しているプラスチック製のナットは外してバックステップのステーに移植します。

プラスチック製(正確にはABS樹脂)なので移植は簡単ですが力を入れ過ぎると変形します。

でもビビる事はありません。このステーも後々角度どころか取り付け場所(写真の場所に)も変更しました。

あとはシリンダーロッドの他、ブレーキランプスイッチを適正な位置に調整して組み付ければ完成です。
各レビューで叩かれていたブレーキランプスイッチのステーは弱いというより構造に問題があるようです。
一応正常に作動するようにしましたがいつブレーキランプが点灯しなくなってもおかしくありません。これは後日改良します。

因みに純正のステップは一式で約1618gでしたが…

このバックステップは1110g!!約500gのダイエットです。この数値は強度に違いがあるとは言えレーシングマシンでは大変な数字です。

何々、レーシングマシンではないだろって?
このビッグディスクローターやステンメッシュホース…

ハイスロ…

ウインカー内蔵のなんちゃってカーボン柄バックミラー…

電波時計まで付いちゃったりして… 確かにレーシングマシンではありませんが

遅いのにハッタリを利かせて走ります。
因みにこのバックステップは約60mmバックの30~50mmアップになります。
試乗した感じはご満悦でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

ボンボンさん
菜園ライダーさんがコメントの送信が出来ないという事なのでテストで自分で送信してみました。
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 43

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.01万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.6万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.61万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す