新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
812件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人

D君のステム・・・その3 やっと完了!

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

陣中見舞いに来てくれた,バナライさんに手伝ってもらい,フォークを取り付けます。

バナライさん,差し入れ,ありがとうございました。

D君は,エアサスなので,左右のフォークもホースでつなぎます。

あとで,ポンプで0.4気圧加圧します。・・・結局し忘れましたが・・・。(^0^;)

ハンドルのスイッチ類ですが・・・,

なんかの拍子に折ってしまったようです。

位置決めのポッチですな。

ホムセンに走り,金属用耐衝撃アロンアルファ・プロ用をゲット。

しっかりくっつきました。

タイヤを取り付け・・・,

ヘッドランプとメーターを取り付けます。

ここまで来れば試走できますね。

エアを規定の1.75,2.00に合わせます。

さて,試走してみましょう・・・。

過去2年間の中途半端な直り方と違い,全速度域で,全くふらつきません。ナチュラルステアだけで,狙ったラインを走ることができます。これまでのナーバスなハンドリングが嘘のよう。うれしくて住宅街の中を5周走行。

これです,これ。この感覚です!

そうだよなぁ。ステムの整備であんなに苦労するのがおかしすぎる。本来普通に組めば,単純にこうなるはず。

ということで,もうバラしませんので,フロントのアクスルシャフトのクラウンナットに,割ピンを通します。

カウルを組む前に,ブレーキのタッチが甘いので,エア抜きしましょう。

なぜか,二つも買ってあるリザーバタンクのダイヤフラム。

ということは・・・,

蓋のネジもツーセット (-_- )

年は取りたくないなー。二重発注ですな。

1セット使って新しい物に交換しましょう。

蓋は,1セットしか買ってなかった。(^^;)

ただ新しいのは,真ん中に白い,YAMAHAの文字がありません。古い方がかっこいいので,新品は使いません。

実は二輪館で,先々月だったかな,フルード交換してもらってます。でもタッチがあんまり良くならなかった。

今日,キャップを外したら,いきなりフルードが漏れ出てくるほど一杯一杯に入ってます。どう見てもフルード入れすぎ。パッキンの上部までべたべたでした。

さて,作業しましょう。

合計4箇所。エア抜きします。泡が出てくる出てくる・・・。

二輪館だと,6480円コース。

キャップを固定するための雌ねじは,綿棒をねじ込んで清掃します。

逆回転させて,外したら,綿棒が雄ねじ化してる!(爆)

フルードを適量補填し,ダイヤフラムをかぶせ・・・,

フルードのカスをきれいに取り除いたキャップをかぶせます。

ネジは,シリコングリスを塗り,拭き取ってからねじ込みます。

腐食・固着して,抜けなくなるのは,嫌ですから。

ターボ用のミラーを先日手に入れた純正新品に交換しようかと思いましたが,いつでもできるので先送り。

突然の雨で,ガソリン満タンにできませんでしたが,明日,朝駆け行きたいなー。晴れるかな?

皆様,
ご心配をおかけしました。不具合の原因ですが,気になったのは,ステム上側のベアリングの下のレース。前回,取り付けるとき,かなりゆるかったのです。手で簡単に挿入できました。今回の新品ベアリングレースは,木の板を当てて,ショックレスハンマーで圧入しました。考えにくいのですが,ベアリングレースに不具合があったのかもしれません。

今回,ただのスラストベアリングをアンギュラコンタクトベアリングのサイズ互換品に交換しました。

平たく言えば,上位互換のベアリングです。品番をメモしておきます。

上側 ヤマハ純正 93399-99939 3056円
下側 NTB製 BRY-008(ヤマハ93399-99961と同じもの)1380円

上位互換なのに,6割以上安くなりました。パーツリストの通り,レースセットとボールを別々に買っていると1万円を超えます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

かしぽむさん
原因はともかく治って嬉しくなるってすっごくわかります〜そりゃ〜4週ぐらいしゃいますよね〜えがった〜えがった〜(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おぉ...これでカ・ン・ペ・キですね。

もしかしたら古いレースがステアリングシャフトに対してユルユルで、ベアリングと一緒にステアするたびに左右に遊んでいて、そのたびにしまったり緩んだりしてステアリングの硬さが変動していたのかもしれませんね。(^^;

でも、ここの部品は加工精度を求められるはずなので、そんな誤差のあるパーツをヤマハが供給するとも思えないんですがね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
かしぼむさん
いやー,ほんと,よかったです。まさか2年も治らないとは。
これから,またメイン機として活躍してくれるでしょう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
はい。これで完の璧です。
その可能性はありそうです。
レースは,まだ取ってあるので,直径を計測してみます。
レースにメーカー名の刻印はなかったような気がするので,
大陸性なのかな・・・。
D君の溝側が許容範囲内で,若干大きめで,レースが小さめの,いわゆる製造上の最悪組み合わせだったとか・・・。
とにかく,治り方がこれまでと違って,きれいさっぱりって感じです。
よかったよかった。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
知った動きが蘇ったとき、歓喜の雄叫びをあげてしまう気持ち。よくわかります。
圧入されていないレース、そこが原因だったからベアリングを打替えて正常な動きになったんでしょう。
チバアヒルさんの考察が原因だと僕も思います。
イヤーよかった。もうこれで安心ですね。

ダイヤフラムにシリコングリスを塗っておくと、リザーバータンクの上端がフルードで腐蝕しなくなります。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
原因はわからないけど直ったんですね
納得できない直り方ですが・・のど元を過ぎれば熱さ忘れるってことで(^-^)
これで楽しい作業が無くなって残念では(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
結局,調整してその時点での最良を出して,治ったかも?と思ったり・・・。長かったです。
これで,安心して乗れそうです。

ダイヤフラムにシリコングリス! 気がつかなかった! 次回そうします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
治りました。
いや,もうね,治れば何でもいいんです。
ベアリングメーカーのせいにして,終わります!
(実際,そうかもしれません)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
治って良かったですね
メカニクックなことは疎いのであれこれが言える立場ではないので

後はテストデ完全に治ったこと確認ですね
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
結局の所原因はレースかボールかですね!
レースだとしたら荷重がかかる下なのかな?
それとも上のレースの径が下と合ってなかったのかな?
どちらにしてもこれで完治ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(絶不調です・・・・・ )さん
原因がわかって無事に直って何よりです♪ あっ、今日は宮ヶ瀬で
バカタナさんと走ってたらきなこさんの襲撃にあったそうですねー(笑)

完治したバイクでまたテキトーに走り回ってねー
  • (0)
  • 返信
moondustさん
おめでとうございます やりましたね
流石としか言い様がありませんね
私は先日の台風で刀が横倒しになり コンタクトブレーカーカバーが砕け散りまして 今日交換しましたが 下のエンジン側も本体にはヒビごが入っており修復どうするか考えています。 しかし諦めちゃだめですね(笑)  matuさんの様に諦めちゃいかんのですから 完成おめでとうございます。
  • (0)
  • 返信
moondustさん
後旧車はエア抜き出来てないこと割りとありますね…残念ですが技術力か情報不足なのか2回位昔にあってから私は量販店?には頼んでません。怖いですから
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
納得できるレベルまで復活したという事ですね!
流石です!
これで、安心して乗れますね(^^♪
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
matsuさん、D君復帰おめでとうございます。?(^o^)/

レースが緩かったのが原因でしょうか?
5月のメモ日記で軽量化さんがNTN営業さんの
ベアリングあるあるだとのコメントが・・・低い確率の不良品??
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
持病が完治したのですね。
よかったよかった。

これで、仕上がりは世界中に現存する車体の中で、ナンバーワンになったのでは?

自分もこういう腕があれば、古いバイク直して走らせてみたいです。。
来世だな。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
この努力があって
今日の笑顔が有るのですね(^▽^)/
自分も参型復活の気力が(*´▽`*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ケリが付きましたね゚+.(・∀・)゚+.゚
やはり諦めない強い心が必要と言うことですね。

金属用耐衝撃アロンアルファ・プロ用は私も愛用してます( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん
治って良かったです。今日のツーリングも全く問題ありませんでした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ステム上側の下のレースが原因だと思うんですが,まぁよくわかりません。
完治したので,よしとします。ヽ(^0^)ノ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん,
神出鬼没な,きなこさん,音とペイントで一発識別可能です。
やっと,メイン機復活です。走り回りますよー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
ありがとうございます。お陰で絶好調になりました。

えっ,カタナのエンジン部品にヒビですか?
パーツがある内に,取り寄せましょう!
必ず治りますから。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
エア抜きですけど,量販店?は高いですね。
実は,時間がなくてお願いしたんですけど,やっぱり自分がやった方が確実ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
えーっ,あるあるなんですか?
NTNって,ヤマハに出しているメーカーだったような・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
持病ではないのですが,2年間悩み続けた問題が,やっと解決です。
いえいえ,ヤマハの博物館にあるD君は,ピカピカですよ。
あ,あっちはturboだったかな。
この際ですから,一台買ってみて,バラす!
いやおうにも,直すことになりますから。(^^ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
気力がなくならないうちに,やっちゃいましょう。
まずは,ガレージ建設! お手伝いしますぜ,ダンナ・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん,
思えば,北海道でお世話になって以来,ずっとご心配をおかけしました。
完全復活です。

金属・耐衝撃・アロンアルファ,ご愛用でしたか!
どこのご家庭にでもありそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
おめでとうございます!
一時はどうなることかと思いましたが、直ってよかったですね
貴重な文化遺産?ですから・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
ホント,治ってよかったです。
文化遺産なんて,大げさな・・・。
私にとっての良き相棒です。波長が合うんですよねー。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、やりましたね(^^♪
D君直って良かったですね~
また一緒に走りたいものです!!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
D君復活おめでとうございます!
ナチュラルステア戻って良かったですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
ありがとうございます。
また,一緒に走りましょう!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
ありがとうございます。
とっても,走りやすくなりました!
  • (0)
  • 返信