新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000235access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

山岳信仰 武蔵国二ノ宮 金鑚神社

ツーリング期間
2019年06月29日 ~ 2019年06月29日
走行距離
20km

それは今流行のアニメが切っ掛けだった。

そのアニメは私が何故、北海道に憧れていたのかを思いださせてくれた。

皆さんは世界で沢山の動物が絶滅する中で、何故ヒグマは絶滅しなかったのか?

不思議に思った事はありませんか?

そのアニメとはゴールデンカムイ。

現在、第3章開始が待たれるところです。

戦争帰りの不死身の杉本が、カムイの少女のアシリパに生きる術を教わりながら奪われたカムイの黄金を探す物語です。

作品の中でカムイの生きるものへの敬意の念、ヒグマを神と崇めるカムイの文化を知る事が出来ます。

当時はそんな事は全く知りませんでしたが、カムイの紋様に憧れて白老のコタンを訪れた事を思いだします。

同様に自然、特に全てを生み出す山を神と崇めていたのが山岳信仰です。

https://www.youtube.com/watch?v=4xBMFLSNk8I

子供の頃から山に囲まれた熊谷という土地柄で育ったからか?私の中にも少なからず山岳信仰は芽生えていた様です。

そんな山岳信仰を調べていると、埼玉にはとんでもない山岳信仰の神社がある事が分かりました。

これは三峯神社よりも凄いかも?

そうと分かれば即行動!(笑)

しかし、もっと気になるのが愛する原始蓮ちゃんの様子ですね。

なんか今年は温度が上がらないせいか?

いまひとつ元気がありません。(汗)

それでも私が好きな花ランキング、断トツのNo.1

今年も綺麗です。(爆)

7月に入れば元気出してくれるかな?

入荷したての未来もGET!

一番太そうなのを選んじゃいました。

昨年よりも少し甘みが落ちる気がするけど、それでも十分甘いですね。

国道462号を神流湖に向かっていると、真夏でもひんやり涼しい森の様な場所があるコーナー。

その手前にある大鳥居の有る場所が金鑚神社です。

車輛はそのまま大鳥居を潜り抜けます。

行灯が二ノ宮て感じですね。

二つ目の鳥居を潜り抜け。

多重塔手前に駐車場があるのですが、多重塔入口の看板を見て手前の駐車場に止めてしまいました。

しかし、かえって良かったかも?

丁度見頃の紫陽花を見る事が出来ました。

参道から行けるとは知らず、こんな階段で多重塔へ。

藤の木かな?

ヘビみたい。(汗)

そして国宝の多重塔が見えて来ました。

ちなみに参道を真っ直ぐ進んでいたら、駐車場の目の前でした。(汗)

聖天山の裏にも似た様な塔が建てられていましたが、この塔を模しているのかな?

2階が円形になっているのが特徴的です。

中が気になりますが残念、門は閉ざされていました。

駐車場のトイレ脇に案内図がありました。

いざ、入山。

この辺りは御嶽城のあった場所だそうで、石垣が今も残っているのかな?

大きな石灯篭が出てきました。

説明文を読むとびっくりすると思いますよ。

なんと日本武尊ゆかりの地。

しかも祀られているのは天照大御神と須佐之男命。

この二人を一緒に祀っていいのかな?

あまり他では聞いた事が無いような。(汗)

金鑚とは砂鉄の事だそうです。

この付近では1万5千年から2万年前の遺跡も見つかっているそうで、良質の砂鉄が採れた御嶽山は日本武尊が火鑚石を納める以前から既に聖地であった様ですね。

なんか身が引き締まります。

拝殿の先に本殿はありません。

その後ろの御室ヶ嶽(御嶽山の一峰)が神体山となります。

本殿のない山岳信仰の神社はここを含め3つしかないそうです。

折角なので、御嶽山の周りだけでもまわって行く事にします。

距離的には1キロちょっとの道のりなのですが、何故か御嶽山を登り出すと体が重い。

山寺並みにキツイ。(汗)

紫陽花で気を紛らわせながら登ります。

しかし、段々幻覚が!?(汗)

あれ?Maxさん、どうも!

あれ?こっち?

あれ?エディーさん、どうも!

あれ?こっち?

汗で服はびっしょりだしマジヤバい感じ。(汗)

そんな感じで何度も鏡岩の看板が出て来て騙されながら、やっと本当の鏡岩の案内が見えました。(爆)

ここ以外は後何メートルて書いて欲しい。(汗)

鏡岩に映るのは天照大御神か須佐之男命か?!

更に上ると、上部が明るくなってきました。

やがて開けた場所に出ました。

誰だ!?

こっちか!?

御嶽山を回る山道にはずっと石仏が見守っています。

良く見たら藤の種がぶら下がっていますね。

これは来年の藤はここに見に来よう。

更にこんな岩場を登ります。

滑りにくいシューズがいいですよ。

安全柵なんてありませんから。(汗)

べんけい穴。

雨宿りできそうです。

他の穴は小さいですね。

苔マニアが喜びそうな場所が沢山あります。

やがて展望台まで辿り着きました。

頑張った人だけが見られる絶景。

鏡石に映ったのはどうも須佐之男命かな?

御嶽山の頂上はまだ200メートルほどあるみたいです。

でも今日はここでいい。

頂上に行ったら山が見えないですからね。

また今度の楽しみにします。

なんか山に笑われている様な?(爆)

海も見たい気がするけど、やっぱり山はいいなぁ。

今年の夏は妙高高原ツーリングです!(笑)

鏡岩の写真ですが良く見てみると、左に日輪を肩にかけた様な天照大御神。

右に座して手を合わせた様な須佐之男命が写っている様に見えるのですが?

本来、そういう岩ではないので偶然かも知れませんが。(汗)

創造の天照大御神(アマテラスオオミカミ)

破壊の須佐之男命(スサノオノミコト)

良く考えて見たら、正に山岳信仰でした。

ノーマンリーダスの第2章5話ではハワイ島をツーリングしています。

いつか走ってみたいですね。

レッドバロンのツーリングツアーとかないかな?

ハワイ島も山岳信仰の島。

日本と違い、ペレという女神が破壊も創生も行います。

ハワイ島でペレを怒らせたら生きて帰れないそうですよ。(汗)

女神は天照大御神がいいですね。(笑)

第4章は日本で、既に撮影が終わっているそうです。

誰か会ったのかな?
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
山岳信仰は、人智の及ばない厳かな山の神々を崇める原始宗教なんでしょうね。

自然への畏怖は現代社会では忘れがちですが、こういう非日常と触れることで自分の存在を再確認できる良い機会かとも思います。(^^)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
夏の暑い時期は標高高いところに行く方が涼しくてよろしいかと♪
とはいっても今の時期の山登りは暑くて疲れそうだけど^^;

あっ、私はパチで当たりが引けなくてヘトヘトだけど(アホ爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
姿が見えない神よりも、実態があり実りも脅威も与えられる存在。
山は本当に神かも知れないと思えてきますね。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
なんでも富士五湖は水が足りなくて、新たなスポットが出来てるらしいじゃないですか!?
パチしてる場合じゃないですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪キムさんも、翔んで埼玉の、聖地巡礼お願いします。ってほとんどが
埼玉以外が、ロケ地かも?(笑) 妙高高原ツーリング>>日帰りですか?お気を付けて♪(@ @)ノシEDDIE 1561817939685M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
そうですね、いつかゴールデンカムイの聖地巡礼でコタンを回りたいですね。
飛んで埼玉はまだ見てませんでした。(汗)
妙高高原は2泊3日予定です。
彷徨っちゃいますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
キムさん
こんばんは
幻想的ないい感じの中、感動する寸前で、c-31辺りで、笑いのツボに、全部持っていかれました。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
Maxさんとエディーさんには生け贄になって頂きましたが。(爆)
たまには幻覚を見るような山登りは如何?
  • (0)
  • 返信
杉さん
おはようございます
千葉の農家では山岳信仰で出羽三山へ登っていますよ。
金鑚神社は最強の神様が祀られているとは行く価値ありですね。
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
ゴールデンカムイ、名前は聞いたコトありますが見たコトないんですよね(^^;

昔はドラマや映画が好きでよく見ていましたが、いつからか俳優やアーティストがメインになって本題のストーリーが薄くなってる様に感じてきました・・・
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんばんは。
1つ前にも書かせてもらいましたが。消しました笑
写真を見てると引き込まれそうな場所ですね。実際に行ってみるとこれ以上なのでしょうか。
エディーさんの写真も実際見た方が。。。イイ感じでしたよ(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
出羽三山、私は鳥海山が日本で一番好きな山です。
後でよくよく考えて見ましたら、創造の天照大御神と破壊の須佐之男命。
正に山岳信仰の象徴でしたね。(汗)
この鏡岩の写真、携帯を左に45度傾けて良く見てみて下さい。
左に立って後ろを振り向く天照大御神。
右に座して手を合わせている様な須佐之男命が見えます。
本来は顔が写るほどピカピカだったらしいのですが、周りの木が成長して苔が生えてしまう様です。(笑) 1561895311116M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
最近はクドクドと説明の多いドラマが多くなっちゃいましたね。
アニメの方がストーリーが面白くていいです。
でもアニメも背中が痒くなるようなのが増えましたが。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
もしかして?こんな感じですか。(爆)
私も前は何度も通っていたのですが、寄って見たのは始めてでした。
山に登って見ると、東秩父の様にここは本当に埼玉か!?
そんな感じがする場所でした。
まだまだ知らない埼玉が沢山ありそうで開拓するのが楽しみです。(笑) 1561896161273M.jpg
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
すごいところがあるじゃないですか!埼玉は。
原始蓮はあるし、こんな山岳信仰の山はあるし。近くには案外すごいものが隠れているんですよ。自分が知らないだけでね。まずは地元を探索です!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
知っている様で本当はあまり知らない。
国道462号を通っているだけでは、ちょっと入っただけでこんな景色が広がっているとは思いもつかないところでした。
NINJA BAKAさんの周りはもっと凄いとこがありそうですね。(笑) 1561980924694M.jpg
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

私もアニメは好きですが、こう言うものがあったとは知りませんでした。
山岳信仰ですか。アニメは楽しいだけでなく、色々と学べるのが良いですよね~。

それにしても多重塔。
私的にはC16が、雰囲気があって良いですね。(。^ω^。)b
秘境とまでは言いませんが、ひっそりと山奥に佇む感じが、
なんか良い感じっす。ちょっと見てみたくなりました。(。^ω^。)v
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
ゴールデンカムイには土方歳三まで登場しますよ。
見始めたら止まらないかも?(笑)
埼玉は意外なところが多いですね。
今度は坂戸のあのお寺も行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちは。
山岳信仰、いいですね。
埼玉にも山岳信仰の神社があるのですね。奥深い感じがまたいいですね。
こうしたひっそりとした神社、好きです。
ゴールデンカムイ、今度じっくり観てみようと思います。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
SYUJIさんがゴールデンカムイをみたら、食料調達出来ちゃいそうですね。
リスは美味しいそうですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
今回は神秘駅な山登りになりましたね。
望むと望まざると、それはきっとそうなる運命だったんでしょう。
って、それほどじゃないかもですが、、。

天気の悪い中、雨に降られず登れたのもご加護かと。
いずれにしても神秘的な山ですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
始めて登ってみましたが、ほんとうにいい場所でした。
毎週登ったら結構体力つくかも知れませんが、筋肉痛になりそうなので遠慮しときます。(爆)
所々に佇む石仏が元気をくれる感じがしますよ。 1562157184377M.jpg
  • (0)
  • 返信