新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

ひめさゆりバイクミーティング参加ツーリング 後日

ツーリング期間
2019年06月17日 ~ 2019年06月17日
走行距離
151km

ひめさゆりバイクミーティングにも無事に参加出来ました。

後は帰路をどうするか?

前日の暴風雨で奥只見ルートはちょっと心配。

中禅寺湖でクリンソウでもと思いましたが、そこまでクリンソウが好きな訳でもない。

東北の帰りに良く通っていた、会津西街道を久しぶりにのんびり帰る事にしました。

なお、この日記は回覧注意です。

理由は写真を拡大してみてね。(笑)

2泊お世話になったホテルニュー八汐。

1泊2食付きで約8000円x2日でした。

値段の割に結構いい感じの温泉やお部屋でした。

温泉宿ではビジネスホテルでは当たり前のファブリーズ、綿棒、フェイスタオル、髭剃りなどがありませんのでご注意を。

食事の時間も決められていて、合理化でお値段を抑えているようです。

まずは昨日から気になっていた源三窟へ。

入口にはここで亡くなった源有綱公のお墓があります。

なんかこちらでは平家の里のイメージが強かったのですが?

料金を払うと簡単に説明を受けます。

義経の武将であった有綱公は、頼朝軍の追手を逃れて塩原の源三窟に隠れ住みます。

盗賊から村を守る代わりに食料を調達していた様です。

やがて義経が平泉に向かうとの情報を得て再起を目論みますが、米のとぎ汁が洞窟から流れていくのを追手に見つかり殺害されたそうです。

そんな洞窟内での生活の様子が人形で再現されています。

以前はかなり長い洞窟だったらしいのですが、昔の地震で50メートル程になってしまったそうです。

洞内にはそんな有綱公の亡霊がさまよっているかも?だそうですよ。(汗)

あまり源頼朝は将たる器では無かったみたいですね。

熊谷次郎直実も見限った感じですし。(汗)

展示室には世界から発掘された綺麗な化石なんかも展示されていました。

そんな有綱公の恨みも一献、飲み干してしまいましょう。

今日こそは杉さんを発見しますよ。

あれ?ちょっと行き過ぎた。(汗)

待ち合わせはこんなアフロ犬がいる塩原八幡宮です。(笑)

綺麗な湧き水の池を鯉が泳ぐ境内です。

ここでも湧き水を頂きます。

ミーティング会場で買ったチーズアップルパイを鯉と一緒に食べながら杉さんを待ちます。

杉さん遅いね。


おもむろに振り返ると・・・。

屋久杉か!?てばかりの杉さんが。(爆)

樹齢は約1500年。

国の天然記念物の逆杉です。

本堂と比較してもこの太さ。

杉さんは温泉好きとは聞いていましたが、1500年も居座っていたとは驚きです。(爆)

国道400号から国道121号に入った場所でこんな案内が。

この青い花は白馬五竜の高山植物園に見に行こうと思っていたあの花?

ここは日光上三依水生植物園です。

駐車場から橋を渡って川沿いの道を歩きます。

脇に七滝が見えたらその先が植物園です。

門を入った正面。

右わきの通路。

奥の通路脇の三カ所でヒマラヤの青いケシが見られました。

クリンソウも。

今年は見損なったかと思っていたコマクサも。

驚いた事にクマガイソウもありました。

5月の末なら花が見れたでしょうね。

植物園でクマガイソウをこれほど群生させるとはただものではありませんね。(爆)

咲いてたら見事な群生が見れたかもとちょっと残念。

マツムシソウ。

スイレン。

ニッコウキツゲも咲き始めていましたよ。

光が当たるととても綺麗なシライトソウ。

五代目のニュートンのリンゴの木。

出口付近には熊野堂神社の大銀杏もありました。

先のお蕎麦屋は月曜日休みが多いのを思いだして少し戻ったこま草というお蕎麦屋さんへ。

おすすめの天ぷら蕎麦 1000円

お蕎麦も天ぷらも美味しいのですが、天ぷらが普通の2倍。(汗)

あと1つがどうにも食べられませんでした。

今日も気持ちのいい121号線のワインディングを走ります。

でもここはトラックが多いうえに道幅が狭い場所もあるので注意です。

五十里ダムは残念ながら点検作業中。

トイレ休憩のみ。

川治温泉駅で写真を撮って。

日光市を目指します。

混んでいる日光市を避けて高速で清滝まで。

清滝で珍しい彩雲に遭遇。

写真だと分かりずらいかな?

ひとしきり眺めた後、いつものマンネリコースで自宅へ。

途中、草木ダムで下手な若手芸人より面白い掛け合いで、クルミ焼きまんじゅうを買って帰りました。(笑)

コメント(全16件)

Maxさん
おはようございます。
巨木マニア必見ですねー^ー^ー
さて、草木ダムの、焼きまんじゅう行きたいです。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
巨木は神木、名水は山の恵みです。
昔からの住人と語って、山のご馳走を頂く。(笑)
これが私のツーリングスタイルです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
ひめさゆりミーティングの帰りも充実のツーリングですね、さすがキムさん!
1500年の杉の木、神々しいですね。1500年?私は走るシーラカンスですよ(笑)
先日、草木ダムへ立ち寄りましたらドライブインの奥に巨大なお釈迦様がいらっしゃいましたよ。ご覧になりましたか?お祈りしたので極楽浄土間違いなしです♪
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
後半は雨に降られずにすんだみたいで、見たいものを一通り堪能されたようで。
やはり花々はおさえてありますね!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
いくら塩原温泉が好きでも、あんまり居座ったら駄目ですよ。(爆)
草木ダムの涅槃物はすっかり忘れていて、地図を入れていたら気付きました。(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
それが全くの偶然でして、駐車場に見頃案内が出ていたので覗いてみたらまさかの花に出会えました。(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
満喫されてますね~

お蕎麦からのダム・・・
私の好物ルートですんw
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
洞窟内で見てはいけないものを見てしまったのかな?
拡大したけど亡霊らしきものは私にはわからなかったねぇ(爆)
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

最後の日は、カニの化石や巨木など、面白いものが見れて良かったですね。
カニの化石はずいぶんはっきりしたものですね。

ニュートンのリンゴって、ニュートンは日本人だったんですね。( ´艸`)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
やっぱり晴れると気分が違いますね。(笑)
天ぷら蕎麦は大根おろしが欲しかった。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
画面では無くてですね・・・パチBUSAさんのHAYABUSAのミラーに映るかも?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
そうなんですよ、以外にくっきりしたものが多くてレプリカ?て思っちゃいました。
ニュートンはイギリス人だそうですよ。
邸宅の庭にあったリンゴの木の五代目を移植したそうです。(笑) 1560945957669M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

C6の写真で下ネタが浮かびましたw
不謹慎でした~
最終日、おいしいお蕎麦そして、たくさんお花が見られたようで、終わり良ければ総て良しですネ♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
はらぐっちょさん、どうも!
どんなネタが浮かんだんでしょう?(笑)
石筍というらしいですよ。
本当に最後だけでも晴れてくれて良かったです。
ずっとライディングシューズが乾ききらなくて。(爆) 1560948613125M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
塩原温泉は、社員旅行では数え切れないほど泊まっているのに、観光めぐりをしたことがないです(==;

私も機会を見つけて、鎮座している杉さんに会いに行って見ます♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
杉さんは是非会ってみて下さい。(笑)
私がみた木の中でも最大クラスです。
  • (0)
  • 返信