新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000021access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
897件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

ブレーキ清掃

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇フロントブレーキ

前日の雨も一夜明けて天気が回復したら途端に暑くなってきました(^^;。

歯医者の定期検査の予約をしたので、歯→歯ブラシで思い出してブレーキキャリパーピストンの掃除をしましたw。
照り付ける陽射しを避けながらピストン回しと歯ブラシと中性洗剤を使ってピストンを掃除して揉み出し作業の繰り返し。
続けてブレーキとクラッチフルードを入替えた後はTuneECUを使ってパラメータの確認と4項目のテストを実施しました。
全て正常ですね。

〇リヤブレーキとチェーンの清掃

暫く間が空いて月が替わった初日。
キャリパーとピストン清掃を実施しました。
リヤブレーキはサスペンションリンク交換時にリヤサスのリザーバータンクホースを通す際にブレーキフルードタンクを外してフルードを全交換しています。フルードの変色確認後にエア抜きのみ実施。

チェーンはクリーナーを使った清掃とルーブの塗布のみです。リヤスプロケットは約16,000km走行。ジュラルミン歯の摩耗状態が気になるところです。ストックは純正と同じ鉄スプロケット前後と520コンバートキットの2つがあります。鉄スプロケットにすれば後20,000kmは可能ですが、現在の走行距離を考えたら520コンバートキットを先に試した方が良いかもしれませんね。

〇変更済箇所のチェック

続けてワイヤリングを施したサイドスタンド・ドレンボルト(オイルフィルター)、リヤリンク周りの状態とリヤサスの取付ボルトを確認しておきました。早々緩む箇所ではありませんが、念のため。

〇GSX-Rフォーク:ホースの採寸

バンジョーアダプターからブレーキマスターまでのブレーキホース長を採寸しました。
保管して置いたセパハンとFrandoラジアルマスターを組み付けた状態で取付口まで300mm。フィッティングアダプターを考慮すれば285mmで丁度良い位。現状のバーハン仕様は+50mmで良さそうです。

ただしストックしていたと思っていた350mmは無く、手持ちのは460mmと510mmでした。
画像は460mmのステンレスホースで手の平の幅+親指より余っています。

買い直し決定ですね・・・(^^;。

〇カメラ用外部MIC

動画撮影用にフロントカメラとリヤカメラを設置していますが内蔵MICでは風切り音が酷くてあまり音質が良くありませんでした。
フロントのTOMTOM Banditは対策にMIC周辺にヒゲwを装着していますがさほど効果的ではありません。
リヤカメラのGarmin VIRBは内蔵MICの位置が不明であるためオプションケーブルを使って外部MIC入力に切り替える事にしました。

有体に言えばオプションケーブルが安かっただけですが端子が多くて955iのシートカウルに通す作業が大変でした。

〇実走行テスト

外部MICはシート下のバッテリー上にある隙間にクリップしておきました。955iに取り付ける前のテストでは音量が小さかったのですが、実走行ではエンジンやチェーンなどの音が聞こえました。Micro-USBケーブルの給電も正常に充電されていましたので当面はこの構成で行こうと思います。フロントカメラ動画と同期する時は難しそうですけどね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)